Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 731「ドレスローザSOP作戦」 

 




この記事を書いている人 - WRITER -

シュガー
トンタッタ族が此度のクーデターに際し
動向を注視していた重要人物とは
op_731a.gif 例の幼女だった。
シュガーこそ、触れた者すべてオモチャに変えてしまう
“ホビホビの実”の能力者。
実を食べたときから歳をとっていないそうだ。
リク王軍に課せられた最優先の重要任務は
シュガーの意識を失わせること。
そうすることで、オモチャたちはみな元の姿を取り戻し
彼らに係る失われた記憶も、国中の人々に甦る。
当然、オモチャのルールとして禁じられていた
ファミリーに逆らうことも解禁され、
op_731b.gif
今まで忘れさせられていた『都合の悪い真実』に目覚めた民衆は
怒りや悲しみを覚えるのだろう。
728話で潜在的な同胞と数えられた”悲劇の数”が
さしたる根回しがなくとも決起に同調すると思われる
隊長の自信はここに起因していた。
今回のサブタイトルになっているこの重要な作戦が
シュガー おったまげ パニック作戦「SOP作戦」だそうだが
彼女を気絶させれば
オモチャになった同胞は、果たして本当に元に戻るのか?
これまでに能力に影響を受けた身体が元に戻った事例は
今僕が思い出せる限りで
「カゲカゲの実」に影を奪われた人々と
「アワアワの実」にツルツルにされたサンジとナミ、
あとは「アトアトの実」に前衛芸術にされたナミチョパモモくらいか。
「カゲカゲ」は気を失って戻ったというよりは
敗北を認めて「心が折れた」から能力が解けたというべきだろう。
「アワアワ」は水をかぶれば洗い流せましたね。
「アトアト」は意識は関係なく、倒したことで能力が解けた感じでした。
では、今回の事例で、意識を失わせればいいとされる根拠は何か。
それはおそらく、
深夜12時以降、人とオモチャを出会わせない決まりにヒントがあると思う。
シュガーの身体が子供であるというのが
影響しているのかどうかはわからないが、
シュガーが深く眠ると能力が解けてしまうのだろう。
しかし、能力が解けるその間オモチャたちを拘束しておけば
夜中に人々が記憶を取り戻したとて、
朝にはふたたびきれいさっぱり忘れているというわけだ。
すなわち、意識を失わせれば「元に戻る」のではなく
意識を失っている間だけ「能力が機能しない」と考えるべきだろう。
見た目は幼くとも、実年齢がまったくわからないシュガーは
言動も幼く見えるが、相当腹黒く狡猾に違いない。
見た目が幼女なので、若干躊躇われるが
意識を失わせるなら、殴って気絶させるとか
薬で眠らせるとかの方が確実なのに
「死ぬほど驚かせて気絶させよう」という子供向けの発想が
すでに、敵を甘く見過ぎていると、僕は不安でしようがない。
まぁ手段はどうあれ、
とにかく気絶させれば光明が見えることは確実なようだ。
その頃、
ローを助けに、そしてドフラミンゴを倒しに王宮へ行きたいルフィには
問題がふたつあった。
ひとつは出口が見つからず外へ出られないこと。
もうひとつは、メラメラの実を諦めなければならないこと。
ひとつめはドフラミンゴに見限られたことを理解したベラミーが解決。
op_731c.gif
しかし、絶望の中でも自らの子供の頃からの気持ちと
ドフラミンゴへの尊敬の気持ちが揺るがなかったのは立派だ。
やっぱり変わったよ、ベラミー・・・あんた、いい男になったよ。
そしてふたつめの問題は
もともと優勝したらメラメラの実をルフィに献上しようと思っていた
op_731d.gif
バルトロメオが名乗りを上げるも
そこへ現れたのは・・・
op_731e.gif
ルフィ驚愕!そして号泣!
op_731f.gif
全ワンピファン待望の、あの、もう一人の兄貴が満を持しての登場です。
大きな怪我や障害が残っていなくて本当によかった。
また、彼と一緒に来ているのは
op_731g.gif
僕が絶対再登場があると確信していたコアラ。
元奴隷でタイガーに救われたあのコアラが
23歳になって戻ってきました。
タイガー死亡の事件を経て、人間不信になるかも・・・
僕が勝手に想像していたコアラですが
魚人との深い縁はそのままに、革命軍に身を投じ
政府や海軍、天竜人がこしらえた誤った世界を正す方向に
意識を向けたようです。よかった。本当によかった。
op_731h.gif
コロシアムに潜入しているハックと話していたのも
コアラに間違いないでしょう。
自らも魚人空手の師範代になっているコアラ。
彼女の師匠はハックか、それともジンベエか。(ハックでしょうね。
とにかく、
以後、くだんの彼がルフィの代わりに「ルーシー」として
コロシアムに出場します。
op_731i.gif
出会うなり、彼に100%の信頼を寄せるルフィにも胸アツ
12年ぶりに再会した彼が
バージェスやディアマンテとどういう戦いを見せるのか
もう、ここから目が離せません!
余談ですが:
警備がそうとう厳重らしいコロシアム。
このもう一人の兄貴はどうやって中に入ったのでしょうか。
何かの能力者?
いやいや、彼にはあとで「メラメラの実」を食べてもらいたい。
ではどうやって・・・
op_731j.gif
Dブロックは1名棄権により137名!
これだ。
722話で「1名棄権」ってわざわざ言っていたのが
どうにも不自然だと思っていたら、彼のことだったんですね。
普通に選手として登録し、中に入っていたようです。
ところでコアラさん、
op_731k.gif
帽子のゴーグルは・・・
ひょっとして彼とのペアルックっすか・・・?

