Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 887「どこかで誰かが君の幸せを願ってる」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ベッジの船は水陸両用。


二年前に新世界に入ってすぐ、謎の理力によって宙に吸い上げられ、あっけなく礫懐した反省が込められているのだろうか、さすがに宙に浮かぶことに抵抗できるギミックが仕込まれているかどうかまでは分からないが、風にまかせて海を走る以外の移動手段が講じられたらしい。デザインはほぼ変わっていないんだがなぁ。


岸や桟橋で待つのではなく、船自ら陸に登ることで巨大ケーキをキャッチ。ベッジは、愛する妻シフォンを救い出すに留まらず、ママに直接追われている麦わらの一味と、図らずして一蓮托生の海へ漕ぎ出した。

強敵オーブンをひとまず回避できたファインプレーは、なんとパウンド。
戦力にとても数えられないパウンドが、命懸けでオーブンの邪魔をしたのだ。

シフォンとローラ双子の姉妹が生まれるや否や、二人を我が手に抱かせてもらうこともなく、はっきり「用済み」宣告されたパウンドにとって、愛する娘が元気で幸せに暮らして、結婚をし子どもを産んでいることを知れた幸せ。
出来るなら父と名乗って言葉を交わしたかった。熱く抱擁したかった。しかし、周囲のあらゆる状況がそれを許さないなら、不甲斐ない父としてできることは、娘の幸せを祈ることだけ。

シフォンは、愛息ペッツが愛想を向ける汚い謎の巨人が何者なのか知らない。
それでも父は、非力のなかにも出来うるすべてを命懸けで尽くす。もう二度と会うことも叶わないかもしれないから。

切ねェ・・・

パウンドがこんな酷い扱いを受けたのは、彼が弱いからでも、ブサイクだからでも不甲斐ないからでもない。
ビッグ・マムには42年の間に43人の夫がいた。ということは、ほぼすべての夫たちがパウンドと同様の扱いを受けたことは想像に難くない。


ママの二番目の夫の子である四男オーブンや、


大幹部である将星の一角クラッカーはその事情を熟知しているようだったが、シフォンは生き別れの父について何も知らず、


プリンも夫たちを「家族」として数えていたところを見る限り詳しい事情を知らない。

僕はこのシリーズの決着には、ママの真実すべてを唯一知っているシュトロイゼンの独白が不可欠だと考えていたが、ひょっとすると息子たちの中にも真実を知るものが何人かいるのかもしれない。

それは果たして、ビッグ・マムを破滅に導く嚆矢となるのか。はたまた、麦わらの一味との和解の使者か。


ところで余談だが:

扉絵特集のイデオ編が終了した(たぶん)。
ルフィの押し掛け子分になったものの、元々イデオたちは海賊ではない。どんな行動を取るのかと思ったら、行きがけの他人のケンカに水を指した。

諍う彼らは「手長族」と「足長族」であり、互いの種族間にはウソかマコトか千年の抗争が続いているという。
イデオは「手長族」、ブルーギリーは「足長族」なのだが、その「千年抗争」とやらには首を傾げる。その結果、彼らを孤島に置き去りにし、彼らの船から無事な部品をかっさらって船を一隻組み上げて、その船に乗って去ってしまった。

いったい何がしたかったのやら・・・
オオロンブスから借りた、ここまで乗ってきた船はどうしたんだろうか。

まぁ、そんなことより、僕の興味の的は、次回から始まるであろうレオ編のさらに次「ハイルディン編」にゲルズちゃんがでてくるかどうかだ。
バギーズデリバリーを先日辞めた、ハイルディンの同胞4人のうちのひとりがゲルズちゃんに違いない、と僕は睨んでいるんだがなぁ・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ムロトケ より:

    《千年抗争》の部分はあくまで伏線的なもので
    本筋は「海賊じゃない人たちが海賊ぽい事してみた」
    ってストーリーじゃないでしょうか。たぶん。
    借りた船じゃカッコつかないから自分たちの船がほしかった
    でも造船技術なんてないから造らせた、といった話、、、かな?

  2. しょうの より:

    ブリュレのいってた〝来るものは拒まず、去るものは殺す〟
    っていう運営方針も知る人と知らない人達とがいそうですね
    シュガーが倒れたときみたいなイベントでも巻き起こるのかな
    もうすでにホールケーキシャトー倒壊っていう
    国民たちの知る由のない大事が起きてますからね…
    なにがキッカケで暴露されるやら…(- _ -:

  3.  つが より:

    ベッジ、ジャッジ、パウンド
    色んな父親が出るなあ今回

  4. 流星群 より:

    パウンドさん、王冠があるってことはどこかの国王だったんですね。今はもう、ママの勢力に吸収されて国そのものがないかもですが、彼の勢力が残ってたらおもしろいですね。

  5. Cochan. より:

    なんか…この国”も”変わらないといけないとこが
    山積みなんだろうなぁ…って思いました。
    パウンドさんは多分生きてるでしょうけど
    だからこそ、このままではいけないと思う。

  6. トオリ スガリ より:

    オーブンさん…
    直接、海に手を突っ込んでいるんですが…
    今までは、氷とか飴とか直接触る事はなかたので、
    ヨシとしても、これは物議を醸し出すのでは…
    でもまぁ…
    熱気で、直接海水には触れてないとして
    パウンドさん…
    殴るんじゃなく、
    熱湯風呂の竜兵さんよろしく
    後ろから押して上げれば良かったのに…。

  7. スクーシィ より:

    状況(島に置き去り)とタイトル(仲直りでも殺し合いでも)から考えたら
    協力して食料を確保するか、殺しあって互いの肉を食うか
    好きなほうを選べ、みたいな事じゃないですか?

  8. かな より:

    26年前に捨てられたということはローラもシフォンも26歳?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2017 All Rights Reserved.