サイトアイコン 我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #10「月・下・激・突」

ヒーハックガンとの火力の差を見せつけて
変身を解いたアルター=天音律子

二度とアタシたちの邪魔をするんじゃない
本来の『魔女』は人間のコミュニティの中に異能の者が
存在する”かもしれない”からこそ畏怖の対象となるのであって
今回勝ったとて、実力が均衡している対立勢力(フォーゼ)があり
なおかつその能力も上位の存在に与えられただけの量産型の能力
それでここまで増長できるってある意味すごい。
無意味に敵を増やしたら、別の異能の者に駆逐されるとか
カケラも考えていないのが破滅的で逆に恐ろしいな。
けたたましい笑い方も『魔女』っぽさを表現しているのでしょうな。
OP映像にファイヤーが追加され、
各種スイッチを装備した姿が再現されてる中で
前回登場の、No.17 フラッシュだけが勇姿ではなく

“ビカッ!”と光って自分で目がくらむという姿がなんとも情けない。
被害者・目撃者多数でその存在が明らかに。

愚民を下に見てご満悦の魔女軍団

恐れおののくアンガ先生を余所に
堂々とした『いい』教育者ぶりの園田先生
その凛々し過ぎる姿に巷で噂のサソリ疑惑も深まりますが、
さて、本当にサソリの正体が園田先生だったとして、
ここでいい先生を演じる茶番にどんな意味が?
自分を変えたい友子
この置物を見てそう結論づける根拠がよく分かりませんが
SEは1号ライダーの変身音、つまり「変身」したい・・・と。
セミの抜け殻やサナギはそれを象徴していると言いたいわけか。
虫のそれは”変身”じゃなくて”変態”だけどな。

どちらかというと仮面ライダーよりイナズマン向きの話かも。

この世のどこにも逃げ場のない者の気持ち
これまでは「面白そうだから」という理由で
弦太朗やユウキに肩入れしていた友子
特殊なものの考え方、閉塞感や嫌悪などあっても
ある程度余裕が感じられたのが、今はない。
現況を打破するゾディアーツの力を目の当たりにしたことに加え
素顔を見られたことがそれほど友子を追いつめたのか。
月に理想郷なんてねェ!!
友子を拉致ってラビットハッチへ
全て解決後かと思っていたがこっちが先か

月はいつでもこんなだし、月に来たって友子は友子だ
律子もまた霊感少女
誰かに似てると思ったら、若い頃のあべ静江・・・
学校を一瞬で燃やし尽くすつもり・・・って
赤い目の男はそれを許していいんでしょうか。

杖を持って逃げる友子に火炎弾を飛ばすアルター
杖がないと念動力は使えないのでしょうか。
念力なら足止めするなんてワケないのに・・・。

弦太朗と正式にうち解けた友子はメイクをしていないように見える
スッピンでラビットハッチまで連れてこられて
「そのままの私でいいなんて初めて言われた・・・」と言いながらも
メイクし直してた友子
ここに来てメイクが再び取れてるのは、逃げてる間に落ちたのか?
友子自身がなにか吹っ切れたという表現? でも次週からまたメイクしてるよね。

なんだかずっと満月のような気がするんだが、
作中の月齢ってどうなっているんだろう・・・

後ろに飛び去りながらエレキにチェンジ かっこいい!!
ただ、ベースステイツもそうだから仕方ないけど
夜間戦闘では目を光らせてほしいな、エレキだけに。
アルターが屋上に向けて投げた杖を追って
校舎をよじ登るパワーダイザー。
屋上まで跳躍するんじゃなくて、「よじ登る」ってのがミソだ
ダイザーの手足でそんな芸当ができるようには見えないんだが
隼は体力やパワーだけじゃなく意外と器用だということか。
杖を失ったアルターは念力が使えないっぽいので
火炎攻撃がなお激しく。(赤目の男の話を聞く分には、
『よくも』って感情による怒り補正とかも効いているかも)


前回もそうだが「炎には炎」という考え方はおかしい。
しかしファイヤーステイツの属性は「炎」と「抗炎」のようなので
炎から身を守り、また炎を武器とするという意味で
ファイヤースイッチを選択するのは間違っていない。
ユウキも「消防士だ〜」って言ってたし。
弦太朗さん炎を盾でよけちゃダメ!
見た目の派手さにビビってたけど
ファイヤーステイツは炎を吸収して力にできる・・・

んだけど、その力は弦太朗の意志の力で呼び出された
ファイヤースイッチの真のポテンシャル。
ビリビリに臆してエレキに変身できなかったのと同じように
じゃじゃ馬を乗りこなさないと本領を発揮できないし、
装着者の意志の力でその能力を増大させることできるということか。
ライダー爆熱シュート
飛び上がる意味はあるのか
弦太朗とユウキは友子を伴って今日も青春全力疾走

残りの4人が仲良く登校しているってどうなのよ。
美羽も隼もリムジン登校はやめたのか。
隼は父親に反抗したからしかたないか・・・じゃなくて、
賢吾がこの面子で登校するわけないだろ。
そして貴重なゾディアーツスイッチのサンプルは川の中へ・・・

モバイルバージョンを終了