Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 692「ドレスローザから来た刺客」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_692a.gif
ゴムゴムのグリズリーマグナム
壁をぶち抜き、いきおい外までぶっ飛ぶシーザー
しかし脱出まで時間の猶予がありません。
SAD運搬用のトロッコを持ってきたローに
op_692b.gif 怒られた。
気分で計画を変えるんじゃねェよ!
信用するんじゃなかった・・・

シーザーが無事逃げのびたらどうする!と、
ローは後を追うそうです。
どうやって外に出るつもりかと思ったら
幸いシーザーがぶっ飛んだ方角は、これから皆で脱出する方向
今シーザーを見失ったら元の木阿弥だし、
ドフラミンゴに反旗を翻したリスクに見合うだけの成果が上がっていません。
下手をすれば、これまでの苦労が水の泡どころか、
SMILEを求めるすべての闇の勢力をも敵にまわし、
自身の立場を危うくしただけになってしまうのだから
焦るのも無理もありません。
本当に、もう引き返せないのです。
思えば、682話でSAD製造室に辿り着いたローは
op_692c.gif
妙に神妙な面持ちをしていました。
SADに手を出すことのヤバさ、その影響の大きさ
ドフラミンゴを敵に回すリスクの大きさ
また同時に
“新世界”で生き残るために「四皇」に挑み続ける
その並ならぬ覚悟に武者ブルっていたのでしょう。
やっぱりルフィとの同盟はローの思ったようにはいきませんね。
一方
さっき斬ったドラゴンをモモの助と勘違いした錦えもんが
ガスの中に引き返したため、
op_692d.gif この有様。
op_692e.gif
シーザーをぶっ飛ばすときに壁をぶち抜いたルフィの腕も
シノクニを浴びて固まりはじめていましたが
ルフィは毒性に強いことと、しぼんで形を変えたことで
固まった部分も元に戻ったと考えていい。
ブルックがどうやって錦えもんを連れ出したのかも気になりますが
これって、ただ固まっているだけじゃなくて
死に至らしめる神経毒だったハズ。
大丈夫なのか・・・錦えもん・・・
えー・・・ところで
スモーカーの心臓は?
その頃パンクハザード上空に到着した
ベビー5とバッファロー
op_692f.gif
ベビー5は「ブキブキの実」の全身武器人間。
op_692g.gif
バッファローは「グルグルの実」の回転人間で
体の部位をプロペラのように回転させて空を飛んできた模様。
はて、
ワンピ世界には航空機が登場しないと思うのですが
(カラーイラストにはあったかな・・・?)
体を回転させ、風をおこす能力の応用で滞空するという発想は
いったいどこから?
ひょっとして全世界的な大発明なんじゃないでしょうか。
密かにドフラミンゴが特許を申請してたりして・・・
※マクシムとかプロペラ駆動してました。概念はあるようですね。
 航空機が登場しないのは偉大なる航路のおもしろみがなくなるからでしょうね。

