サイトアイコン 我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #27「変・身・却・下」

卒業式も終わり、天高は春休み
新学期、この教室を使うことになる
新しい2-Bの生徒たちには迷惑でしかない
生徒たちの寄せ書きが黒板に。

15・16話登場のグリークラブ渡辺の名前が
分かり易いところに書いてある辺り、芸が細かい。
流星と入替で今はいない「山田」についても
誰か触れてやれ・・・

自己主張の強い弦太朗やユウキはともかく
右上スミに流星のメッセージを見つけた

「短い間でしたが、ありがとうございました 朔田」
進級後のクラス編成がどうなるのか気になるところで
潤滑なシナリオ進行のためにクラス替えはないだろうと思われたが
流星の編入期間はあと3ヵ月残っているはずなので
これはクラス替えがある伏線なのか。

新しいフードロイド
No.37 ジャイロスイッチを使う“ナゲジャロイカ”
だんだんネーミングが苦しくなってるな・・・
ってか、箱開ける前になぜナゲットだとわかったんだ
ビッグマックかもしれないじゃないか。
まだ学校が始まっていないとはいえ
卒業前と同じように普通にラビットハッチに詰めてるセンパイ方

ただの「会長」すら存在しないのに
いつの間にやら、一足飛びに「“名誉”会長」になってる美羽。
それにしてもイラストも肩書きも
「部長」の札が一番小さいのは流石にかわいそうだ・・・

しつこい警察にまたも炸裂、理事長のガモウアイ
いよいよ計画が動き出すのでもう少し大きな精神操作を考える
とは、そのつど誤魔化すのではなく
完全に洗脳した傀儡を、警察の上層部にでも配置するとかだろうか。
今のところ地味〜に仲間増やす実験だけのホロスコープスが
何をする気なのか、いずれにせよ
近所の人が騒げばマスコミだって動き出すだろうし
この辺リアルに描写しようとするとキリがないだろう。
この際「そういうこともできる」ことを匂わすだけの
やるやる詐欺でも構わないか。

軽い、私の扱いが非常に軽い・・・
今頃気付いたのかダディ
体育館ではキャンサーの地獄大喜利
カニ師匠を笑わせられたらスイッチ進呈/負けたら魂を奪われる。
呼び出された流星に詰め寄る鬼島

ねぇ流ちゃん、アタシと組んで面白いことしようよ
鬼島の誘いを断り去った流星
またほら・・・
なんでここで変身するかな・・・。
同盟と流星の目的はアリエスを見つけること。
相手はメテオの正体を執拗に知りたがっているし
すでにホロスコープスであるキャンサーに
必要以上に接触しても意味はない。
人を食ったような狡猾なキャラクターが分かっている分だけ
ヴァルゴの誘いに乗ったとき以上に注意が必要なハズ。
しかも
今の装備で戦ってもトドメを刺すに足らないことは
冒頭話していたように十分分かっているはずで
誘いを断ったことで追い打ちをかけられることを悟ったとしても
カニ師匠は流星を見失っているわけだし
本当ならば、このままバックれるのが正解。
ひとりプラネタリウムの旦那とは言い得て上手い。
さすが落研。こいつは言動がいちいち面白い。
良いキャラなんだけど残念ながら次週でお終いなんだよなぁ・・・
ジュピターハンマーを喰らって逃げたカニ師匠
図書室みたいな死角の多い場所で変身を解いちゃあ・・・

バレた!!
やはりタチバナさんが言うように慢心がありましたね。
それだけ隠してたってことは何か事情があるんだろぅ?
いいよ。しばらく黙っといてやるよ。

もう完全にカニ師匠のペース

弦太朗は爺さんと二人暮らし
何かの技術職に就いていたらしい両親は、交通事故で死んだとか。
弦太朗が小学三年のときだというので8年前になるのかな?
これ、何らかの形でアストロスイッチもしくは
ゾディアーツスイッチに関わってるとしか・・・
笑顔が見たいから友達を作る弦太朗
大切な友人を救うことができず二度と友を作らぬと決めた流星は
やはりこいつとは相容れないと一人で何とかする覚悟を決める

女はべらして寄席に行くカニ師匠・・・昭和の芸人風やねぇ

変身が承認されない!
唖然とするまま生身でカニにフルボッコ
傷ついた流星はガクガク震える様子が真に迫りすぎて少しコワイ

残念ながら、君はもうメテオではない
SHOCK!! さぁどうする流星。
No.23 ウォーターとNo.32 フリーズで
濡らして凍らせて足止め
からの〜
超電磁ボンバーでリミットブレイクするも
普通は水ぶっかけられて、じっとしてないよなー
と思っていたら案の定
や〜ら〜れ〜たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ってのはウソなわけで、

キャンサー自力で超新星発動!
次回、メテオストーム登場
命を懸けた友情物語で、流星は弦太朗の真の友人になれるか。
余談:

メテオストームですけど・・・
僕はそれが主人公ライダーの最強フォームであったとしても
基本的に金ピカゴテゴテのライダーは嫌いです。
好きな人には申し訳ないが、剣キングフォームなんか最たる例で
オリジナルより豪華に派手にと盛り付けられた装飾が
もう許せないのです。
体のブルーもなぜこんなに鮮やかな青にしたのか
宇宙を青く塗っていたのは初代キャプテンハーロックの頃の話。
今どき宇宙が青いなんてナンセンスです。
それもテカテカしていてなんだかムダに派手になった印象
しかし、もともと
アシンメトリーでライダーらしからぬデザイン(とりわけ頭部)だった分
頭のトンガリ(スネオヘアー)が左右対称になって
多少ライダーらしくなったと言えなくもないし
体の青は、流星の漆黒の心の闇が
友情に目覚めた色と解釈できないこともない。
僕には存在意義すら疑問だったアクセルでも
Vシネでは大活躍で楽しませてくれましたから
まぁデザインがアレでも活躍に期待することにしますよ。
しかし、ストームスイッチ・・・邪魔そうだなぁ・・・

モバイルバージョンを終了