Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 671 「ガスガスの実」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_671a.gif
覇気を身に付け、
自然系ロギアを掴むことができるようになったルフィ
op_671b.gif
だけど武装色の覇気は”実体”を捉える力
「海」や海楼石のエネルギーの様に相手の能力を奪えるわけじゃない

ロビンの言葉が正しいのならば
op_671c.gif
武装色で硬化させたっぽい「ゴムゴムの鐘」が
シーザーの肉体を捉えずスカッたのは不思議ですが
ともあれガスの性質に変わりなく、
「覇気」といえども、それを打ち消すことはできないのです。
op_671d.gif
ガスローブに包まれたルフィはそれを一気に吸い込み放出
マゼラン戦を乗り越えてできた毒への耐性のおかげで
ルフィにはあまり毒が効かないようです。
それに憤慨するシーザー
op_671e.gif
マゼラン? インペルダウンの毒出し男か
あんな超人系パラミシアと一緒にすんじゃぁ・・・

続く発火性のガスを爆発させる攻撃をかわし(一発喰らったけど
今度こそシーザーを捕まえたかに見えたルフィでしたが
op_671f.gif
突如倒れるルフィ
一体ルフィの身に何が起きたのか。
一方、研究室からモネをおびき出すことに成功したローも
所内の廊下で突然苦しみだし
op_671g.gif 吐血
op_671h.gif
そしてそこに現れた謎の男
op_671i.gif
何年ぶりだろうな、大きくなったなロー
謎だらけの現行シリーズでさらに謎の男
こいつは誰だ。
僕がまず可能性を考えたのはドフラミンゴ。
しかしシルエットと立ち姿の姿勢が全然違うのでおそらく違います。
次に疑わしいのが「JOKER」と「カイドウ」ですが
この二人は情報が無さ過ぎるため現段階では考えてもわかりません。
幼いローとの関係が非常に気になるところなのですが
残念ながら次号は休載です。いいところで引っ張りやがる・・・
謎の男登場で突然苦しみ、血を吐き倒れたロー
毒は効かないかと思った矢先、突然倒れたルフィ。
さて、ルフィもこの謎の男の登場で倒れたと思いますか?
僕は違うんじゃないかと思うんです。
なぜなら今回のサブタイトルが「ガスガスの実」にも関わらず
シーザーの能力が発揮されたとか詳細に紹介された印象が特にないからです。
速報ではルフィの耐毒性の限界を超えたように書きましたが
それもつまらないので
シーザーの隠された別の能力によって倒されたと推察します。
ルフィが毒の抗体を持っているといっても、
多量に摂取すれば害があるハズですが、それはこの際置いておきます。
シーザーの能力は「ガスガスの実」
ガスって何でしょう?
ガスとは気体全般のことを言います。
僕たちは「ガス」と名が付く
身近なものや聞き覚えのあるもの、すなわち
発火性の都市ガスやプロパンガス、毒ガス、催涙ガス
そんなイメージでシーザーを見ていたのではないか。
ガスとは気体。
シーザーが作り出したり操ったりするものは
何も有害なガスだけとは限らないのです。
シーザーは
ルフィの周りの空気の酸素含有率を操作して
窒息させるか、酸素酔いを起こさせたのではないでしょうか。
毒しか扱えないマゼランと同等に扱われて憤慨したのも
そのためではないかと。
そうだとしたら、目に見えるよりももっと恐ろしい
ガスガスの実の真の能力という意味で、サブタイトルにも納得です。
しかし、
ここで2週空くのはツライなぁ・・・・
ところで・・・
op_671k.gif op_671j.gif
ブルックが読んだ本って・・・
op_671l.gif「BASTARD」じゃねェの?

