Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 852「ジェルマの失敗作」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ジンベエに救われたルフィとナミ
op_852a.gif
モンドールの本は燃やすことだけが唯一の脱出手段 とは、
栞を挟むことで、第三者も出入りできるが、
ピンで止められ、説明文を記載され、図鑑に正式に「掲載」されてしまったら
それはもう「本」の一部となってしまう。ということだろうか。
ちなみにナミが言ってるのは、
Mr.3のキャンドルサービスセットから脱出したときのことだ。
op_852b.gif
あのときはシャツが燃えて下着は残っていたが
現在のナミは基本ノーブラなので、酷い恰好に・・・
その辺で焦げてる囚人から服を拝借したようだ。ナミさん逞しいぜ。
さて本題だ。
目を覚ましたレイジュから明かされる、サンジの秘密。
op_852c.gif
父王ジャッジは、これから生まれてくる四つ子を無感情のマシーンにするため
妻:ソラの胎内の受精卵(もしくは胎児)に対して、血統因子の操作を施した。
op_852d.gif
心を持たないマシーンとして産むことを嫌ったソラは
それを失敗させるために、血統因子に影響を及ぼすほどの劇薬を飲んだ。
そして、その成果はサンジにだけ現れ、
op_852e.gif
サンジだけが、異常に強靭な肉体とも縁なく生まれ、
人間らしい感情を持って育った。
母:ソラはその劇薬の後遺症で命を落とすことになったが
誰よりも優しい心を持ってサンジが育ったことが、この上ない喜びだった。
四つ子が産まれるまで、健康な母の愛を一身に受けていたレイジュは
その嬉しそうだった母を忘れない。
ちなみに
レイジュに「情」が残っていたのは、そういう操作を受けていなかったためだ。
おそらくは、生まれてからの血統因子操作では、
体細胞の改造はできても、精神をコントロールすることができなかったのだろう。
その反省を踏まえて、四つ子には生まれる前に操作を施した、と考えられる。
プリンの企みを知ってしまった今、
もはやサンジが人身御供となる意味はなくなった。
明日、ジェルマは滅び、ビッグ・マムは念願のジェルマの科学力を手にする。
もとより殺すつもりのサンジを婿に必要とは思わないし
欲しいものさえ手に入れば、ゼフの命にもさほどの興味はないはずだ。
サンジの手首に付けられた爆弾も、実はレイジュがすり替えた偽物。
もはやサンジがここに残らねばならない理由はない。
op_852f.gif
自分も含め、ジェルマは滅ぶべき存在。
サンジはかけがえのない仲間とともに逃げるべきだ。とレイジュは言う。
ルフィも、サンジさえ連れ戻すことができれば、
今ここでビッグ・マムと事を構える気はないかもしれない。
多少の不確定要素はあるが、レイジュが言っていることは概ね正論。
サンジはもう自由に振る舞っていいのだ。
ただし
プリンが吐露した計画が、本当にビッグ・マムの意思に沿っているかどうかと、
殺される未来が待っている「家族」をサンジが捨てることができる事が前提となる。
op_852g.gif
スムージーが明日の結婚式のことを「明日の”計画”」と表現しているので
ジェルマ皆殺しがママの意思であるのは間違いなさそう。
しかし、プリンがママに対し叛意を秘めている疑いが晴れない以上
まだ大きな「ちゃぶ台返し」が待っているように思えてならない。
そして何より、サンジにはレイジュを見捨てることはできないハズだ。
op_852h.gif
母の面影に生き写しであるレイジュの「情」は
サンジにとって、母:ソラの愛そのものなのだから。
op_852i.gif さぁ、サンジはどうする

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. きっとちぇん より:

    ぼくは、ジンベエの進路が気になるところ。管理主様のお考えとは真逆なんですけど、これからの四皇たちとの対決を考えると、今の一味の実力ではまたまだ足らないと思っています。各々の2年の修行があったとしても、敵だってもちろん成長しているわけだし。縁の下の力持ちは必要だと感じています。

  2. HiTTH より:

    サンジの性格と「ジェルマは滅ぶべき」っていうのが
    そのまま答えのような気もするんですよね…
    確かにジェルマは滅んだ。でもヴィンスモーク一家は生きてる。
    という結末になるんじゃないかなあと思いました。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2017 All Rights Reserved.