ベビー5嬢、
8回も婚約者をドフラミンゴに殺されたそうですが
「クズ野郎」「生かしちゃおかない」と言いながら
任務は任務と従う、以前から謎だったその理由は
「頼まれたら断れない性格だから」だった。なんぞそれ
全身武器なの紹介したいのは分かるんだが
とりあえず、
仲間の背中に乗せてもらうんだから、なるたけ軽くしようぜ。
op_692h.gif
そして彼らの眼下のタンカーに飛来物ひとつ。
タンカーにはドフラミンゴのスマイルマーク・・・隠す気ゼロだな
op_692i.gif
ルフィにぶっ飛ばされたシーザーでした。
その報告を受けたドフラミンゴは
サクッと回収して戻ってこいと言います。
シーザーさえ居ればSADはまた作ることが出来る。
op_692j.gif
ローたちの詰めの甘さにほくそ笑むドフラミンゴでしたが
op_692k.gif
タンカーには、なぜかフランキー将軍が。
捕まった檻から解放されて以降、姿が見えなかったフランキー。
サニーが心配なので探しているんだろうと思っていましたが
フランキー将軍に乗っているということは
無事サニーに辿り着けたようです。
驚くべきはフランキー将軍の気密性の高さ。
シノクニをものともせず活動中。窒息するんじゃねェの?
さて将軍様、
このふたりを撃退してシーザーを取り戻すことができるでしょうか。
それともローが追いついてくるかな・・・?
追記:
ベビー5は人を疑うことを知らない。
頼まれたらイヤとは言えず、
超ポジティブ思考で自分にプラスに受け止める。
信じやすさはルフィ以上です。
彼女が、ドフラミンゴに婚約者を殺された経緯はこう。
op_692l.gif
ドフラミンゴはベビー5の婚約者を町諸共消し飛ばした。
op_692m.gif
これまでに8人、すべて町諸共のパターン。
op_692o.gif
それはドフラミンゴの愛なればこその行いだという。
これがどういう事かというと
ドフラミンゴの何らかの指令でベビー5派遣
派遣先で告白され、断れず恋仲に。
op_692n.gif
しかし、背後にゲスな笑い方をする奴らが居ることから
何か企みがあってベビー5に近づいている可能性アリ。
(もしかしたらドフラミンゴに取り入ろうと考えているのかも)
うっとおしいし、ベビー5が指令どころじゃなくなるので
ドフラミンゴが操ってベビー5の能力
ブキブキの総砲射(オルガニックフォーメーションみたいな)で町一掃。
自分の能力で婚約者を殺めてしまって、悲しさ倍増
これと同じ事が派遣されるたびに派遣された町で起きる。
てなところじゃないだろうか。
若はお前を実の妹の様に思うからこそ
町のひとつも消し飛ばすというもの

ドフラミンゴってそんな大規模な能力持ってましたっけ?
そんなイメージはないですが
部下にやらせるとか、兵隊を送り込むとかいくらでもやり方はありそう。
とはいえ、「消し飛ばした」という表現が
どうにも僕には、数で襲ったというよりも
何か強大な一撃で一瞬のうちに滅ぼしたように感じられます。
そんな理由からベビー5自身の武器全掃射じゃないかと・・・。
また、「実の妹の様に思っている」ってのは
ローに対しても似たことを言っていました。
かつて、ベラミーが敗れたと聞いただけで
わざわざジャヤまで出向いて自らカタを付けるなんて
ドフラミンゴらしくないと思っていたんですが、
ローやベビー5みたいなワケありの若者(子ども?)に
目をかけ成長を見守り
一流の犯罪者に仕立て上げるのが
ずっと続けている彼の趣味、もしくは事業の一端で
ベラミーはその脱落者の例になるのでしょうか。
いいえ、なんとなくですが、ローやベビー5とは違い
幼い頃からドフラミンゴが手塩にかけて育ててきた・・・って感じが
ベラミーからは感じられません。
ベラミーはドフラミンゴが戯れに手下に入れてみたチンピラでしかなく
そのチンピラがドフラミンゴのシンボルと新時代への野望に泥を塗った
その自身の戯れを後悔したからこそ、
遠路はるばる自分で始末をつけに来たのかもしれません。
余談ですが:
3号連続表紙&巻頭カラー
さすがに3枚並べて1枚のイラストになるのではなかった。
その2回目の今回の表紙イラストが
op_692_z.jpg なんだか謎です。
風呂上がりなのか、裸で牛乳を飲む男性陣
ナミ、ロビンとチョッパーは何やら
後ろの女性の能力にかかっているような・・・
シチュエーションがさっぱり判らねェ
後ろの女性は「Z」に出てくるアインだよな。
アインは「モドモドの実」の能力者で人を若返らせることが出来るとか
ナミたちはいったい何をされてるの・・・
ってより、その能力・・・ボニーとカブってないか。
いや、そんなことより何故このメンバーにクザンが居るのさ?
ウソップ・フランキーすら居ないのに
それが一番謎だわ。
しかし右腕のヤケドが痛々しい・・・
こりゃ劇場版で一味と共闘するかも・・・って期待しちゃうなァ

