Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 691「死の国の王」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

OP_691a.gif
かつて全然敵わなかったヴェルゴを斬り
勢い、SAD精製タンク(?)はおろか
研究所そのものをぶった斬ったロー。
切り口からシノクニ入ってくるじゃん!どーすンの!?
と思いましたが、どうするつもりも無かった
というより、ほぼ計画通りだったようです。
OP_691b.gif
猶予は2時間。
それ以上この研究所内にいる奴に命の保証はできねェ!!

678話ですでに
ローは研究所そのものを破壊することを示唆していました。
あれから2時間経ったとはとても考えられませんが
そんな悠長なこと言ってる場合でも無いでしょうし
ロー自身も、もともと何らかの計算や根拠があって
2時間と言ったわけではない。
ただ、動かせない目的のひとつとして
研究所を使えなくすることは決めていたので
さっさと逃げろと言いたかっただけなのでしょう。
その当人、ローさん
両断しただけでは飽きたらず
OP_691c.gif
さらに細かくバラバラにしたヴェルゴのパーツを
柵に貼り付けて視姦するという陵辱プレイ。
ヴェルゴ自身も「とんだ復讐にあった」というように
トラウマになるほど幼少期から酷い目に遭わされてきた
ローのささやかな復讐・・・
ここまでしても、未だ溜飲がさがるとも思えないのに
まだヴェルゴに生き残るチャンスをやるのは
ただこの作品がワンピだから殺さないだけなのか、
それともこれがローとヴェルゴの人間関係の名残なのでしょうか。
そのころ
闇世界の超大物ジョーカーの威光がまったく通じず
さらにSADを製造する装置と研究所を失ったシーザーは
OP_691d.gif
もはや部下たちに本心を隠すことなく
OP_691e.gif
死国合体!
GO!ガスエリオン!!
シノクニを纏いパワーアップ。
なんだかモリアと同じ臭いがするのは気のせいか
OP_691f.gif
人間の本性を極論で捉え
その極論に逃げ場を失った人々の生命を足蹴にする最低最悪のシーザーは
OP_691g.gif
さながら阿修羅面”怒り”のルフィに瞬殺されるのでしょうか!?
さりげなく今回ウソップかっこいい
さて、ブッ飛ばされますかね?ワポルのように。
シーザー泣くほどびびってますが
・・・まだ終わんないよね。
だってまだ解決してないこといっぱいあるし、
ベイビー5とバッファローが来てませんから。
ヴェルゴも、
記憶の不自然さと、物がほっぺたに付く現象が説明されていないので
このまま退場ではなさそうだなぁ。
ベイビー5たちに助けられるのかな・・・
ってかもう上陸して基地内にいたりするかもね。
それなら今度こそ今シーズン未だいいとこなしのスモーカーに倒されればいい。
余談ですが:
OP_691h.gif
秘密の部屋の映像投影用の巨大電伝虫
・・・「VEGA」って書いてあるな。
どうでもいいけど。
今回のキモはカラーイラストでした。
観音開き4ページに亘る超ビッグサイズピンナップ。
厳密には扉イラストではなくて、
ワンピには珍しく、本編1ページ目のコマの中にサブタイトルが。
OP_691i.jpg
そういえば「STRONG WORLD」のとき
ジャンプ3号分並べたら1枚のイラストになる表紙
ってのがありましたね。
今回も3号連続表紙&巻頭カラーだそうで
これは非常にうれし楽し大感激。
残念ながら、僕は映画「Z」の内容はほとんど知りません。
かつて大将を務めていた伝説の海兵が出てくるんでしたっけ。
そのストーリーとどう関係があるのか、今は全然分かりませんが
今回の巨大イラスト、
海軍の精鋭たちの若き日の姿が描かれています。
数えてないけど、すごい人数。
現在の将官・佐官クラスはもちろん、ネズミとかプリンプリンとか
モーガンとか懐かしいチョイ役のみなさんの姿も。
さりげなくドレークやヴェルゴ、ベルメールも居ます。ついでにパンダマンも。
センゴクやガープ、おつるさんの若さを見る限り
全員同じ時期の顔ぶれでは無さそうですので
みんな、それぞれが19歳(現在のルフィの年齢)のとき・・・とかかな?
とにかく イガグリ頭のスモーカーが最高です。
ところで、戦桃丸って2年前まで海兵じゃなかったはずなんですが
海兵の服を着ているし、初登場時より若そうなのは何故だ?
あと余談だが
フランキーとロビンがペアルックに見えるのがちょっとかなりイヤ

