Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

鋼の錬金術師:原作 最終話 追記

 




この記事を書いている人 - WRITER -

個人的にいいエンディングだったと思っていますし
もうすぐアニメの最終回が控えているので
わがブログにはめずらしくネタバレは控えようと思っていたんですが
どうしても言いたいことができてしまったので少しだけ。
勝利のために兄を信じて自ら“あちら”へ行ったアルフォンス
hagane_108_2a.jpg
事態は収束したのにアルだけが戻らない
アルを取り戻すには相応の通行料が必要
ホークアイ中尉の危惧するところは
アルをこちらへ呼び戻すためにエドが自らを犠牲にするんじゃないか。
しかしマスタング大佐がそれを否定
hagane_108_2b.jpg

hagane_108_2c.jpg

あいつはひとり取り残される恐怖と絶望を知っている
それをアルフォンスに味わわせる事はしない。

hagane_108_2e.jpg
エドが鋼の義手をつけるに至った物語導入の大きな決意と過ち
解決法もそこに帰結すると言うのか。
でも、えーと・・・
それってつまり、
旧アニメのエンディング全否定ってことでOK?

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:104話ラスト~106話終盤
太陽は雄:男性を表し、月は雌:女性を表す
幼き兄弟が思慮を巡らす完全な存在を記した書物
hagane_61a.jpg
英語っぽい言語で横書きされている書物だから
通常ページは左へめくるわけで
必ずしも太陽 → 月の順に掲載されているとは限らないけれど
hagane_61b.jpg
どっちにしてもコミック版の本の表紙は右開きっぽくて不自然。
コミックの不具合がアニメ版で正された珍しいパターン。
hagane_61c.jpg
気が付けばいきなりこの姿で座しているフラスコの中の小人
あんまりエドにもホーエンハイムにも似てない気がするのと
このルックスで家弓声は少し無理があるような・・・
hagane_61d.jpg そしてたいした説明もなく疑似太陽アタック
トバしてますねェ
残り話数を考えるとこのくらい走らないとイベントこなせませんけど
ラスボスがあっけなく倒されるのはカンベンな 
スカー vs ブラッドレイ
hagane_61f.jpg hagane_61g.jpg
ブラッドレイにのみ幾度か使用された荒々しいアクションがここでも登場
太くて粗いおっさん臭い骨太の描画は、この作品ではある意味特殊で
僕的に好感度が高い。(旧アニメよりスカーの設定年齢も上がってるしね)
しかしスカーの繰り出す錬金術をかわしながらのアクションは
hagane_61h.jpg
いささか作画がお粗末と言わざるを得ないのが残念。非常に残念。
hagane_61i.jpg 一瞬の隙をついてスカー辛くも勝利
hagane_61j.jpg
現れたランファンとブラッドレイの会話は
もっとゆっくり語ってほしいシーンですがすごく早口なのは仕方ないのか
ブラッドレイは死亡
hagane_61k.jpg
そしてスカーのカウンター発動でエドたちの錬金術も復活
フラスコの中の小人、地上に降臨
賢者の石を調達に行ったと知り皆が後を追う中
hagane_61l.jpg
エドに持ちかけられたプライドからのタイマン勝負
hagane_61m1.jpg
途中の息抜きは・・・あぁ仕方ないよな。
hagane_61m2.jpg
今作ではもうこういうギャグ挟む雰囲気じゃないもんな。
タイマン勝負ではプライドがエドの肉体をよこせと熱烈アプローチ
hagane_61n.jpg
ってほっぺたグイグイ押してるだけにしか見えないんスけど・・・
hagane_61o.jpg
キンブリーの参戦(?)は意外というか些か強引ですが
hagane_61p.jpg
もとより強い信念の持ち主には敬意を払っていたキンブリーですから
死んでもその趣旨を貫くまっすぐさと
欲求に対して純粋だっただけで”悪”だったのではないのがわかる
名脇役に収まっちゃいましたねぇ。そこは意外でした。
やっぱりもっと美形に描いてほしかったなァ・・・
hagane_61q.jpg そしてエド反撃
ここは一瞬ホントに殺されるんじゃないかと思わせないとダメなシーンなんだけど
そこら辺の演出少し足りないですね。
ただし、自身を賢者の石にして逆にプライドに侵入してくる際に
セリムの名を叫びながら入ってきたのはイイです。
hagane_61r.jpg hagane_61s.jpg
でも捕らえたぜ!セリム!はなんだか違うのでビミョー
というのは、この後分かりますが、エドが滅ぼしたのはプライドの”傲慢”だからで
呼びかける対象は「セリム」、捕まえて退治するのは”プライド”
だったんじゃないかと。
エド勝利。プライドは自我崩壊で胎児返り
プライドの入れ物が崩れる様は少しグロいです。
hagane_61t.jpg hagane_61u.jpg
残された本体は「ママ・・・」と呟く
グリードやラース(ブラッドレイ)にも垣間見られたように
ホムンクルスにも人に共感する部分があるわけで、
これまで自尊心プライドが邪魔して表に出せなかったその純粋な感情のみが
特化されて抽出されたのがこの本体ではないかと思います。
この豆粒胎児がたった2年でゴニョゴニョ・・・なんて、
ゴニョゴニョ・・・ですが。
注)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST のレビューは
「コミックとアニメはあくまで別物」という大前提のもと、
今回の再アニメ化に際しては原作準拠のストーリー展開で。という製作趣旨をあえて真に受けて、
コミック版との比較をしてみようというスタンスで書いています。
決して原作マンセーな人ではありませんし、アニメスタッフに喧嘩を売るつもりもありませんが
思ったことは言うというブログ自体の姿勢は崩すつもりもありませんので
ファンの方には、しばしば不愉快な思いをさせることがあると思います。
それはもう、ご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第61話 「神を呑みこみし者」

