サイトアイコン 我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #37「星・徒・選・抜」

エリーヌ須田
名前からしてエリダヌス座のスイッチャーとして考えられたキャラ。
星座にちなんだアナグラムの名前を相当数考えたであろうスタッフ
その中でも早い段階から決まっていたであろう完成度とわかりやすさ
命名したスタッフもたぶんかなりのドヤ顔で提案したに違いない。
ただ、ハーフだけに役者を探すのと、
エリダヌス座の知名度の低さもあって、脚本的な使いどころを探っていたんだろう。
アクエリアスに進化する前は、まずエリダヌスに覚醒していたと考えておこうか。
宇宙飛行士選抜試験
今アニメ版「宇宙兄弟」の方でも絶賛進行中のJAXAの試験。
そんなにカンタンに高校生が宇宙飛行士になれるはずはないのだが
NASAやロシアの宇宙局にも独自のコネを持つ蒲生理事長だから
当然天高からほど近いJAXAに口利き出来ないハズがない。
奨学生と言っているので、この試験に合格=宇宙飛行士ではなく
候補生になるのだろう。まあ当然だ。
ただ、毎年の恒例行事みたいに言ってますけど
本家JAXAの選抜試験ですら、何年に一度あるかわからないのですが・・・

閉鎖環境耐久テスト
「宇宙兄弟」でも「ふたつのスピカ」でも登場したので
おそらく本当にあるテストなのだと思う。
本来ならすごく複雑なテストのようだが
今回は子ども向け番組なのでより分かり易く、時間も短くなってる。

ちなみに「宇宙兄弟」に出てきた閉鎖ボックスはこれ

72時間ひたすら鶴を折り続けるミッション。
10000羽というと不眠不休の前提で3分に1羽折らないと完成しない。
こうなると耐久テストというより拷問だな。
エリーヌは日本語が不自由なくせに鶴は折れるのか。

よく見ると各自担当の色を初めに決めて
綺麗に色分けしてるのはA班だけだな。

極限の緊急事態にパニックを起こす流星の新たな一面
こんな時にも冷静な賢吾と
それでも鶴を折り続けるエリーヌ

その頃、ラプラスの瞳で閉鎖ルームをピーピングするダディ
人が極限状態にあると、隠れた星座が見やすくなるらしい
首の皮一枚なので必死で持ち得た能力を行使してる感じ。
かなりの集中力を要するのか、ラプラスの瞳を使ってハァハァしてる・・・
立神のニヤニヤ顔みてると、
ホロスコープスが晴れて全員揃ったら、もうダディ用無しだよね・・・
賢吾の体調不良に突如現れたアクエリアス

ナイスバディおっぱいおっぱい
賢吾をヒーリングしたかと思えば、バリズンソードで斬られた傷も回復
リミットブレイクしても元通りに復活と、こいつは手強い。

生徒に好かれない校長先生
まったくだ。
せめて一般の女子生徒の間でだけでもイケメン校長として人気がある
とかいう設定にしてあげて!

ゾディアーツは人間が宇宙で生きるための体
これってなにげに重要?
エリーヌにとっての価値観はそうだというだけかな。
自分の完璧なプランをユウキのスタンドプレーに潰されたと
思ったエリーヌ発狂 → まてまて → リブラ合流 → バトル
父親のこともあるし、調子のいい人気者が許せないのは仕方ないが
もう少しクレバーでないとどのみち宇宙飛行士には採用されないと思うぞ。

メテオのファイヤー・リミットブレイク
メテオがフォーゼのスイッチを使うのは
マグフォン探しの時間稼ぎのときにエレキを使った以来?
こういうの、もっとやって欲しいけど、
コズミックになってるときはできないから中々機会が少ないよね。
ユウキの謎の行動の正体は・・・
グリーンカードかなぁ・・・ボソ
ちなみに生徒会副会長の杉浦雄太が

アナグラムで「タウラス・ギュウ」だそうだ。
あまりにも普通の名前なのでスルーしてたし
番組内でも今回ノーマークだったが
名前と僅かばかりのキャラクターを発揮していたのは今後のためだろう。
こうなると
杉浦を認知させたいが、あまり注目されないようにするために
隠れ蓑として元ピクシスの牧瀬を再登場させたような気がします。
ところで、生徒会長ってまだ出てないよね。
ホロスコープスだよね、きっと。
それとも映画に出てくるのかな・・・

モバイルバージョンを終了