Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 682「黒幕」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

前回、
毒ガスの煙に巻かれてしまったかと思われたサンジ
スカイウォークで空中を逃げていたようで無事生還なるも
op_682a.gif
ヴェルゴとの戦いでヒビが入ったように見えた右足には
明らかな違和感があるようで、
このシリーズでのサンジの出番はここで終わりかもしれません。
アラバスタ編やウォーターセブン編では
単独行動で見せ場を作ったサンジですが、
ドラム編や魚人島編冒頭などバトルに参加できない展開も少なくない。
色男(自称)の魅せ場ってのは、演出が難しいのかもしれませんね。
いち早くサンジの生還に気付いたたしぎが
op_682b.gif 「ぞくっ」としているのは
麦わらの一味の強さ、しぶとさ、そして海兵をも味方につける求心力に
感じ入るものがあったのでしょうか。
なにかのフラグだとは思いたくありません。
一方、ヴェルゴはサンジ同様”月歩ゲッポウ“で空中から脱出しており
「血相を変えて飛んでいった」というのは
ローがSAD製造室に入ったアナウンスを聞いてのこと。
飛びながら電伝虫で報告しているその先の人物こそ
op_682c.gif
ドンキホーテ・ドフラミンゴ
唯一SADの製法を知るシーザーを失うわけにはいかないと
ヴェルゴにローの始末を命じます。
op_682d.gif
生まれてきた事を後悔するくらい残酷に殺せ
いやァ・・・怖いスなぁ・・・
加えて
“ベビー5″と”バッファロー”を迎えによこすから
全員戻ってこいと。
その”ベビー5″ちゃん
腕が大砲、鎌、斧などに変化する能力をもっているようで
op_682e.gif
さっきから泣きながら全力でドフラミンゴを殺そうとしているのに
ことごとくかわされている、なんだか不憫なメイド娘。
「許せないクズ野郎!ブチ殺してやる!」
と反逆の意思を全身で表現しているベビー5を
迎えによこすとはどういう事でしょうか。
ドフラミンゴの能力で操って行かせるという意味なのか
セリフが錯綜しているせいもあって、いまいちよく分かりません。
今回、ドフラミンゴの一味と思しき人物は
確認できるだけで、はべらせている女性たちを除いて6名
件の両腕凶器:ベビー5ちゃん、
op_682f.gif op_682g.gif
ギャートルズルックの大男、シルクハットにコートに覆面の黒ずくめ男、
op_682h.gif
カードゲームに興じるジジィとババァ、
op_682i.gif そしてドフラミンゴの傍らで
暇なくアイスだかフルーツだかをむさぼり食うプリティ幼女。
どういう一団なのか、まだ明確ではありませんが
すごく気になることがひとつ
一同がドフラミンゴのことを「若旦那」と呼んでいること。
「若旦那」ってことァあんた、「大旦那」が居るってことですよ!!
誰よ!? 何者よ!?
※後注:「若旦那」ではなく「若・若様」でした。
要するにこの一団は、ドフラミンゴをトップに頂く海賊団の面々ではなく、
ドフラミンゴがNo.2を務める、また別の組織の構成員たち
・・・ってことになりますかね。
そして、素早く飛び回ってブンブン鬱陶しかったドラゴンの正体が・・・
op_682j.gif
「小さなドラゴンに変身した”モモノスケ”って子はどこに行ったの?」
これはミスディレクションかもしれませんが
「ドラゴンは錦えもんの親の仇同然」というのと関わっている可能性もあるのか
このシリーズが終わると、錦えもんが仲間になる可能性が高いので
錦えもんの過去など掘り下げる展開は歓迎です。
次週はお休みですよ。
追記:
あとどうにも気になるのが、SAD製造装置(?を前にした
op_682k.gif ローのこの微妙な表情。
前回のラストは口もとしか見えておらず、
企みが大きく一歩前進することへの不敵な笑みに見えたのですが
この表情はちょっと微妙です。
越えてはいけない一線を越える覚悟とか恐怖のようであり
もう戻れない事態に対して武者震ってるようでもあり
逆にプレッシャーに押しつぶされそうになっているようでもあり
長く想いを募らせた願いがやっと叶う喜びやある種の達成感のようでもあり・・・
いろんな感情がない交ぜになったような、実に複雑な表情です。
コメントで頂いた意見にあったように「大旦那」がカイドウだとしたら
引きずり降ろしたい四皇も自ずと決定のような気もしますし
謎に包まれたドフラミンゴの周囲の状況が少しずつ明らかになろうとしていますので
ローの過去についても明かされるのでしょう。
この先の予測は「SADとは何か」がわからないと何ともならないのですが
トラファルガー・ロー
はたしてこの笑みに込めた感情は何なのでしょうか?

