Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 836「ローラがくれた命の紙(ビブルカード)」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

OP_836a.gif
ビッグ・マムの第10男:シャーロット・クラッカー
海賊団の「スイート3将星」のひとりということで、
「3将星」がただのユニット名でないならば、常識的に考えて、
ママを除いた、ビッグ・マム海賊団のトップ3の一角なのだろう。
その強さは、まだ手合わせしていないルフィにも分かるようだ。
OP_836b.gif
ママは、ブリュレに「麦わらの一味はまだ泳がせておいていい」と言ったはずが、
ブリュレでは手こずるだろうと、クラッカーを派遣したという。
ブリュレの能力では、敵を倒す決め手にかけるというのは
前回僕も考えたとおりだが、相手を混乱させ、疲弊させ、時間を稼ぐには最適だった。
しかし、それすらブリュレには荷が重いと、ママが判断したか、
もしくは「やっぱり念のために始末しとこう」と、考えを変えたかのどちらかだ。
「ルフィたちをおちょくってこい(意訳)」というママの指令に関しては
ブリュレと誘惑の森チームに、今のところ落ち度はない。
OP_836c.gif
それなのに、「遊んでる場合じゃない」というのは、少し話が違うようなので、
心変わりしたという可能性の方が濃厚だろうか。
OP_836d.gif
チョッパーとキャロットは、ブリュレによって「鏡の世界」に閉じ込められた。
ただ、鏡は出入り口でしかなく、
鏡それ自体が割れても、チョッパーたちに影響はないらしい。
とりあえず命の心配はしなくてよさそうだ。ママへの献上品だしな。
OP_836e.gif
チョッパーが、ルフィに助言か何かしたようだが、何だろう…気になるな。
OP_836f.gif
ナミがローラから貰った「ローラのママ」のビブルカードからは
ママの強烈な魂の力が発せられているらしく、
誘惑の森の木々(ホーミーズ)たちは、それを持つナミに逆らえないという。
OP_836g.gif
ホーミーズは、ブリュレの配下として働いているが
その生命はママの「ソルソルの実」によって与えられたもの。
すなわち、命をくれたママは、彼らにとって絶対的存在なのだろう。
ビブルカードは、爪から取った遺伝子情報をママ本人と共有しており
それが表す生命力の強さなどは、ママとリアルタイムで直結している。
ママの「生命の息吹」を感じるとか、そんな生易しいものじゃない。
なにせ、ママは「ソルソルの実」の能力者。
その魂が発するパワーたるや、常人の比ではないのだろう。
ナミの胸の谷間に隠していれば、その影響は外に漏れ出ないらしいが、
ママの魂の力で作られた彼らにとっては
直に目にする、触れるなどすると、その威にひれ伏してしまうとか、そんな感じか。
まぁ、ブリュレやクラッカーには効かないようなので
これを「三ツ葉葵紋の印籠」にして先へ進むということはできなさそうだが
問題は「ローラの姉妹分」ということが、誰に、どのように影響してくるか…だな。
ローラとシフォンの父:パウンドを味方につけ、
ホーミーズたちにはある程度の強制力を持つとはいえ、
仮にもローラは、ママの思惑から逃れて生きているのだから
ママの覚えが明るいとは限らない。
43人の父親たち同様、見限られている可能性だってあるのだ。
あぁ、あとそう…それ。
パウンドを含む43人の夫たちは、前回予想した通り
ママの中では「血の繋がりがない他人」でしかないらしい。
OP_836h.gif
クラッカーは「過去43人の夫達」と言っているので
やはり「多夫一妻」なのではなく、「種」さえ貰えばあとはもう用無しで
次々追放してきたと考えてよさそうだ。
ママの夢である「人体の巨大化」も、
OP_836i.gif
差別のない社会作りのために、遍く種族と対等に話したいからではなく
単に自分の家族と同じ目線で食卓を囲みたいからである。
ここでいう「家族」に、夫たちは含まれていないのだ。
前々回くらいまでは、ママの「家族愛」に、結構好印象を持っていた僕だが
これはダメだな。利己的で傲慢にすぎる。
どうもビッグ・マムは、自分があらゆる種族の「世界の中心」になろうという
某赤い国にも似た考えを持っていそうだよなぁ・・・。
あと謎なのはクラッカーの能力。
「ふしぎなポケット」という童謡で、
叩くたびにポケットの中でビスケットが増える…というのがあるな。
ちなみに彼の名はクラッカーだが、「ビスケット大臣」だったからこれでいいみたい。
この唄、増えてるんじゃなくて、割れてるだけじゃねェの?なんて
子供の頃から考えたりしたけど、それはどうでもよくて
OP_836j.gif
1回叩くと腕が増え、も一つ叩くと更に増える腕。
OP_836k.gif
最終カットでは、腕4本×2、脚4本になっているので、
叩けば叩くほど際限なく増やせるのかもしれない。
倍々・・・ではないので、「マシマシの実」かな?
海軍中将にこんな奴いたなぁ・・・
OP_836l.gif
それとは別に、クラッカーが怒気を強めると
ホーミーズたちがしおれかけたんだが、覇気ではないらしい。
OP_836m.gif
ナミは「恐怖で枯れちゃったの!?」と、適当なこと言ってるが
あながち間違っていないのかも。
あまりに驚いたり、恐怖で気を失いかけたりすると
もともと自分の精神ではないので、魂が抜けやすいのかもな。
これが正しければ、この辺りにホーミーズ攻略の糸口があるな。
ま、ホーミーズは、ママのビブルカードを持っている限り
ナミには手出しできないんだが・・・。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. luke より:

    ナミのオッパイはもはや、ドラ○もんの異次元ポケットだな(笑)
    チョッパーがルフィに伝えたのは、あの鏡の中の世界は、鏡のあるところどこにでも移動できる、とか?
    もしかしたら鏡の中からサンジの状況を窺えたのかもしれない。
    そしたら声も届くはずなんだけど……
    ブリュレの持つ鏡じゃないと外に声を出せないのかな?

  2. レモンソルト より:

    もしくは塩玉くわすとか(笑)
    いろんな部分がスリラーバーク連想するなぁ
    ローラもリューマ(ワノ国)も、あとオーズ(巨人)とかもなんか関連ありそうな。
    うまいなぁ…

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2016 All Rights Reserved.