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    あれっ? 坊主頭のことイガグリ頭って言いません?
    カツオ君みたいなの・・・
    使い方間違ってますか?

  2. jam より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。
    ひとつ指摘があるのですがイガグリ頭はガープでは・・・?
    スモーカーはセンゴクの隣に居る坊主頭だと思います。

  3. BIE(管理人) より:

    >幻獣さん
    おもしろいですね。あり得ると思います。

  4. 幻獣 より:

    今日理科の授業やっていて思い付いたんですけど、ドフラミンゴの名前の由来ってフレミングの法則から来ていると思います。推測ですが、もともと尾田先生は、指を曲げて攻撃するというのが最初に浮かんでいて、指を曲げる→フレミングの法則→フラミンゴ→ドフラミンゴという風に行き着いたんだとおもいます。
    皆さんはどうでしょうか?

  5. より:

    今年中に狙う四皇は明かされるんやろか?カイドウかビッグマムかどっちでもいいからすっきりして年を越したいね。

  6. 九重 より:

    巻頭カラー表紙の中に、
    ドフラと同じ形をしてグラサンを
    しているぽっちゃり系の海兵が
    いますが、もしかして、
    ドフラ???
    元は海兵だったみたいな伏線でしょうか…

  7. Funky_J より:

    いつも楽しく読ませていただいています
    今回は、ウソップの勇ましい姿が見れて、感動しました。
    彼も、2年経ち、めまぐるしい成長をとげたようですねー
    そして、シノクニを取り込んだシーザーはモリアとかぶりましたw
    パンクハザード編、終焉へ向かっておりますね。
    テーマは重いですけど、いろいろ興奮しました。
    個人的には表紙の海軍の中に、タシギがいないのも気になりました。

  8. no name より:

    ドレークの上はたぶんオニグモ中将ですね
    あの辺に中将が固めて描いてありますね

  9. no name より:

    うひょー
    ワンピースもコメント欄もおもしれぇ

  10. きれん より:

    私はヴェルゴの捨て台詞がかなりいいと思いました
    多少強くなって強敵をバッタバタと倒すだけでは四皇には並べないよとのことで
    味方の大勢力や国・島への支配力あっての四皇ですもんね
    新世界編はややもすると四皇を倒して回る単調な展開になるのではと少し心配してましたが
    どうやら一ひねりも二ひねりもあるストーリーが用意されていそうですね

  11. TK より:

    カラーイラスト、ドレークのすぐ上にいるのは誰でしょうか?
    ガスパーデに見えるのですが…

  12. タイヨウの塔 より:

    あしたのジョンソンさんのコメント大変面白かったです。
    ワンピースは現代社会の問題とリンクする部分ありますよね。
    「核」というパンドラの箱を開けてしまったために過熱する大国の覇権争い。
    パンドラの箱は開けてしまうと二度と閉じれません。
    まさに負の連鎖ですね。
    僕もドフラに興味がつきません!
    「海賊が悪!!?
    海軍が正義!!?
    そんなものはいくらでも塗り替えられて来た!!!」
    彼にどんな過去があり、歴史の全てを知っているのか??
    「正義は勝つって!?
    そりゃあそうだろ
    勝者だけが正義だ!!!!!」
    かつてアメリカは日本に勝利し、自国の正義で日本を変えました。
    敗者の日本は従うしかありません。
    正義の名のもとなら原爆投下も許されるのでしょうか!?
    すみません。少し話が重くなりました。
    あと、彼の過去も興味あるんですよね。
    「負け犬は正義を語れねえ…!!!
    ここはそういう海だぜ…!!」
    byクロコダイル