    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]クチコミを見る
    アメストリス国民全員の命を使い、天の扉から強大な力を引き出したお父様。彼はそれを「神の力」と呼んだ。すべてが絶望的になったと思われたその時、ホーエンハイムの仕掛けた錬成陣が発動し……。一方、別の場所….

  2. 鋼の錬金術師61話(神を呑みこめし者)の感想

     鋼の錬金術師61話(神を呑みこみし者)を観ました。アメストリスの人々の命を使い、扉から強大な力を得たお父様は、その力を神の力と呼んだ。

  3. 鋼の錬金術師

    伝わる文章力を身につける同じ自分が書いたものとは思えないほど伝わる売れる文章法が無料www.magicwrite.netありえない研究成果を無料公開とことん労力を使いたくないナマケモノがほったらかし収入を研究して…namakemono.bizあなたの知識がお金になるくだらないと思っていることでも?その知識をお金に変える方法無料公開中www.ntkigyo.tv
    鋼の錬金術師(13)初回限定特装版商品価格:800円レビュー平均:4.76
    鋼の錬金術師アニメOPED
    鋼の錬金術師アニメOPED鋼の錬金術師鋼の錬金術師FAの一期、二期オで使われていたオープニングとエンディングを全部教えてください。(続きを読む)
    鋼の錬金術師を見ようと思うのですが、たくさんあってどれから見ていいのか分かり….
    鋼の錬金術師を見ようと思うのですが、たくさんあってどれから見ていいのか分かりません。↓鋼の錬金術師鋼の錬金術師-FULLMETAL ALCHEMIST-鋼の錬金術師-暁の王子-鋼の錬金術師-時を継ぐ少女-この中でもし映画があればそれを教えて下さい。あと、それぞれの簡単な内容を教えてもらいたいなと思っています。(続きを読む)
    注目アニメ紹介 : 「RAINBOW」 安部譲二の名作が小栗旬主演で 愛と友情、時代超え
    ‎18 時間前‎ 他のキャストも、アンチャンを米ドラマ「24」のジャック・バウアー役の小山力也さん、商売上手でムードメーカーの「スッポン」をアニメ「鋼の錬金術師」の朴ロ美さん、兵隊になるという夢を持つ「ヘイタイ」をゲーム「龍が如く」の黒田崇矢さん、さまざまな作戦を … (続きを読む)
    オノ・ナツメが「五葉」を語る、アニメージュインタビュー
    ‎2010年6月9日‎ 他にも「さらい屋五葉」の制作秘話や、時代劇に対する思いなどを明かした。 なおアニメージュ7月号ではアニメ・原作ともに最終回を目前に控えた「鋼の錬金術師」も特集。荒川弘と、声優の釘宮理恵・朴璐美による鼎談を掲載している。 (続きを読む)
    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第61話【神を …
    NEW☆FRONTIER ミラーブログの鋼の錬金術師 FULL…

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.