サイトアイコン 我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #46「孤・高・射・手」


私は人類の進化の頂点に立つサジタリウス・ゾディアーツ
ひれ伏せ未熟なる若者ども
若者の可能性に未来への希望を見出していた
蒲生理事長の言葉とは思えない暴言。
過去も現在も私には友などいないと言う理事長の行動には
野望まっしぐらで一分のブレもないダークさがあったというのか。
それならば、
計画推進のために学園都市を作り上げたのは何故なのか。
理事長個人の考えとして
若い力が未来に及ぼす影響を信じて疑わなかったからと思いたかったが
ただの『器』として
とにかくホロスコープスの数を揃えるためには若者が適任だった
というだけなのだとしたら、とことんまで救えない。
しかし、それが真理だったとしたら、逆に
新しい時代の担い手として、また人類の進化の系譜を未来へ導く受け皿として
50歳近いガモウよりも若者が選ばれるのが道理である。
仕組みを知っているからといって、プレゼンターに選ばれるのが自分だとは限らない。
それとも『サジタリウス』とはそういう存在と決まっているとでもいうのか。

草尾ハルは預かった。返して欲しくば蘭ひとりで来い
ダディと供に赤い部屋を訪れた弦太朗と流星を待っていたのは

ジェミニのブービートラップ

そして取り残されて爆発に巻き込まれたダディ
この時点でライダー部の味方になったことは狂言だった疑いが80%まで上昇
でもジェミニ見つけて真っ先に飛びかかってはいたけど・・・

追い打ちで現れたレオ謹製ダスタードには

マグネットパワープラス! マイナス!
クロス・ボンバー!! 
みたいな技 超かっちょいい!
キックだから「マスク・ジ・エンド」か?

江本教授の研究室でみつけたUSBメモリ
賢吾パパが残したものだと思ったんだけど、
よく考えたら17年前にUSBメモリなんかないわな・・・
助けたければ俺に勝つことだ
蘭の戦う決意とともに赤く変わるスイッチ
なるほど、怒りを誘発してスイッチを完全にしようという企みらしい。
しかしハルよ、お前は蘭を守れるようになりたいんじゃなかったのか
レオvsピスケス 
そこに現れたフォーゼは

リブラの変装 あー予想の範囲内だわ


このピスケス・スイッチは
スイッチャーが自分の意思で押さないと覚醒しないという厄介なものでね

こういう悪者側のツールというのは
欲望とか恨みや妬みとか人の持つ負のエネルギーが根源になっているケースが多く、
そういう意味ではスイッチもそうだと思っていたんだが
たしかにユウキは自らの意志に反してジェミニに無理矢理変身させられてたし、
そう考えちゃうと、本作のスイッチのツールとしての悪意性って
なんだかチャチい・・・ガッカリだ。

12個のスイッチが揃った今、私を阻むものは何もない
さぁ来いダークネヴュラ、私をプレゼンターの元へと誘うのだ

「そいつはどうかな!」とヒーローの常套句を吐いて賢吾登場
ワープゲートを開くために12個のスイッチを使うとき
お前の攻撃力はゼロになる。今ならお前を倒せる!!

江本教授はそれを踏まえて賢吾にフォーゼを開発させ
流星にメテオを託したという。
・・・まぁ攻撃力がゼロになっても守備力がどうかは知りませんが
攻撃を喰らわないならノーリスクで大技をぶちかませるってモンで
心おきなく超銀河フィニーッ・・・

しかし撃破したのは、割って入ったリブラだけ

ガモウ様、見ていただけましたか・・・私の存在の重さを。
侮っていました。
芝居をしていたとはいえ「我が身を守るためなら何だってする!」
と断言したダディの本音だけは信じていたのに
『重さ』言いたかっただけちゃうんかと!

速水は私という太陽を回る惑星、太陽を守って当然
ダディ報われん!! 
最後の最期でガモウ的価値観と自らの命を秤にかけたというのに!!

友達を何だと思ってるだァ〜許さんッ!!
賢吾が怒って発光すると
12使徒のスイッチが無効化されてダークネヴュラが閉じてゆく
倒れた賢吾の運命や如何に!
とか何とか言いながら予告で概ねバレました
俺はコアスイッチから生まれたコアチャイルド
プレゼンターの母星へ戻る。


そして何某かに変身する賢吾 えーと・・・
この一番左のヤツ?
それともこれはガモウ・ノヴァか!?

モバイルバージョンを終了