  13. あしたのジョンソン&ジョンソン より:

    管理人さんもZ観に行くんですか~っ?もし行かれたら、時を見て感想読ませて頂ければ幸いです。(勝手な発言ですので、聞き流してください)
    さて、今週話には新世界の一つの姿というか“カタチ”が見えてきませんでしたか?兵器「シノクニ」に飛びついたごく平和な二ヶ国がどこか?も重要ですし、読者がワクワクして妄想掻き立てまくりなんですが、その行為自体に新世界の“カタチ”が隠されている気がします。
    自己防衛の為に兵器を持たざるを得ない事実…
    相手が強い武器を持てば、自国もより殺傷能力のある武器を待たざるを得ない実態…
    現代社会の銃問題・核問題といったところでしょか。それは言わば強迫観念、極端に言えば人々の精神に蔓延る中毒的衝動…まさしくドラッグのごとく続く負の連鎖。
    これがドフラが新世界に仕掛けた“根深い世”のジレンマなのではないでしょうか?
    ヴェルゴの言う“ジョーカーの過去”、そしてそれを海軍も知っているという真実。いよいよディ~プな歴史に触れてく事になるのでしょうか。
    ってか、ドフラ。管理人さんが以前おっしゃってたようにホントに物語の重要なポジを担うキャラになってきそうですね!!果たして目的は、支配なのか、それともただ世界の破滅をスマイルすることなのか…
    あと、年末の尾田先生、きっと絵描き過ぎて指プルプル状態なんじゃないでしょうか。これじゃ正月、餅を箸で掴めませんね。心配です。

  14. タク より:

    文中に書いてましたね(苦笑)

  15. タク より:

    最初気付かなかったけどパンダマンいますね

  16. マーメイドcafe より:

    シノクニに飛び付いた2つの国って、ゴア王国がにおうなー。

  17. より:

    来年以降も映画製作に協力するやろね。尾田が作ればかならず大ヒットやねんから、映画関係者が打出の小槌の尾田をほっとくわけないよね。

  18. ブチ より:

    正式な海兵でも別に海兵をやっていたわけでもないけど監獄から脱獄後、海軍船を奪い海兵のふりして略奪してたクリークの若き姿も描いてみてほしかった

  19. 腰痛おじさん より:

    3号連続表紙&巻頭カラーは嬉しいけど
    尾田さんの体が心配でもある
    今回で映画に関わるのはもうしばらく距離を置いてもらって
    連載だけに力を注いで欲しいです

  20. カギッコ より:

    コーミルもブランニューも髪あったんですね~。
    ……あんなおつるちゃんになら、「ひよこ共」って言われたいです(笑)。

  21. はつ より:

    あの・・・ドラゴンいません・・・?

  22. BIE(管理人) より:

    19歳というのは僕が勝手に言ってます。
    何シバリの集合絵なのかはまだ分からないんですが
    コビメッポも確かに見あたらないですね。
    二人の年齢は・・・すみません僕は知らないです

  23. smith より:

    ヘルメッポとコビーが見つけられないんですけど・・・
    コビメッポが19になるまでに死んじゃうとか海軍離脱するとか海軍解体とかのフラグですかね。
    あの2人いま何歳でしたっけ?

  24. BIE(管理人) より:

    CPは政府管轄で海兵じゃないようですね
    おっさんになってから入隊したジャンゴが見あたらない気がするので、
    やっぱり全員19歳なのかな?

  25. ルッチ より:

    CP9は居ないのか?

  26. BIE(管理人) より:

    ホントだー。キャプテン・クロに敗れたときはケツアゴだったのに・・・
    オダッチ忘れてたんじゃ?
    モモンガ中将かっこいい!

  27. smith より:

    カラーイラストに斧手のモーガンらしきヤツがいるのですが、あごが割れてないですね。
    ヘルメッポのケツあごはモーガンからの遺伝だよって設定付いてた気がしたのですが・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.