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    >七瀬さん
    ホントだ!! 素で忘れてました。
    悪意はないつもりなんですが・・・無意識にブルック嫌ってるのかなぁ

  2. 七瀬 より:

    どうでもいい事ですが、ナミチョパモモだけじゃなくブルックもいるのですが・・・
    記事を読んできて思いましたが、管理人さんはひょっとしてブルックのことが嫌いなのでしょうか・・・?

  3. すげえ より:

    Dブロックの棄権者なんて全然見てなかった。すげえ観察力!

  4. アマノムラクモ より:

    気絶させるとなるとペローナをP(ペローナ)O(おったまげ)P(パニック)で倒したウソランドの出番ですね

  5. るるぶ より:

    映画の中でなおかつ尾田さん監修だとフワフワとモドモドかな…

  6. より:

    シュガーのホビホビの能力で、触れた者をおもちゃに出来るのは納得できるのですが、周りの人の記憶が消える特典がいまいち納得できないのは僕だけでしょうか・・・今までいた人間の存在をごっそり無くしてしまうなんて、それだけでも一つの能力みたいですよね。あと、おもちゃにされた人を全て操ってるものシュガーだとするとなかなかタフな少女ですね。だから、甘そうなものを常に食べてるんですかね?
    棄権者は彼のことでしたか・・・てっきり、もう一人のバルトさん擬きだとばかり思っていました。バルトさん関係はなかなか謎ですよね。今回、ベラミーをかばった場面では、まるでルフィの考え方です。ルフィを崇拝し、一般市民さえ知らない麦わら一味の「ヒーロー」の顔を知っている(あくまでも仮説)はずなのに…残忍無比で名が通っている。はて、ルフィファンのバルトさんは『海賊団「バルトクラブ」船長』。方や、『バルトロメオ海賊団参謀”宣教師”カンビア』をお片たしたキャップマン(メイナード中将)をボコッた刺青の違う、バルトロメオ・・・はて、同一人物なのでしょうか?
    ※宣教師・・・自分の属する共同体を離れて特定の思想や宗教を伝える活動する者のこと。
    バルトロメオ・・・バルトロマイともいい、イエスの使徒のひとり。
    今更ですが、今回のバルトロメオの行動で改めて考えてみましたが、難しいですね。

  7. 田中 より:

    ゾロ達と合流しても、子供っぽい状態が抜けていないルフィがとても良かったです。
    同時にコアラを登場させるとは思いませんでした。
    バージェス戦楽しみです!
    これでワンピースに華々しくデビューですね!
    サボが赤犬を倒す展開を妄想してしまいます。。。
    アニメ版のシュガーの声に有名処を当てていたので気にはなりましたが、何歳なんだろう。。。

  8. とら より:

    映画Z見てないのですが
    モドモドの実?の能力で若返っていた
    ナミとロビンはどうやって戻ったのですか?

  9. no name より:

    海賊同盟の回以来の面白さでした。
    そしてこの記事も実に興味深かったです。
    シュガーの能力の考察は特に

  10. さむらい より:

    Dブロックの棄権者と、コアラのゴーグル、
    そこまで細かく読み込んでいるとは…
    あいかわらず、感服です!

  11. フラ より:

    シュガーの能力は考えだすと頭が痛くなりますね。
    人間側で毎晩記憶が戻るとなると、どこかにメモを残すなど色々できそうですが(ジョジョで花京院がやってましたねw)
    ワンピではそこまで細かくは書かないか…
    睡眠はあくまで自発的なものなので能力は解除されず、外的要因により意識を奪われることが解除条件という気もします

  12. ピーマン より:

    フワフワもシキが倒された後解けたはずです!

  13. ひーろ。 より:

    SOP作戦。
    実行するのは…
    USOP。
    あー、そーゆーことね。

  14. BIE(管理人) より:

    >mr.irrelevantさん
    おお!「マトマトの実」ですね。
    もっとあったら教えてください。

  15. mr.irrelevant より:

    バンダーデッケンも気絶したら能力使えなくなりましたよね??

  16. きちい より:

    まさに、超神回になりましたね、731話
    732話は、回想シーンがズバリ出てくると予想
    胸熱はまだ、まーだ続きますね
    サボには、なんとしてでもメラメラの実をたべてもらわなければなりませんよ、みなさん!

  17. 幻獣 より:

    やっぱり思いますよね、サボとコアラがお似合いって。ちょうど歳も同じくらいですし。
    それにしてもコアラってヤッターマンのアイちゃんをモデルにしているんでしょうか?そうだとしたらもう一人は…?

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.