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 白馬 より:

    管理人さんの酸素説、鋭いと思う。ルフィの倒れ方は窒息したように見えるし、オチテると思えばこの後すぐ復帰してまた戦闘できそう。
    白い靴の男はアオキジだと思うんだけど、氷の能力でローがああいう苦しみ方をする攻撃が思いつかない…。てか他の誰にしろ、触れずにああいうダメージの受け方をする攻撃(しかもロー相手)が思い浮かばん…。モネがなんかしたのかな。

  2. KUNIE より:

    あれぇ~、誰か上で言ってるネェ~。
    戦桃丸が実は桃の助ではないかってぇ~?
    んんっ~、面白いねぇ~。
    じゃぁ、あっしはあのサムライの兄弟ってことに
    なるんかねぇ~?
    んんっ~、面白いねぇ~。

  3. ローラだよ より:

    ルフィは、子供達の
    「覚醒剤」の攻撃じゃ
    ないですか? 急性中毒みたいな状態ってわけです。ちょうどチョッパーがその中毒に対抗できる何かを探りに行ってますし。って思ったりして猫2

  4. kokonoe より:

    ルフィが倒れた件は、毒ではない理由が望ましいです。自分的には。
    マゼランの能力は「毒」ですから、その毒以上の毒性を「ガス」が発揮するのはどうかと・・・
    倒れた理由はガスの特性を生かした攻撃によるものではないかと思います。
    てか、個人的にマゼランが好きなんでそぅあってほしいですね。

  5. あいうえおらな より:

    覇気を覇気で相殺することも出来ると思う
    青雉が白髭に攻撃されたけど結局大丈夫だったように

  6. 999 より:

    スカッたんじゃなくて、ルフィの攻撃が当たる前に自分からガス体になってよけたと思われる

  7. ちょこ より:

    青キジがロビンと再会した時の靴は白で、今回の謎の人物と同じ靴でした。
    でも自分は謎の人物は青キジではなくてジョーカーかベガパンクではないかと思います。

  8. rag より:

    COOL兄弟が使っていたKYPガス弾はマスターの能力を利用して作られた物なのかな?もしそうならルフィはKYPガスで倒れたのかと思いました。
    でも気絶中の表情が酔っ払って倒れた様には見えないんだよなぁ。。。
    ん~やっぱ耐性の限界を突破してしまったか、或いは耐性を持っていない種類の毒に侵されたと考えるのが一番自然なのかなぁ

  9. おー より:

    訂正を。
    モネはローの手術で鳥人間になったのではない(恐らくベガパンクが造った
    →読み返すと、666話のシーザーの回想にて、ローとの出会いの時にモネに羽根は生えてませんでした。やはり、ローが改造したかも知れません。すいません。

  10. おー より:

    お初ですが、僕の予想を‼
    671話ラストの影の正体はベガパンク。
    根拠は、海軍の格好、ローと顔見知り、モネはローの手術で鳥人間になったのではない(恐らくベガパンクが造った、現在は島やシーザーを見張るスパイ)、ガスガスの実の能力が使える(ローを苦しめているのはガス、ベガパンクが抽出して使ってる)、以上の点。
    本編、(ベガ)パンクハザード編。納得の登場場面ですし、上記の事は今までの話で説明してますから、不自然な筋書きにはなりません。
    あとは、ベガパンクがローの父親だったり、ベガパンクに戦桃丸が同行してて、倭の国の侍の息子の桃の助だったりしたら、更に面白い展開ですよね‼

  11. あうお より:

    新キャラやと思いますよ。ドフラだったら話し方がまず違うような気がしますし、ルックスも二年で変わったとしても、違うような気がします。あと、ぺがパンクは僕的にいいやつっぽい気がするので、多分違うと思います。
    クザンも一回頂上戦争で直接的ではないですけど絡んでますし。
    ジョーカーかまた別の新キャラだと僕は考えます。
    て言うか、ワンピースは予想するのは楽しいですが、まず当たらないと思います。今まで皆さんの予想を見てきてあたってるの見たことないですからね^^

  12. Uds より:

    僕もあの男の正体はわからないんですが・・・
    廊下でローが苦しんでいたのは、その男の仕業(?)で・・・
    しかも遠距離型の攻撃ができる能力者だと思いました。
    そう考えると・・・
    一番にドフラミンゴがでてきたんですよねー^^
    まあ青キジも遠距離攻撃は出来なくもないし、
    ドフラミンゴの姿勢からして不思議な点はあるんですけどねぇ^^

  13. 通りすがり より:

    普通に新キャラだと思うけど謎の男は

  14. 幻獣 より:

    首から上がかかれていないということは、今までに出てきた人物で、顔に特徴があるキャラかと思います。
    と考えると、青キジやドフラミンゴと密約していた政府の役人あたりが妥当かなと推測してます。ただローの幼少期を知る人物かというと…ん~謎ですね。

  15. BIE(管理人) より:

    「~~って奴が~~らしい」というような想像で出たシルエットならいざ知らず、この登場の仕方のシルエットはアテにしていいと思いますよ。(ゆでたまごや車田正美じゃあるまいし)
    謎の人物。
    足元のセンスに確かに青キジのイメージありますね。でもこれまでは青キジは総じて黒いローファーなんですよね。
    ベガパンク・・・あるかもしれません。ある意味、ここにいるのが一番意外な人物ですよね。
    ドフラと結託していた政府役人・・・この人がJOKERである可能性は非常に高いと思うんですが、ぶっちゃけ分かりません。白ずくめなのは大きなヒントかも。

  16. ちょっぴぃ より:

    シルエットはアテにならないとは思うのですが… ローを知る人物が出てきた時、ドフラミンゴと取引していた人を思い出しました。ドフラがモリアを始末し損ねたと話していた人です。

  17. ひーろ より:

    あの靴…確認もなにもしてないですが青キジでは?
    細身の長身、赤犬と戦った場所。
    色々つじつまあって、真実もわかりそうですが…

  18. さむらい より:

    上の方も書かれていますが、武装色は実体を捉えて「おく」能力であり、ロギア発動後の(特にシーザーの様な散在した)流動体を捉えることは出来ない、という描写かと思いました。
    あるいは、ルフィの覇気が発展途上かなあと…
    ガスガスの実に関する考察はさすがですねw
    感服です!!

  19. より:

    頭突きがシーザーをスカったのは体を四散させて躱したからじゃないですか

  20. TARACHAN(^O^) より:

    たぶんですけど…
    たぶんですけど…
    ベガパンクなのでは…
    そんで”彼”は実はローの父親という事実…。
    さあ、なぜ”彼”がここにいるのでしょう??
    ???…

  21. 三時 より:

    お初です。
    ちょいちょい読ませてもらってます。
    以前からふと思ってたしょーもないことですが、、。
    「ロー=サボ説」なんか巷でよく見聞きしますが、ローとサボの何らかの関係性をして二人でサボローとか、、、そんな安直じゃあないですよね。。(´Д` )
    すんませんです。

  22. 腰痛おじさん より:

    二年前の手術でローは自分の臓器と
    ルフィの臓器を入れ替えてたとか

  23. じぇにふぁ より:

    モネも能力者なんですかね?
    単なる飛ぶ能力をかりたいといったんですかね
    これも謎です
    ルフィの倒れ方が寝てるというよりは苦しんだ感じだし酸素不足にしては早く倒れたようなきもしますし 謎です
    ローは血吐いて苦しむし。。。謎の男の能力なのか?覇王色覇気ならモネも苦しんでもよさそうだし 謎です
    迫りくるスライムをどうやってゾロはかわすんだろう。。。
    謎だらけですね
    管理人さんの今後の推察も楽しみです)^o^(

  24. BIE(管理人) より:

    インペル脱出時にも眠ってたし
    とにかく睡眠ガスはルフィによく効きますからね。
    ただ眠らされただけってセンもあるでしょうね。
    ローの方は血吐いてるから違うでしょうけど

  25. AA より:

    やっぱ睡眠ガスとかじゃないかね

  26. 唄種 より:

    また新しい人物が登場しましたね(汗)
    個人的にジョーカーかと思います。
    もしカイドウだったら、なんかピンとこないので…。

  27. レミー より:

    お初です。
    いやー週間ジャンプの頃のバスタードはいいですよねえ。最近のは巨○すぎてw

  28. k-j より:

    ロー自身もスモーカーやたしぎの様に誰かと入れ替わっていたりしませんかね?

  29. みじんこ より:

    ルフィとローが倒れるのを見て、神様とピッコロ、封神演義の太公望と王天君を思い出した。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.