Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 638 速報

 




この記事を書いている人 - WRITER -

海に出ちゃって危うしルフィ
デッケンさんも危うし!?
本スレはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -

仮面ライダーフォーゼ #01「青・春・変・身」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

Fourze_01a.jpg 17年前の月面・・・
いきなりですまんが、ちょっと待て。
作中で今が何年か語られていないので断定はできないが
仮に2011年の話だとしたら17年前は1994年。
こんな近代的な月面基地がその頃からあったと?
地球から見える真っ正面に? バカな・・・
ついでに言うとこの月の映像、90度倒れてるけど何故だ。
赤道らへんから見た映像とか言うなよ。しかも、
冒頭は地球から見た月面のど真ん中で爆発起きてたのに
Fourze_01b.jpg
この景色おかしいぞ。そういうとこリアルじゃなくていいのか。
月面でもみ合っていたのは賢吾の父親(?と鶴見辰吾か
ケースを奪われてアストロスイッチ(ゾディアーツスイッチ?)
の技術が流出したのか。
賢吾パパが握っていたのがそのひとつなのかな?
なんかスイッチっぽいカタチしてるけど、アストロスイッチとは系統が違う
プロトタイプなのか、これがゾディアーツスイッチ?
中盤くらいで賢吾パパってばゾディアーツになって再登場するんじゃね?
それから17年後
賢吾が手元でカチカチしてるスイッチは6番
6番というと資料によるとカメラ・・・
いかんぞ賢吾、そんな小さな一見そう見えないカメラで
通学中に何を撮影しようというのだ。
歌星賢吾は人間嫌いなのか他人の気持ちが分からないタイプ
一方、主人公:如月弦太朗は天道総司以来のまっとうな正義漢
ただし押しつけがましく、厚かましく、暑苦しい点では全く違うタイプ。
ファイヤーパターンの学生鞄が象徴するように実直で熱い男で
Fourze_01c.jpg 二人はいきなり衝突
Fourze_01d.jpg フードロイドは自律稼働
ディスクアニマルやカンドロイドの感覚ですね。
今回はハッピーセットとでもタイアップする気でしょうか。
ま、マクドがスポンサーだし何か要望があったかも。
関係ないけど、教科書って今どきはこんななのか?
カラーだし写真ばっかで読むとこねェじゃん。学力低下するわけだ・・・

Fourze_01e.jpg
俺の夢はこの学校の連中全員と友だちになることだ!
クラスメイトみな一様にしょっぱい顔してますけど気にしない
このままだと主人公が孤立するも、
自分だけ一方的に全員と友だちになったつもりで終わっちゃいかねないので
幼なじみがいてよかった。
弦太朗に状況を説明したり、逆に他の生徒たちにフォロー入れたり
賢吾との仲を取り持つ役ですね。
で、曲がったことが嫌いなんだとは思うが
友だちになるために言いたいことを言うのはいい
しかし、賢吾が女生徒を傷つけたことをクラスメイトの前で公表するのは
ちょっとどうよ。男としてダメだろ。
Fourze_01f.jpg 屋上に現れた強そうなゾディアーツ
黄道12星座をモチーフにしているらしいけど、どれが何かは今のところ不明
続きましては弦太朗、学園もののお約束として一般性とたちと諍い
いろんな面々についてはいずれまた。
Fourze_01g.jpg
学園内部に突然登場しましたオリオンゾディアーツ
第一話ということもあって、
小学生でもひと目でモチーフが分かる星座を選んだのはいいけど
一瞬オーズのベルトしてるのかと思ったじゃないか。
ユウキはゾディアーツのこと知っているみたいですね。
Fourze_01h.jpg パワーダイザー
自律稼働でもパワードスーツでもなくロボだった。
リベラルな校風だとアンガ田中が言っていたが自由すぎだろ。
Fourze_01i.jpg
閉鎖された扉から・・・・ってその立ち入り禁止テープ意味ねェ
ロッカーを開けると、無重力の空間
公式によると月面基地「ラビットハッチ」と空間のねじれで繋がっているとか
パパンの宇宙服に付いていたのと同じマークがあるし
17年前に爆発した施設の残骸でしょうか?
Fourze_01k.jpg
なんか崖っぷちに建ってるし、半分黒こげだし。
確かに冒頭の爆発のとき丸いユニットだけ炎に包まれてない。
Fourze_01l.jpg
話は聞いた。これならあの化けモンを倒せンだろ
理解能力高いな。
ってか、何でも自分でやりたいタイプだろお前
何で俺はこんな体に生まれた!!
どうも賢吾は体力がないとかじゃなく持病を持ってる感じですね。
やべェ使い方聞くの忘れた
ハイハイハイハイ
ユウキのフォーゼドライバー使い方講座
Fourze_01m.jpg
それがあなたに宇宙のパワーをくれる、変身よ!弦ちゃん!!
フォーゼ使うのやばいって言ってたわりに、なぜ満面の笑顔
いいから早く「変身!」って言ってレバーを入れて!!
Fourze_01n.jpg それでこう!!! 楽しそうだなオイ
変身って”言う”のは必須なのか
Fourze_01o.jpg
何だかわかんねェけど、宇宙キターーーーッ!!!
さぁここから怒濤のまくりです
Fourze_01p.jpg 1番ロケット起動
いきなり制御不能で天井ブチ破ってなんとか外へ
Fourze_01q.jpg 楽しそうだなオイ
ランチャー起動→暴発
4番のレーダーからCall音「なんだ?」でレーダー起動
通信機も兼ねている模様
Fourze_01r.jpg
レーダーとセットで使わないと危険なランチャー
単独でスイッチにしておく意味はあるのか。
右足を8番チェーンソーに交換 スマン割愛
左足に3番ドリル装着でロケットの推進力を使ったキック技
Fourze_01s.jpg
僕としては世代的にドリルは腕に付いていて欲しいですが
仮面ライダーだから仕方ない。
キック技がケレン味満点でカッコイイので許します。
Fourze_01t.jpg しかし、このキメポーズは微妙
Fourze_01u.jpg 楽しそうだなオイ
やったね弦ちゃん大勝利!
Fourze_01v.jpg これがゾディアーツスイッチ?
てことはパパンが持っていたのは何だ?パワーアップパーツか
で、鶴見辰吾は学園の理事長なわけかな?
次回:スペースシャトル型のマシンマッシグラー登場
いや〜、久しぶりすぎてライダーのレビューの書き方忘れてますね。
時間かかるから毎週更新できる自信ないですけど
肩の力抜いて観れそうだし
なんかギミック満載で楽しげなので、できるとこまで頑張ります。
歌詞がほとんど聞き取れない主題歌については別の機会に。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2011 All Rights Reserved.