サイトアイコン 我思う故に・・・新館

真マジンガー 衝撃!Z編 後期オープニング


天界を行くかのようなイメージから

前期のマジンガーの戦いを一瞬にまとめたカット
タイトルバックは前期OPと同じ
えーと、コレは新たな敵?
ヘルの傍らにはブロッケンとピグマン
アレ? あしゅらがいないと思ったら
ヘルより特別な扱いで登場

天に向かって光子力ビームを撃つマジンガー
たくさんの敵を相手に

ゴッドスクランダーがビッグバンパンチに変形

一瞬写る、あしゅらが抱く2人は誰か

病床にいるかのような錦織つばさ(顔色も悪い)
マジンガーZの初期稿だったエネルガーZ

乗るのはシローだという未確認情報あるけど、その後に剣鉄也
(これはおそらく作為的なミスリーディング誘発ネタ)

天を裂く雷はゼウスの怒りなのか

最後のカットは、天から降りてくる巨大な柱群
それを見守るゴーゴンと、あしゅらが抱いていた2人
後半は原作コミックからも旧アニメ版からもまるで離れ、
オリジナルの展開になることが、オープニングからもよく分かります。
兜家の謎、あしゅらの謎、ゼウスは? 暗黒大将軍は?
断片的な第1話にどう繋がるのか非常に楽しみです。
前半中頃では、面白くなるのか不安な時期もありましたが
エネルガーZ・ビューナスA、そしておそらくグレートマジンガーが
登場するはずで期待値も上がってきました。
それはそうと、主題歌を歌っているのが

まいどおなじみ JAM Project になりました。
どうせ影山ヒロノブが演るのなら
LAZY だろうが JAM Project だろうがどっちかにしとけばいいのに。
僕は年代的にLAZYの復活に少なからず胸躍りましたから
JAM Project に変わったことは正直残念です。
JAM Project も、最初は感激しましたよ「夢のユニットだ!」って。
しかし、ぶっちゃけ食傷ぎみなんですよね。

モバイルバージョンを終了