Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーW 第01話「Wの検索/探偵は二人で一人」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

どこかの施設 装置に繋がれたフィリップを解放するが
追っ手の凶弾に倒れる”おやっさん”
w_01a.jpg悪魔と相乗りする勇気、あるかな?
w_01b.jpg
OPからしてハードボイルド探偵ものを意識しているのは明白
かっこいいんだけど、もっとちびっ子が覚えやすい歌の方がいいと思います。
w_01c.jpg立ち退いてネ(はぁと
コーヒー吹き出すのは工藤ちゃんへのリスペクトでしょうか
でもハードボイルドは煎れっぱなしの冷めたコーヒー飲まないと思います。
w_01d.jpgおやっさんは当分戻らねぇ…
いきなり父の死を告げないのがハードボイルドなのでしょうか
それとも死んではいないのでしょうか。後半あたりに登場しそうですよねぇ
w_01e.jpg彼氏が行方不明と幼なじみからの依頼
今どき、こんなダサイ制服の会社があるかどうか疑問です
w_01f.jpg今度のヒロインは変顔が得意らしい。
なんでやねんスリッパおかしな関西弁は止めてくれないか。
w_01h.jpg刑事に疎ましがられるのは探偵もののお約束
しかし刃野刑事は物わかり良さそうだ。少しディラン風味なのが気になるが。
w_01i.jpg興味深い…ムラムラするね。ムラムラですか。
クリップがワンポイントですね
ご本人登場 ガイアメモリの正体は…マグマだ。
w_01j.jpgw_01k1.jpg
さすが第一話だけあってCGの使い方に遠慮がない。
今作では珍しく「悪の組織」が登場するようで
園咲家というのが一家ぐるみで黒幕ぽい
w_01l1.jpgw_01l2.jpgw_01m.jpg
しかし使用人が居るのに大食堂の扉をバーンと開けるのも、何かと舌打ちするのも
決して育ちの良い令嬢のすることではないと思うので
華族とか名家ではなく、単なる成金の匂いがする。
ちなみに表札に使っている金文体もあまりエレガントな書体ではないので変えた方がいい
w_01n.jpgお父様、実は私、結婚したい人が見つかったの。
このタイミングでなぜタブードーパントに変身するのか意味不明
w_01o.jpg怪しい扉の向こうは秘密基地
w_01p2.jpg
公式ではフィリップは脳内にありとあらゆる知識(地球の記憶)が詰まっている。自身「地球(ほし)の本棚」と呼ぶ脳内図書館から必要な情報を手に入れる。とあるが、白紙の本を繰っている意図は不明。
冒頭のやり取りからも、平成ではタブーに近い扱いだった
“改造人間”もしくは“人工生命”の可能性がありますね。
w_01q.jpg地球(ほし)の本棚
まるっきりマトリックスの武器庫だけど気にしない。
情報検索ってのが今風でおもしろい。
しかしあの写真から限定商品を扱ってる店舗のみに絞るのはどうなん?
目標にたどり着いたからいいけど。
w_01r.jpgMAGMA
父親のUSBメモリで遊ぶ子供が出るなこりゃ
w_01s2.jpgw_01s1.jpg
あたふたしたりズッコケたりしないところは好感持てます。
言うだけあって、なかなかハードボイルドが堂に入ってますね
w_01t.jpgw_01u1.jpg
翔太郎がベルトを装着するとフィリップにもリンク
メモリを刺すとフィリップの精神は章太郎の元へ行くのか肉体は抜け殻に。
w_01u3.jpg
サイクロン! ジョォォォカァァァァァァ!! 立木文彦がんばってますね
w_01v.jpgさあ、お前の罪を数えろ!
フィリップの精神が一緒に中にいるのはいいんだけど
w_01w.jpgルナのメモリはどこから出したんでしょうか。
翔太郎の残り2本もどこに持ってるんだろ。
w_01w2.jpgうわぁ気持ち悪い
さすが月の化身はニョロニョロするのが得意ですね
メモリブレイクだ!
決め技にはサイクロンジョーカー(以後めんどくさいのでC・Jと表記)に
戻る必要がある訳でもないと思う。初回だしC・J販促ですよね。
でもマフラーはC・JにしかないようだしC・Jは特別かも。
w_01x.jpgジョーカーエクストリーム!
事前情報で知ってはいたけど、やっぱり気持ち悪い・・・
これ分裂する意味あるのか?
倒した矢先、地面から恐竜顔の何かが現れて食われたカレシ
w_01z.jpg秘密基地からマシンを呼んでつづく。
いやぁ、なかなか面白そうなんじゃないですか?
平成ライダー10周年企画第二弾ってのはこじつけクサイけど
これまでの平成ライダーの流れになかった戦隊やメタルヒーローの要素が
盛り込まれ、娯楽作品として期待できそうな気がします。
ライダーでは久しく見なかった悪の組織マフラー姿
秘密基地の存在にライドロン以来のサポートメカ
ギラギラしたカラーリングが気に入らなかったんですが
メタルヒーローの要素が含まれているのならそれもアリなのか
“風”という1号ライダーにつながるテーマとか“おやっさん”とか
旧作へのリスペクトも忘れない姿勢は好感が持てます。
とりあえず期待。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

    ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」へ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.