Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 644 「ゼロに」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_644a.gif
世界の甲板から Vol.27
「ジャヤ-サウスバード♡ノースバード→ウエスタンバード&イースタンバード-」
タイトルから察するに、サウスとノースがつがいになって
ウエスタンとイースタンが産まれたらしいです。
親は「サウザン&ノーザン」じゃないのにネーミングが少しヘンですね。
常に南を向くのがサウスバードで、ほかの三羽も、ああ、なるほど
それぞれ違う方向を向いて・・・って
トサカのカタチが「W」のウエスタンらしき鳥が東向いて、
「E」が西向いてますけど・・・オダッチ・・・
それにしても2年前
まちがえてノースバードとか捕まえなくてよかったね。
本編:
今回はホーディたちが
幼少の頃よりどんな風に偏った思想を植えつけられてきたかが
克明に描かれています。
op_644b.gif イカロスの横にはダイダロスも。
アーロンの話を聞くホーディは年の頃10才くらいでしょうか。
だとすると20年前頃で、海賊時代が幕開けて、
魚人島が荒れに荒れていた頃と考えれば計算が合います。
荒れに荒れていた時代で
オトヒメが署名活動を始める前ですから
魚人島民にとって「人間」とは
憎悪と畏怖の対象でしかなかったでしょう。
op_644c.gif op_644d.gif
その頃から日常的に人間憎しと刷り込まれ
精神的に未成熟ながら血気盛んなハイティーンの頃に
タイガーの死を経験
オトヒメ効果で親人間の行為をした者に「闇夜の裁き」を行使
op_644e.gif
その様子はさながら悪魔崇拝の宗教のようです。
そして計画が始まったとされる10年前
op_644f.gif
オトヒメ王妃の暗殺を境に
新魚人海賊団は現実的な計画の準備にかかったのです。
「聖戦」「英雄」という空虚な言葉に憧れ
「天の裁き」「天に選ばれた」と、
いちいち宗教的なのが少し気になります。
オトヒメの理想に沿うべく
体裁だけなんとか整えられていた魚人島のオモテの顔を
すべて飲み込むほどに、その暗黒面が
根深く、巨大になっていたことに今初めて気付いたフカボシ
op_644g.gif
オトヒメもタイガーも、それを最も危惧していたのです。
op_644h.gif
麦わら頼む
過去などいらない!!! ゼロにしてくれ!!!

フカボシの血の懇願、全魚人島民の願いを受け、ルフィは
もうとっくにその覚悟だから全部まかせろ
op_644i.gif 友達じゃねェか!!
グッっとくるシーンですが、素朴な疑問
いつルフィはフカボシを友達として意識したのでしょうか。
・友達しらほしの兄だから友達?
・友達ジンベエが救いたい対象だから友達?
・同じ目的のもと一緒にホーディと戦ったからもう友達?
いずれにしてもちょっと違和感がありますね。
せめて竜宮城で一緒に食事しておけばしっくり来たんですが・・・
「あっという間に終わらせる」と息巻く本気ルフィ
繰り出した技は、武装したギア2ndからの
op_644j.gif 
op_644k.gif
ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)
以前、637話
ルフィが体を硬化させる際の「カァッ」という効果音について
温度が上がっているのか?と述べましたが
やはりどうやら発熱しているようで、今回の「ゴムゴムの火拳銃」
武装色の覇気で硬化させた腕を高速で打ち込む際に
その発する熱と大気との摩擦で火がつくように見えます。
参考までに、銃でレッドホークといえば
有名なブラックホークと同じ流れをまったく汲まない
近代式ダブルアクションの名称(メーカーは同じ)
そもそもリボルバーが存在しないワンピの世界では
少し違和感があるネーミングかもしれませんが
エース救出戦から2年
新必殺技が「火拳」とは泣かせますね。
余談ですが:
op_644l.gif
ハチの話を聞きに来ている中央の人物
これってマダム・シャーリー・・・?
幼い頃に24年前の海賊時代の到来を予見したマダム・シャーリー
現在まだ尾ビレが分かれていないことから
28歳くらいだと思っていたんですが、
どう見ても現在30歳のホーディより年上です。
これはいったいどうしたことか。
op_644z.gif
さらに、第0話では22年前まだ幼かったハチが
20年前と思しき今回の回想で大人になっているのもおかしい?
またSBSで誰かが突っ込むまで待たないといけないのですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. いわ より:

    流石に兄★に対して「友達」というのは違和感ありすぎですね。
    ですが、ルフィが魚人、人魚全般に対して言ったと解釈すればなんとか納得。

  2. BIE(管理人) より:

    622話です。15年前に15歳でした。

  3. SSS より:

    ホーディの年齢ってどこに出てましたか?

  4. BIE(管理人) より:

    コビーは成長というより引き締まったんですよ。
    扉絵シリーズの終盤で実はすでにスリムになってるんですよ。
    嘘だと思ったら右上のリンクから扉絵特集サイトへどうぞ。
    注目は「ジャンゴのダンス天国」最終回ですよ

  5. より:

    ハチのは
    コビーのこともあるしいいんじゃない

  6. BIE(管理人) より:

    いやいやw・・・それにしちゃ若いでしょ

  7. より:

    マダムシャーリー(&アーロン)のお母さん…?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2011 All Rights Reserved.