サイトアイコン 我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #12「使・命・賢・命」

「賢命」という言葉はないのでこれは賢吾の命ということだな。
ラビットハッチへのゲートであるロッカーを
破壊してしまったフォーゼ
慌てて消火すれども手遅れ・・・
というか、ゲートとしての役割・その特異性からして
凹んで形が変わったり、下手すれば傷一つ付いただけで
その役割を果たさなくなってしまいそうだが、この際細かいことはいい
OP映像に劇場版のシーンが挿入された。
その中で面白いのが、仮面ライダー部の文化祭の出し物なのか
昭和ライダーのコスプレ(?)

それぞれ自分の名前の元キャラになっていますね。
仮面ライダーは謎のヒーローで都市伝説的存在なのに
なぜ細部までディテールを知っているのか不思議だが、むしろ
賢吾一号ボディのスリッパによる工夫がすばらしいことと
友子アマゾンの胸が生々しいのが少々気になります・・・。
あと、美羽の股間がVゾーンとか・・・
届けぇ〜!!
マッシグラー打ち上げてフォーゼ単体で月まで行けないことは
弦太朗も当然承知の上だが、やれることをやっていると言うより
とにかく実際にやってみないと気が済まないのだろう。
一方、孤独と死の恐怖に耐えられず荒れる賢吾

普段、群れるのを嫌って強がっている分ギャップが大きい
ユウキは元宇宙飛行士である理事長のツテを使えないか懇願に。

理事長ならNASAやロシア航空宇宙局に独自のコネがある
それ尾ヒレ付いてるだろ絶対・・・と思ったけど、否定しないな・・・
まぁ弦太朗同様なりふり構わず
可能性のあることなら何でもやらずにおれないのだろう
学校とラビットハッチが繋がっていることがバレたら
もうゾディアーツ退治もできない

後で分かるが、この美羽のセリフは今回のキモとなる
賢吾の望みである「ゾディアーツから学園を守る」ということに
みな、賢吾がいなくても最善を尽くそうとする意志があることを
表していると思う。
どうにか賢吾を救い出すことは大前提としてあるが
本末転倒になってはいけないという実に冷静な判断は
ある意味、冷徹にも見えてしまうわな

生徒達の個性を思い切り伸ばしてあげてください。
ってのは、いろいろ興味深いセリフ。相手が園田先生だけに。
より個性的で突出した知識とか行動力とか
そういう人材のバリエーションが人間牧場には必要なのでしょうか

美羽は「ふしぎなおどり」をおどった
幸いユウキは魔法使いではなかったのでMPを減らされることはなかった。
体が勝手に・・・とは言うまでもなくピクシスの仕業なのだが
物体を物理的に右から左に動かすだけではなく
同時に多人数の手足を思いのままに操れるとかそんな器用な真似ができるとは驚き
牧瀬の逞しすぎる妄想力がピクシスの能力を進化させたのだと想像する。

女の子たちの「ふしぎなおどり」が皆ことごとく上手いのだが
これ逆再生だよね。
たぶんバスから順次降りて後ろ向きに歩く演技を逆再生してると思う。
みんな微妙に後ろ見てるのはそのせいだろう。
行く手を阻むスコーピオン
相変わらず足技が冴えわたっていますが
怒りの弦太朗のヒーハックガンが
初めてスコーピオンにダメージらしいダメージを与えた。

これは怒ったことでこれまで以上の力を発揮したのか
スコーピオンが炎に弱い属性なのか、
それとも単に狭くて避けられなかっただけなのか。
とにかくフォーゼは以前よりも日々強くなっている
という解釈はOKですよね。

キミタチはみんな僕をフッた子たちだ
女の子を星座に例え、星を眺めて悦に浸るのは天文学部としてわかりやすいが
ストーカーにしてはずいぶん気が多いな。
ユウキと同じく弦太朗と付き合いがある美羽がここに呼ばれているのは
クイーン補正が掛かっているためプラマイで有りになっているんだろうか。
ハンドルを放さず
4つのスイッチをすべて左手で入れ、レバーも左手でちょこっと操作して変身

これは・・・絵にならないなぁ・・・
昭和の頃は、バイクに乗りながらでも、
両手を放して変身ポーズを取るのが格好良かったんですが
子供が真似して転んでケガでもしたら、今どきは大問題になるんだろうな
厳密には、バイクを片手放して運転するのも道交法的にダメなんだけどね
No.16 ウインチ
この映像、クロマキ臭いんだが、昨今はこういうのもロケでやらないんだな
ロケですると確かにリテイクが出たとき大変だろうけど・・・
いや、そんなことより
やはり焦りがあるのか弦太朗

美羽が「危ない」って言わなければ死人が出るレベルの強攻策
しかしピクシスを引きずり出してもバスは止まらない
美羽たちは動けるようになってるのにな。

それにしても凄いブレーキ装備してるな。列車でもこんな火花でないぞ。
近頃株の高騰が続いているキング隼が今回も美味しく決める。

バスを止めてダイザーでキラーン!
好きなコに諭されて冷静さを取り戻した賢吾の指示で
No.21ステルスON

光学迷彩で5秒間だけ姿を消せるステルススイッチ
ディエンドの”インビジボゥ”程ではないが使い方次第で戦力にはなる

モジュールのデザインがF-117ナイトホーク風・・・
一般に「ステルス」=ステルス機なのは仕方ないが
No.18シールドのデザインといい、賢吾の親父はこういうの好きなんだな
しかし、
幸いなことにとっさの事態に対応できなかったピクシスの
エモノを破壊できたのは良かったが
これは賢吾らしくないオソマツな作戦と言わざるを得ない。
ピクシスには物体を誘導する以外にも、物を探し出す能力があるんだから。
哀れピクシスはチクチクと電撃攻撃でいじくられ

ライダー100億ボルトシュート
ユニコーンの時と何か違うと思ったら

ビリーザロッドのソケットの位置が違ってる。
この位置は通常攻撃でも電気の斬撃を飛ばせるので
こういうリミットブレイクになるのか。なるほど。
※ちなみにユニコーンの時は直接斬りつける“100億ボルトブレイク”

そしてようやく賢吾とも本当の友達に。

全員集合で、仮面ライダー部ここに正式発足
友子の「来たよ〜」がなんかいい感じでしたね。
ロッカーは先週予想したとおりでした。
それにしても、取り戻したのはいいけど、
今後ラビットハッチの出入りはどうするんだろう。周囲に気をつけるだけ?
次回は橘さん登場とか、イケメン校長に園田先生が目を輝かせてるとか
いろいろ気になりますね。

モバイルバージョンを終了