サイトアイコン 我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #16「正・邪・葛・藤」

サブタイトルは15話の「聖・夜・合・唱」と韻を踏んでいます。

これが「ラストワン」を越えた力か!
石化能力が遠距離からでも使えるようになったペルセウス
たしかにパワーアップしているが、姿は変わらないし
まだこの状態で「12使徒になる可能性がある」と言われているまま。
元山の本体も繭状のまま。
園ちゃんがスコピに覚醒したときは
ラストワンスイッチを押した変身に苦しみ
最輝星が光ったと思ったらこいぬ座の殻を破るように
スコピが現れ、同時に、吐き出された園ちゃん本体を吸収した。
ラストワンスイッチを核に肉体を再生した理由という疑問はあれど
現状が「ラストワン」と同じ状態なのか
本当に「ラストワン」を越えた状態なのかいまいち分からない。
そもそも「ラストワン」というのがどういう状態のことを指すのかが
不明なので、ちと整理してみる。
スイッチを使い続け、何かのファクターがある一定のレベルを超えたとき
「ラストワン」コールとともにスイッチの形状が変わる。
その状態でスイッチを押すと、人間の肉体を繭のような状態にして吐き出し
通常よりもパワーが上がる。これが「ラストワン」。
通常は、スイッチの入り切りで人の姿に戻れるが、
賢吾が言う「人間に戻れなくなる」というのは、
スイッチをOFFできなくなり精神が肉体に戻れなくなること。
精神がゾディアーツ体に定着してしまうとか、
精神と肉体の繋がりが断たれてしまうとかそんな理由なのだろう。
「ホロスコープスに進化する可能性も」と言っているが
賢吾が言うのはあくまで想像だと思われる。
とにかく進化の系譜というか過程の定義がハッキリしないので
なんだかモヤモヤしますね。

ペルセウスを呼び出すために「はやぶさくん」ソングを歌う弦太朗
ペルセウスが耳をふさぎながら堪らず出てきたところを見ると
相当酷いジャイアンソングだと思われ。
こいつ、この姿で呑気に絵描いてたのか
弦太朗は歌わなくても「出てこないとこの絵にラクガキしちゃうゾ」
とか言えばよかったんじゃないのか?
お絵かき勝負
富士山だ!お前と同じだ
弦太朗、酷いのは歌だけじゃなかった・・・
そこに現れたもうひとりのフォーゼ
もちろんこれは前回のユウキと同様リブラの幻影
身体を激しく動かさず、ほぼ手足のさばきだけで戦うのは
リブラの格闘スタイルなのか。テンションが低い理由はわからない。
恥ずかしいのか?

12使徒になるためには弦太朗を消さないといけない
先にも述べたように、
理事長はフォーゼの存在を必要としている向きがある。
そうでなければ、
社会的立場を利用してライダー部を活動できなくする方法などいくらでもあるし、
正体も分かっている弦太朗たちを泳がせている理由がない。
これがリブラの独断なのか、理事長の方針変更なのか
脚本家ごとのブレなのかはわからないが
ちょっとリブラの真意は量りかねる
また
幼稚園に絵を届けてきなさい。それで人間は卒業です。
と、元山の、人としてのアイデンティティを尊重してやるかのような言動も
いったいどういうことなのか。ゾディアーツ愛?
そのころ星の子幼稚園では
はやぶさクン・クリスマスバージョンが・・・

子供たちに大ウケ
完璧なものとそうでないもの
完璧を目指すあまり心を込めることを忘れた元山の絵
下手なりに精一杯の心を込めたユウキの歌や弦太朗の絵

最初に逃げた時点で、もう迷いがずっとあったので
弦太朗を完全に石化することができなかったし
ここで自らの愚かさに気付くことができた元山
涙を流し、人に戻って弦太朗と友達になろうと思ったら

最輝星の輝きが消えた。振り切っていたメーターが静まったということなのだろう
進化の可能性が失われたとも言っているし
いつものラストワン状態になったということでしょうか。

リブラの謎の光線で再び攻撃的になったペルセウスと
ついにマントを脱いだ本気モードのカミキリムシ
そのフォーゼのピンチに、まさに流星のごとく現れた

仮面ライダーメテオ デコりまくり。スワロフスキ?
ベルトのスイッチに賢吾は見覚えがあるみたいです

“ホワチャッ”と言う掛け声と、構えから察するに
截拳道ジークンドーの使い手のようです。
弦太朗さ〜ん! バ カ
これで理解する弦太朗もすごいな
No.25 ペンモジュール

何もない空間にでも、書いた筆跡を鉄板状に具現化する
その板で石化攻撃を避けるフォーゼ。
想像以上にユニークなモジュールだった。
しかし、僕が思うにNo.12ビートモジュールで
心のこもらないジャイアンソングを流せば一番効いたんじゃないのか?

サマーソルトからの書き初め乱舞
そして復活の
ライダーロケットドリルキック!!
メテオの必殺技は・・・
ジュピラー レディ OK! ジュピラー

うわ、これも想像できなかったわ・・・土星は輪っかで切り刻むんだろうか

ありがとな!助かったゼ!
と話しかけるフォーゼを完全シカトして颯爽と去るメテオ
どうやら園ちゃんですら知らなかった
「ラストワンの向こう側」について知っている様子のメテオ
さてさて、敵かなー? 味方かなー
エキセントリック・少年ボウイ風に
今回ははじめてスイッチャーを本当の意味で改心させた話でした。
次回:第三勢力が出てきます

モバイルバージョンを終了