Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

扉絵シリーズ [番外編]

 




この記事を書いている人 - WRITER -

先のエントリーで軽く触れましたが
574話以降の扉絵は巻頭カラーを除いて2~3人の登場人物のコラボになっています。
面白いので扉絵特集の方に載せようと思ったのですが
あっちのサイトの掲載分とは趣旨が違い、
これを載せ出すともう全部掲載しないといけなくなりかねないので
とりあえずこっちでまとめます。
このシリーズが終わったら、どうするか改めて考えます。
op_collabotobira_574.jpg
574話 ルフィ×ナミ
本編中でもめったに見かけない意外なカップリング
生きてるモグラを使ったモグラたたきって・・・
100ベリー=100円くらいの価値ってことがわかりますね。

op_collabotobira_575.jpg
575話 ウソップ×サンジ
らくだの背中にこんな風に寝られるか疑問ですがなんだか楽しそう。
会話がかみ合ってるようには見えないんだけど

op_collabotobira_576.jpg
576話 ロビン×フランキー×ブルック
「メタル」「メタボ」さてロビンのシャツには何と書いてあるんでしょうか
「メタファー」かな?

op_collabotobira_577.jpg
577話 ゾロ×チョッパー
状況がよく分かりません。
橋が折れているのでワニの背中を渡ろうとしたのはわかるがタンコブは何?

op_collabotobira_579.jpg
579話 ビビ×カルー
カルーって器用だよな。ねじりはちまきも自分で結んだんだろうか
op_collabotobira_580.jpg
580話 たしぎ×コビー×ヘルメッポ
接点があるのかどうか微妙な組み合わせ。
刀についてのレクチャーを受けるコビーがアロハなのに
なぜヘルメッポはスーツ着用?

op_collabotobira_581.jpg
581話 シャンクス×バギー
この二人が仲良く酒飲んでるところが想像付かないけど微笑ましいいいカット
徳利をギュッと握って酌する人はあまりいません。

op_collabotobira_583.jpg
583話 ドクトル・ホグバック×アブサロム
アブサロムは動物にモテモテ。この人ってゾンビじゃなかったんだな。
op_collabotobira_584.jpg
584話 クロコダイル×Mr.1
クロコダイルって片手じゃあマッチ擦れないよな。
いつも誰かに火つけさせてるんだろうか
※403話扉絵でライター使ってました

op_collabotobira_585.jpg
585話 マゼラン×ハンニャバル
ハンニャバルが頬張っているのはおせんべいでしょうか。
op_collabotobira_586.jpg
586話 スモーカー×ヒナ
送ってくからもう帰ろうというスモーカーとまだまだ飲み足りないヒナ
ヒナがいつも煙草吸ってるのってスモーカーをより理解したいからとか・・・無いか
ヒナの生足ってはじめてかも。

op_collabotobira_587.jpg
587話 ドラゴン×イワンコフ
ドラゴンにこういう生活感のあるカットは似合わないな。
Gパンとかありえない

op_collabotobira_589.jpg
589話 サディちゃん×ドミノ副看守長
マクドナルドかと思ったら海軍のマーク。あんたら海軍の人じゃないよね。
op_collabotobira_590.jpg
590話 ジンベエ×ミホーク
さてこの二人の関係はいかに。
ホグバック×アブサロムなんて、正直どうでもいいキャラまで登場してるので
今後どんな人物が描かれるか想像もつきません。
ま、近いうちにありそうなのは、先のエントリーでも書いた
「ドフラミンゴ×くま」「ハンコック姉妹」「ガープ×センゴク」
他には
「三大将」「マルコ×ジョズ」「クロッカス×ラブーン」あたりか。
死んだ人とかひとりぼっちの人は出てこない気がするので
エースはもちろん、エネルとかペローナなんかは無いんじゃないかな
※あー、ちなみに「~ × ~」と表記してますけど
僕の頭の中には攻めとか受けとか一切ありませんので、
この組み合わせなら誰々を先にとかいう苦情は一切受け付けません。悪しからず。