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ペニー より:

    プリティ幼女の左目のあれはギリ眼帯にはカウントされないんですかね…笑
    尾田さんはあの手のアイテムにこだわり持ってるっぽいので重要キャラになりそうな気がするんですが…

  2. しめい より:

    Dは「ダイアル(貝)」か「ダンスパウダー」だと思う。どっちもワンピの世界で重要な意味のある道具だから

  3. RYU☆ より:

    Dはドラッグもありますね。
    竜さん化ドラッグ
    度々すいません。
    でもそういう感じじゃないですか?
    KYP=簡単に酔っ払うとか
    (正確にははわからないですが)
    ダジャレだとしたら正解は明かされないかな…
    SBSとかで。

  4. RYU☆ より:

    S=sulfuric
    A=acid
    で硫酸(sulfuric acid)
    硫酸=竜さん
    Dはそのままドラゴン(竜)とか。
    ダジャレですいません…。

  5. まめ より:

    若と呼ばれている理由は彼らがドフラ海賊団ではなく、別の組織の構成員だからかもですね。
    メガネ海賊団とか

  6. より:

    Smile And Dream とかで覚醒剤の製造機だったり・・。

  7. きれん より:

    SADはなんなんでしょうね。先週までならトンデモ兵器の類かと思いましたが
    不定形の化学物質風なので、孤島でまき散らしたところで大したことにはならなそうです。
    ドフラミンゴがシノクニの公開実験を気にかけていない一方でSADについては迅速に対応しているのを見ると、
    おそらくシーザーが多大な援助を受けて研究を続けられている理由がSADなのでしょう。
    実は船の動力や発電にも使える新型燃料の類で、新世界の多くの人はその恩恵を受けて”スマイル”していたりするのかも知れません。

  8. タナカ より:

    カリブーのマークが2つありましたが、ベラミーと同じで、カリブーのマークともう一つのマークが、カリブーの言うあの人(カイドウ?)の海賊旗マークの気がするのですが。
    それで、ドフラミンゴが今回登場したシーンのシャツのカフ部のマークがボタンの下に同じマークなら、ドフラミンゴが若と呼ばれ、マークの主が親玉と思うのですが、どう思われますか?

  9. ル・ルー より:

    竜が人工的に造られたものだとして、しかも元が人だったとしたら…
    本当にゾロは「食っちまった」事になるんですかね。
    大きいほうの竜は茶ヒゲいわくベガパンクが造ったと言ってたけどあの時点では茶ヒゲはシーザーを救いの神とか言ってたし。
    もしそうだとして今後それについて触れなれなかったとしたら…
    これが気付く人だけが気付く“ワンピ的なエグさ”なのでしょうか。

  10. dd より:

    ドフラミンゴが新時代をいってたのは手下を白ひげの医者にして病気を悪化させたからか

  11. しめい より:

    次週休みか。ジョジョ絵なんて描いてる暇あったら本編進めてほしかったorz
    チョッパーはおそらくシーザーと交戦中

  12. BIE(管理人) より:

    ・・・それはちと「とらたぬ」が過ぎるのでは・・・?

  13. じぇにふぁ より:

    ローの計画
    SAD製造場所を破壊→シーザーを誘拐→カイドウにシーザーを渡す→ドフラがカイドウをつぶしに行く→4皇の座よりひきずりおろす
    なんてどう?

  14. smith より:

    モンスターチョッパー、目から血出てますよね・・・
    何があったんだろ

  15. 7687 より:

    ワンピース掲示板のネタバレでは若旦那ではなく
    爺さん若
    婆さん若様
    バッファロー若
    ヴェルゴ ドフィ
    らしいよ

  16. のん より:

    ドフラミンゴの一味は、ローを残酷に殺せだの、耳をとってくるだの、残酷キャラが多いですね。
    ローの表情については、喜び、プレッシャー、恐怖、今までの恨みみたいなのが混ざった感じですね。ドフラミンゴとその一味に底知れない恨みもあるかもしれないですし。
    あと、モネってドフラミンゴの一味ですか?私は、シーザーの政府時代からの秘書かと。
    でもって桃の助君は竜になったって、そのシークレットルームだか、秘密の部屋だかって所、もしやSAD室ですかね。おそらく。

  17. うょじとたしあ より:

    …あれ?気のせいか?
    ドフィーの周りにいるハデなギャル達…
    白ひげが船上で点滴受けてた時にいたハデなナース達とそっくり。彼女達の履いてたタイツの柄とドフィーのパンツの柄も少し似てるし。点滴マークがスマイルだったのも気になる。白ひげ衰弱の原因が、老衰によるものでなくて、周到に仕込まれた罠だったらとしたら…多くの反感も買うでしょう。

  18. より:

    調べたら、ドフィーが初めて能力をみせたのが2002年の七武海の会議だから、能力名は来年にはわかるかな?

