サイトアイコン 我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #26「有・終・輪・舞」

3年生の卒業(いろんな意味で)を見越し
前回からユウキ旗下での新シフトが採られたライダー部
ビビリまくっていたJKも

半ばヤケクソでダイザーを使いこなしている
操縦→格闘すると著しく体力を消耗するので
当初「保健室の常連やチアリーダーには重すぎる道具」
として、大文字センパイが適任者に収まっていたパワーダイザー。
しかし、バトル後のJKは肩を押さえてはいるものの
一見して賢吾や美羽の時ほどヘバってはいない。
これは矛盾なのか、考えられることはいくつかある
1.
もともとJKはしんどいことをやりたがらないだけでやればできる子
2.
隼の卒業を考慮し、賢吾がダイザーを改良した。
3.
体力の無さを運動神経でカバーした。

おそらくはどれも少しずつ正解なのだと思う。
以前は他人を信用していなかった賢吾が
とにかくパワーを出せるように調整していたのがパワーダイザー。
隼というもともと体力が有り余っている操縦者を見つけたため
より器用な動きができるように日々改良が為されていても不思議ではない。
チアリーディングという意外に過酷な競技の長である美羽ですら
使いこなせなかったダイザーを、チャラいJKが乗りこなせたのは
パワーは無くとも、
JKはもともとOP映像でダンスを披露しているように
運動神経が悪くなかったせいなのだと理解することにした。
「自分の疲労に気付いていない」ってのが
ダイザーが人体に及ぼす副作用だったりするなら少し気になるけど
後で分かるが、これはただのちょっとした伏線。
弦太朗には女性として意識されていない
ライダー部もユウキの指揮で上手く稼働
居場所を失った美羽はラビットハッチの私物を片付ける。

このOP映像と同じ構図の写真(ダイザー・マッシグラー抜き)は
誰が撮影したんだろうか。
それに、カビネ版に伸ばすほど気に入っているのか。
ようやく賢吾がうち解けた12話の最後に
OPラストカットの月面集合写真が撮られているハズなので
そっちの方が良かったと思うんだが・・・

新聞部発行の「天高新聞」で
カメレオン・アルター・ドラゴンの正体が暴露された
まぁ、特撮に限らず学園ドラマで新聞部といえば
出歯亀根性のスクープ乞食が多いものだが
そもそも「新聞」とは公正な立場で報道することを
自ら律することのできる者が出すべき媒体で
容疑者を写真・氏名付きで吊し上げる権利は誰にもない。
それを「スクープだ」と喜々としている事自体
その信憑性がどうとか言う以前に
これは「新聞」ではなく「写真週刊誌」寄りの
下世話極まりない三文記事。
しかし庶民というものは自らの欲望や不満のはけ口として
他人を槍玉に上げるのが大好きな生き物なので
下世話なゴシップ大歓迎
反面、記事を否定する賢吾は
文化祭であれほどアピールしていた割には
ライダー部の活動がまったく認知されていないため
ただの「素行不良の集団」でしかなく、生徒たちへの信用はゼロ。
正論を説いているのに、はがゆい・・・実に世知辛い話だ。
で、こんな騒動を起こして、徳田弥生に何のメリットがあるのか
そこが皆目分からなかったのですが
卒業式もプロムもちゃーんと明日あるよ

そんな!これだけの騒動が起きたのに!?
どうやら「卒業式をやりたくない」ってのが動機のようですね。
しかし、そうならそうで
カニ師匠が間を取り持って理事長に進言してやるか
別の方法をコーマに提示するかしてやるべきなんだが
それをする様子がないというのは
騒動だけを起こさせて、願いは叶わせない
そのムラムラが、進化へのエネルギーとか、
残酷だが、それがカニ師匠ならではの狙いなのかもしれない。

天高が大好きだからこのまま卒業なんてなければいい
律子たちにも、
同じゾディアーツ仲間として、プロムでいい思いなんかさせない
思考が完全に破綻しています。
貞子風(?)の不気味な動きを演出するためか

逆再生が多用されているコーマ
憎悪と執念でメテオの一撃にもめげず逃走

操縦者のJKが居眠りをしたら、一緒に船を漕ぐダイザー
どんな仕組みなんだろう・・・
そして、いざプロム
卒業式をボイコットした3人をプロムに参加させたい
弦太朗の策に協力したのか、
流星は律子のパートナーに。

半分脅されたと言ってますが、そんなの信じるキャラじゃねぇだろ
そんな流星のひとりごと
「新生ライダー部は未完成
ユウキは閃きはあるがパニックに弱く、JKは持久力がない」

賢吾たちにも
「お前たちだけでは無理だ」とメテオの去り際に助言したり
着実にいいヤツ化してるな、流星。

俺のプロムはここまでだ
居場所がないならこじ開けるさ。
キラーン

まだまだ現役、隼ダイザー
弦太朗!俺と挟み撃ちだ!!
マグネットパワーで挟み撃ちって
ちょ、それ何てクロスボンバー!?

何でダイザー無事なんだろう・・・

一番大切なのは美羽の笑顔なんだ
男を上げましたねセンパイ
さようなら私の高校生活・・・
しかし




新部長のユウキを立てて、私は会長ってことで・・・どう?
剥がした似顔絵シールも、ちゃっかり元どおり貼ってある・・・w
仮面ライダー部 復活・・・というよりも
「わがライダー部は永久に不滅です」って感じですね。
それにしても流星
プロム会場を抜け出してこなかったということは
華々しいプロムの場で律子が独りにならないように気を遣ったか
もしくは
美羽と隼が行ったのでもう大丈夫と思ったか、
いずれにしても、いいヤツ過ぎるやろ。
この学園に何しに来たかわすれてるんじゃないか・・・?
友子以上のパワーで、律子に「呪うぞ」と脅され
持ち帰られた可能性もあるのですが・・・。
さて、次回はその流星がいよいよ正体バレのエピソード
流星と対比して、ヤなヤツ全開のカニ師匠
い〜笑顔だ。

モバイルバージョンを終了