この記事を書いている人 - WRITER -

ONEPIECE 590 「弟よ」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

扉絵は、
op_590b.jpg
タコ焼き柄の着物を着たジンベエと「TAKOYAKI」Tシャツのミホークが
タコ焼きを食べるの図
ミホークが楊枝のかわりに使っているのは、なんと
op_590c.jpg
ゾロを刺した十字架ペンダントじゃないですか。
当時ミホークがゾロを如何に軽く見ていたか、なんだか切ない・・・
後ろのタコはSTRONG WORLDの森ダコさんですね
op_590a.jpg(顔に縫い傷がないので別の個体でしょうけど)
いろいろ奥が深いイラストです。
ところで、ジンベエの履き物がゲタではなく”つっかけ”なのが
少し気になったんですが、もし足にも水かきがあるなら
鼻緒のあるゲタは履けないのかもしれませんね。
それから、574話以降の扉絵ではずっと登場人物を2~3人絡めてありますが
だいたい仲のいい人同士か、所属が同じ人です。
この二人は七武海同士(ジンベエは”元”)とはいえ、七武海の特性上
同じ釜の飯を食うでもなし、行動を共にするでもなし。
ココに一緒に描かれていることに多少の違和感を感じます。
過去に何かあったふたりとか・・・
来週は、ドフラミンゴ × くま ←本命
ハンコック姉妹 ←対抗 ガープ × センゴク ←大穴 と見た

さて、過去編突入前にも少し触れていましたが
白ひげの死と「ワンピースはある」の発言でふたたび大きくうねりを見せる世界
ドリームを掴もうと有象無象が海へ繰り出し、世界中が不安定に。
ガープはフーシャ村に戻り治安維持隊を設置
そこで山から下りてきたダダンと再会しますが
握られた弱みのせいでタメ口をきくこともできなかったダダンが
この暴挙。op_590d.jpg
ダダンはダダンなりにエースとルフィを愛していたようです。
新世界のある島では、白ひげ海賊団の残党とシャンクスが
白ひげとエース、そして散っていった他の面々の弔いを済ませたところ
op_590e.jpg
泣いたっていいんだ…乗り越えろ!というルフィへの言葉には、
ロジャーをはじめ過去に自分はそうしてきたという説得力があります。
女ヶ島では、エースから聞いた話を思い出し、
やるせない気持ちに今も自傷を続けるルフィを諭すジンベエ
自信・プライド・恐怖・エースの死
失ったものは大きく辛いだろうが、
ここで立ち止まることに何の意味があるというのか。
おそらくシャンクスも同じことを自ら伝えたかったであろうことが
先のセリフに感じられます。
op_590g.jpg op_590f.jpg
無いものは無い!!! 残っているものは何だ
op_590h.jpg
仲間がいる
みんなに会いたい

ようやく元の立ち位置に戻り、そこから新たに歩み始めることができそうです。
余談:
インペルダウンでジンベエがエースから聞いたのは
op_590i.jpg
ルフィにも本当の仲間ができたから、もう何の心配も要らない
という話でしたが、557話のジンベエの回想では
op_590j.jpg
ルフィが心配なのでジンベエにルフィを気にかけるように頼むシーンが。
少し釈然としません。
追記:
インペルダウンの脱獄以降ジンベエはずっと”つっかけ”でした。
op_590x.jpg
想像通り足にも水かきがあるようで、アーロン編まで遡って確認したら
魚人はほぼ全員が鼻緒のない”つっかけ”タイプのサンダルを履いていました。
水辺の生き物なのでマリンリゾートルックでいいと思いますが
ちょんまげ+着物という力士っぽいスタイルのジンベエだけは
なんとなくゲタ履きでないことに違和感を感じたんですね。
水かきを持っていなさそうなハチも、なぜか”つっかけ”でした。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. これ欲しい より:

    ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス) |尾田 栄一郎

    ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎集英社 刊発売日 2…

  2. BIE(管理人) より:

    ルフィ17才の冒険はSTRONG WORLDが最後と尾田っちが公言しているので
    さてどうなるか楽しみですね。普通に1年経ちました…ってのは無いと思うけど。
    一味のメンバーがこのまま合流してしまう方が僕は不満です。
    ナミ・フランキーはもう別にいいけど、ゾロとか話広げてほしい。
    イワさんに会うかもしれないサンジ、革命軍と接点を持ったロビンには
    サボ生存情報が出るかどうか期待してます。

  3. 加藤 より:

    ミホークの中ではゾロ≒たこ焼きだったんですね(笑
    なんかルフィが怪我が治り次第準備して出航しそうなんですけど、
    怪我が治るのに1年かかってルフィ18歳の冒険の始まりとかじゃないですよね?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.