  19. しめい より:

    追記:結論としては、アラバスタ編と同じかそれ以上の長丁場になる気がします

  20. しめい より:

    あしたとジョーさん>
    俺の感覚では、今は「大きな話の序章の終盤」という感じです。
    空島編で言うところの、「ナミがアッパーヤードを見つけたシーン」。W7編で言うところの、「海列車を初登場(W7には着いてもいない感じ)」
    分かってないことが多すぎるし、シーザー誘拐に成功してもワンピース恒例の「宴」になる流れでもない。
    「中盤」になるのは、パンクハザードを脱出した後なんだと思いますね

  21. BIE(管理人) より:

    面白メガネ・・・ww
    そういえばヴェルゴもモネもかけてますね。

  22. あしたとジョー より:

    そうですね…、ローの笑みは管理人さんおっしゃる通り、これから起こる結果への恐怖、逆襲への覚悟…過去と未来への感情などいろいろ複雑に混ざった感じです。ドフラの言う“この世に生まれてきた事へ後悔させろ”の意味が引っかかりますが…。まるでロジャーの子に生まれたエースの時のよう…その辺は後でわかるでしょう。
    今回管理人さんがドフラ一味をまとめてくれて、改めて見てみると、ほとんど面白めがねかけてることに気付きました。んで、かけてない器は意味あり人物っぽい。バッファローとベイビー5(一員ではなく、単に復讐で乗り込んできている5番目の女・犠牲キャラのような…)ですが、2時間以内にPH島へ到着するのは無理がありそう(漫画ならあるか…)。
    ところで今週非常に気になったのはSADのマーク。
    “放射能”のあの三つ葉(半径Rの中心円が異様にでかい)と、上下逆さの“化学兵器”のマークを混ぜ合わせた感じ。コミックで“放射能”と言えば、ゾンビ化もしくは突然変異を生み出す効果がよく描かれるのでやはり、最後のシーンに出てきた女の子が言っていた“秘密の部屋”とは“SAD製造室”のことなのか?もしそうなら、「SADは何でも“ドラゴン”に変異させる」か「個々の何らかの要素をもとにそれ相応の“化け物”に変異させる」兵器なのか。天竜人が竜を何と呼んでいるかが答えになるのような?(茶ひげのコメント-E664P14より)
    ちなみに部屋の名前:
    A=とりあえず1番目の部屋
    B=       2番目の部屋
    C=シーザーの部屋
    R=外へと続く滑走路(RUNWAY)
    D=薬のD、SADのD、竜のD!??
    でも、SADをまき散らすとか何かして、みんな竜化させることで新世界は混乱するでしょうか?(それはそれでするか…)。でも、そんな効果…、かつて天竜人が竜になって、もしくは竜を使って世界を滅ぼしたのでその悲劇を再来させるために開発されたわけでもあるまいし……んん~、謎です。
    …何だか、引っ張りすぎて少し疲れ始めているのが正直なところ。現在69巻の約5話目で、おそらく最後の2話あたりで新編にかかると仮定すると後3話ぐらいで今のゴタゴタに決着つきますかね?下手すると4~5話つまり1か月以上かかるか…、ぬぁがっ!

  23. てん より:

    サンジ=骨折キャラという認識があるので
    この展開は自分の中ではある意味セオリー通りかとw

  24. まるお より:

    ドフィーはドフラミンゴの略称じゃないでしょうか(゜∇゜)

  25. トムー より:

    若旦那って、旦那の息子のことを言ったりしません?父親が作った海賊団ってことじゃないですかね。父親はすでに亡くなっているとか。

  26. BIE(管理人) より:

    単に愛称だと思ってスルーしましたが、若旦那ではなく愛称で呼ぶということは、ヴェルゴは今回登場の奴らと並列な関係ではないのかもしれませんね。

  27. より:

    凄く気になったんですがドフィーって何なんでしょうか?

  28. ル・ルー より:

    たしぎのは完全に悪寒かと。

  29. たしぎファン1号 より:

    たしぎは覇気を感じ始めたんじゃ?

  30. より:

    若旦那が七武海のドフラなら、大旦那は四皇カイドウなんじゃないの?

  31. 腰痛おじさん より:

    メイドさんは感情と真逆の行動をとってしまうキャラなのかもしれないですね
    錦えもんがパーティに加わるのもこの島でのボスを倒して
    和の国まで送り届けるまでになるのかな

  32. やっちゃん より:

    モンキーDルフィ=猿
    モンキーDドラゴン=竜
    干支に関係が。。。

  33. しめい より:

    追記;プリティ5はツンデレなだけかもしれないね

  34. しめい より:

    以前からワンピースには、2次元で人気のある「メイド成分」と「ロリ成分」が足りないなと思ってたら、両方いきなり来たんで歓喜。でも、仲間にはならない可能性が高いだろうなぁ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.