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. はじめまして より:

    29が連想される能力をあえて増やしている気がします。
    読者の予想と混乱を尾田さんも楽しんでいるのでは。
    フクフク 錦えもん(未確定)
    ツクツク ヴェルゴ(未確定)
    ブキブキ ベビー5

  2. おーおー より:

    Z観たら今週の表紙絵の意味わかりましたよ!

  3. あしたのズェファ~ より:

    今週も素晴らしい考察ありがとうございます。
    映画に関しては、お時間が許す限り年齢問わず管理人さんもぜひ観に行ってみてください。今後のワンピースの全体像を理解するのにとても重要なセリフがサラっと、でも非常に豊富に散りばめられています。えっ、これを今見せていいのっ?みたいな事も。よーく観てるとあります。尾田先生監修なので信憑性は高いはず。(ルフィにとっての麦わら帽子の意味や世界の流れ、世界の歴史に対する答えのヒント、海軍本部の今の姿?…など)熱烈なファンにはお腹いっぱいの情報、ちびっ子にはアクション大興奮の鼻血作品です。みんな目キラキラで、席なんかもちろん前のめり。尾田先生に見せたい。
    さて、今週話で気になったのが一つだけ。ドレスローザの館の窓際で会話するドフラの発言。何だか今まで天命によって選ばれてきたと思い込む男の実はそうではなく真に選ばれた者の出現に焦っているような印象ありませんか?天命即ち時代を動かす力。才能や技術ではどうにもならない“うねり”を生み出す力。尾田先生は善悪のような二極化を避けると思うのできっとドフラは単なる悪にはならないでしょうから彼の過去が非常に興味深いです。楽しみ。

  4. zozozo より:

    ベビー5は、ブルックの「パンツ見せて」も断らないんですかね?

  5. BIE(管理人) より:

    >じぇにふぁさん
    「Z」観てきたんですね。いやぁ羨ましい。
    何か本編で語られていないこと判りました?

  6. じぇにふぁ より:

    Z おもしろかった~ すこし淡白なところもありましたが
    青きじのやけどと義足が痛々しい
    本編での登場はまだ先なんでしょうね
    フランキー将軍めっちゃ強し
    ドレスローザからの刺客もけちらかすのか?

  7. とら より:

    ブキ ブキ
    2929 はちょっと強引でしょうか?
    頼まれたら断れないから、
    ルフィが仲間に誘い、仲間になる
    という展開を想像しました。
    しかしロビンと顔がかぶりますね・・・

  8. タイヨウの塔 より:

    ベビー5可愛いですね!
    キャラも個性的で僕的に大ヒット。
    バッファローもインパクト十分ですね。
    よくぞまぁこれほど独創的なキャラクターを創り続けるなとホントに感心します。
    マンガの神様が憑いてますよ尾田さん
    >かさん
    15年で60%ですから、後8~10年位はかかるのかな???
    尾田さんが対談で
    「面白いんですよ、最終章は!
    マリンフォード編なんて、最終章に比べたらまだまだと思うくらいです。」
    と言ってましたから素晴らしい大フィナーレを飾ってくれると信じてます。
    マンガの神様が尾田さんに微笑みますように。

  9. 向日葵 より:

    バッファローのことですが、ルフィも体を回転させて(ねじって)攻撃に転じていますし、戦闘員として体を回転させられることの優位性は他と比べてあまりないように思います。
    飛ぶことができるという能力ではなくて、体をすごく回転させていたら何か浮いたぞということで、仲間の運搬役として活躍しているのかなあと思います。
    というより、そもそも体の何を回転させているのか不思議です。顔の周りは、髪の毛?かもしれませんが、すねの周りは??
    ルフィは気分でシーザーをぶっ飛ばしてしまってよかったの?と思います。以前は、自由奔放に見えても、核心はついていたと思うのですが、約束も守れないなら、ただの自分勝手になってしまわないか心配です。
    次の扉絵は、ヴェルゴがいいなあ。

  10. no name より:

    ジャックというのが出たということはクイーンとキングがいると思っていいってことでしょうか・・・
    スペード海賊団エースやハートの海賊団もそれと関係があるのかな
    勝手な考察
    えージャックがカイドウだとしてじゃあクイーンはビックマムかなぁ
    ジョーカーはドフラミンゴで、じゃあキングは白ひげ?ロジャー?黒ひげ?シャンクスってことはなさそう

  11. BIE(管理人) より:

    >腰痛おじさんさん
    ZのCMで入浴スタイルのルフィたちとか、小さくなったっぽいナミとか映ってました。映画観ればわかりそうですね。
    >かさん
    もともと当初の構想から大幅にオーバーしてるので、アテにならないと思います。また、何話で完結しようが、スッキリさせてくれればそれでいいです。いつまでも続いてほしいタイプの作品ではないと思います。
    >きぃさん
    まだわかりませんよ。
    サンジの無節操全方位ラブアタックがようやく成就するかもしれないベビー5ちゃんが登場しましたから。

  12. きぃ より:

    アラバスタやエニエスロビーでは、別行動して突破口を見いだすのはサンジでしたが…
    今回はウソップなんですね。
    なんか
    新世界に入ってからはサンジくんいいところありませんね。
    尾田っち、サンジの扱いが雑になってませんか?

  13. より:

    管理人さんや皆は、ワンピース新聞の完結号の尾田のワンピースは物語の60%はきた、という発言をどう思うか、意見を聞かせてください。まじで1000話で完結しそうでこわいんです。なんせ現在692話なんでね。

  14. 腰痛おじさん より:

    表紙で牛乳飲んでるのは
    モドモドの実で子供にされてしまったら
    牛乳飲むと元に戻る事が出来るという事かな
    予想ですが

  15. じぇにふぁ より:

    きんえもんは、透明な気密性のたかい服を能力で着ていて、石膏調に固くかたまらされているがトンカチでわると助かるって算段なきがします
    フランキー将軍が2人を倒してほしいなーって思っちゃいます 成長したフランキーを存分にみてみたい
    あさってZみてきまーす

  16. アリ より:

    氷のくせに火傷で済んだのかよクザンさん…
    竜巻は回転して空に舞い上がるのでその発想とも言え…ないか
    というかエネルのマクシムがあった…ジェットダイヤルと雷が動力だけど確かあれ一応プロペラついてた

  17. BIE(管理人) より:

    行きたいとは思っているのですが、行くとしてもだいぶ経ってからになりそうです。
    「STRONG WORLD」のときも結局行けなかったんですよねェ
    気づいたら終わってました・・・

  18. 通りすがり より:

    管理人さんは映画見に行くの?

  19. 箇条書き より:

    グリズリーマグナムって「くま」と関係あるんですかね?
    キンエモンがそのまま死ぬとは思えないので、今まで固まった奴らも助かる方法があるのかもしれませんね。
    ブキブキの実はクリークを思い出しますね。
    シーザーのぶっ飛ばし方といい、ちょっとずつ細かい所で今までのシリーズと被せてきてるのかなとか考えると面白いですね。

  20. 唄種 より:

    青キジの火傷は赤犬と闘った時に出来たものでしょうか。普通に考えると。
    グルグルの実のやつは、確かになにかワンピースの世界観からすると違和感ありますが、ルフィもゴムゴムのUFOとかいう技があるので、そういう空を飛ぶものがあってもおかしくないのかもしれません。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.