サイトアイコン 我思う故に・・・新館

ONEPIECE 690「SAD」

先週、おれの後ろ盾はビッグネームだぞ
小物臭全開の戯れ言をほざいて、ルフィにぶっ飛ばされたシーザー
なんか引き続き、救えない事言ってるだけなので
今週は特に何も言うことはありません。
痛そう・・・
ところ変わってSAD製造室
今週はこっちがメイン。
ヴェルゴ vs スモーカー
どうやらヴェルゴはハンパない武装色の覇気を身につけている模様
それを知りながら
スモーカーが愚かにも煙になり続け
的を拡げつつも効かない攻撃を続けていたのには理由がありました。

おれの心臓…確かに返してもらったぞ、スモーカー
ローの心臓をかすめ取る意図をヴェルゴに悟られないように
愚直な攻撃を繰り返していたのです。
ナイス共闘!
スモーカー海賊嫌いなのに、自分の心臓もまだなのに、
しかもあれほど自分でケジメをつけたがっていたのに
チコタン魚がきらいやのに、そやからぼくは失恋したのに
やりますスモやん、使えるヤツです!男です!!
心臓を取り返し物理的な弱点がなくなったロー
しかし、ヴェルゴ初登場の時に何となく感じた通り
ローはヴェルゴに対し、精神的なトラウマを持っているようなので
いまだ優位とは言い難いですが、
ここからはローのターン。

聞いてるんだろ? ジョーカー!!
ヴェルゴが持つ電伝虫を通してドフラミンゴに語りかけるロー。
先の戦争、白ひげの死から2年
四皇をはじめとするビッグネームたちも、
海軍も「何か」に備え確実に強化されているのに、
誰とも事を構えようとはしない。
ドフラミンゴがいつも言ってた

「手に追えねェうねりと共に豪傑共の”新時代”がやって来る」
その時代の歯車を壊してやったのさ。
もう誰も引き返せねェ!!



ローすげェ!!
凄いけど・・・シノクニどうすンだ?
今回、ローの成長(もしくは何らかの覚悟?)が予想を越えていたとはいえ
ローの考えはすべてドフラミンゴに読まれていました。
682話でドフラミンゴは
「SAD製造室」か…

おれならまずその部屋をブチ壊す。
さらにシーザーを誘拐か…
いやあおれならブチ殺す。
なぜならシーザーは世界でただ一人「SAD」の製造法を知る男だからだ。
しかしそんな事をされちゃあ困るのはおれだよ
おれが困れば次はどうなる?
その次はどうなる? その次は!!? 不幸は連鎖する!!

シーザーも言っていました。

大物達が動き出せば…世界がうねり始める!!
ローはそれを狙ってるんだ

ワンピの物語上、重要なテーマとしてロジャーの言葉があります。
op_690j.jpg
これらは止めることのできないものだ
“受け継がれる意志”
“人の夢”
“時代のうねり”

──人が『自由』の答えを求める限り
それらは決して───止まらない

いずれも物語の根幹を成す重要なキーワードです。
第501話「うねり始める世界」では
世界政府がエースの公開処刑の決定を公表し
それを機に大戦争に突入してゆきます。
しかし、その戦争と白ひげの死も
これから起こる巨大な”時代のうねり”のプロローグでしかなかった。
そしてその
「手に追えねェうねりと共にやって来る、豪傑共の”新時代”」とやらを
ドフラミンゴのいいようにさせないために
ローは歯車を壊す=すなわちSADを全滅させたのです。
ローが話していた

「目的は混乱」
「誘拐に成功した時点で事態は自ずと大きく動き出し
 そうなるともう引き返せない」
とは、
このことを言っていたのです。
ホントに大きく動き出しましたね。ホントに引き返せませんね・・・
余談ですが:
前回の冒頭までシーザーが待機していた「秘密の部屋」。

シーザーにとって秘密の部屋が忌々しい理由は
単に大嫌いなベガパンクが使っていたからではなく
この部屋が、ベガパンクが何らかの実験を成功させ、
評価された場所だからではないかと思うのです。
この部屋に残されたベガパンクの実験成功物。
もちろん人造悪魔の実のことです。

モモの助が食べてしまった悪魔の実は
「SMILE」とは色や、つるの形が違っていました。
バリエーションや誤差の範囲と考えられないこともないですが
SADはシーザーのみが作り出せるということですから
ベガパンクの悪魔の実は別の技術で産み出されたと思われ、
その試作品の技術を盗用もしくは見よう見まねで
シーザーが後に作り出したのが
SADを使った悪魔の実なのでしょう。
技術体系はベガパンクがすでに確立していたので
この部屋がシーザーにとっては忌々しい。
また、人造悪魔の実が自分の発明ではない証拠が残されているので
「秘密の部屋」として立入禁止にしていたのだと考えます。
試作悪魔の実を「失敗作」として置いてあったのも、
見本として捨てることができないが、
完成させたのは自分と言い張るための方便でしょう。
SADを悪魔の実に変えるためにドフラミンゴの力を借りているのは
ひょっとすると、
ベガパンクは「実」への精製もひとりで完成させたが
その技術をシーザーは持っていないという可能性もありますが
おそらくは大量生産・流通の都合上
パンクハザードで作るよりも勝手がよいからだと思われます。
それにしても、シーザーのゲスっぷりが止まらない。
ベガパンクとの関係性も、過去編でもう少し深く語られるでしょうか・・・
さらに余談:
シノクニを生み出した巨大スライムの名前が「スマイリー」でしたね。
スライムだから「SLIME」→「SMILE」→「スマイリー」で
ただのもじりだと思っていたのですが、
ここに来てスライムの起源にも、何かドフラミンゴが絡んでいた可能性が出てきました。
・人造悪魔の実「SMILE」
・時代は”スマイル”さ、Mr.ディスコ。
・ドフラミンゴのシンボルがスマイル
スマイルはドフラミンゴの象徴です。
シーザーが軍の正規の科学者だったころから
ドフラミンゴと繋がりがあったということなのかもしれません。

モバイルバージョンを終了