Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 738「トレーボル軍 特別幹部シュガー」 

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_738a.gif
SMILE工場あった・・・
交易港のある地下に、普通にあった・・・
op_738b.gif
幹部塔のむこうに見えていた建物がまさにそうでした。
トンタッタ族の「どんな植物も育てる」能力を使役し
ここでSMILEをハウス栽培していたのです。
op_738c.gif
シーザーは「SADはドフラミンゴの工場でSMILEに変わる」
と言っていましたが、原料というよりは
見た感じ、SADは肥料のような使われ方をしています。
微妙に表現を変えていた「SMILE工場」と「秘密の工場」という差異が
絶妙なミスリードかと思いきや、二者は同じものでした。
まぁ、ヴィオラはトンタッタ族と面識があり、さらに
彼らの企てを察知していましたし、
単に「利害の一致」という動機であるにせよ
ファミリーを裏切り、麦わらの一味に協力するからには
ルフィたちの狙いも当然理解しているハズですから
今思えば、別の工場へ案内するわけなかったですね。
それにしても、SMILE栽培を地下の交易港のすぐそばで行うとは
ドンキファミリーは危機管理意識が高いとは決して言えないでしょう。
この場合、一点集中管理は諸刃の剣です。
交易港には、いくら七武海の名で睨みを効かそうとも
規律を守らぬならず者が絶えず出入りしているし
その気になればここまで船を入れるルートがあるわけです。
王宮の守りに絶対の自信を持っていたのでしょうが
リスク分散の観点でも、もしものとき
闇商売の元締めとしてのアキレス腱ともなりうる
SMILE工場だけは別の場所に隔離する必要があったと思います。
「およそ工場と思えない形態であるに違いない」
という予想を、普通〜に崩されたのがかなり悔しいので、
その腹いせ代わりにディスっときますが
・トンタッタ族が秘密の抜け道を掘っていたことに気づかない。
・そこから侵入を許したことにも気づいていない。
・罠にはめたハズのルフィが別人に変わっていることにも気づかなかった。
・切り捨てたはずのベラミーの些細な翻意に気づいていない。
・織り込み済みのつもりだったヴィオラの裏切りが想像以上に傷口を広げている。

こういう迂闊さがドフラミンゴの株価を下げ続けているのです。
もっと底知れないほど狡猾で、執拗で、残虐で、切れ者で
侮ると命取りとなるような悪役でいてほしかったんだが・・・
これじゃあ、ただの嫌なヤツでしかないですよ。
op_738d.gif
ロビンが芝居しとるwww
ロビンが先頭切って囮役を買って出るという違和感・・・
かつて潜入した組織で暗躍してた頃にしてたであろう芝居とは
たぶん違うなぁ・・・
そ・し・て・・・
op_738e.gif
シュガー無双 強かった!
見た目に騙されるなと、あれほど言われたのに
僕も完全に侮っていました。
op_738i.gif
ご・・・ごめんなさい・・・
そりゃあ10年前より以前からこの姿なんだから
実年齢は20歳をかるく超えてるわけで、
精神年齢のみならず、身体能力もそれなりにあるようです。これは手強い・・・
op_738f.gif
シュガーに触れられ、半数がオモチャにされてしまったトンタッタ。
レオたちが彼らのことを忘れてしまい、
彼らはシュガーの命令に逆らえぬため、敵対してしまうのは仕方ないが
これはちょっとおかしい。
レオたちは、彼らのことを忘れてしまったとはいえ
シュガーの能力のことは覚えているはずだ。
op_738g.gif
突然オモチャが現れたなら、それは
記憶に無くとも今まで仲間だった者たちと疑うべきだ。
あぁ・・・でもトンタッタ族はひとを疑うのが苦手だったか・・・
アラバスタのときの麦わらの一味のように
姿が変わっても判るような目印を決めておくべきだったのかもしれないな。
さて、よくも悪くも動き出した地下パート。
ウソップの活躍はいつだ!!
余談だが:
op_738h.gif トレーボルの足首に鎖
これは何を意味するのでしょうね・・・?

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 桐野 より:

    疑問なんですが、契約内容の「幹部棟内の人」に自身は含まれないのでしょうか?
    ファミリーだから、曖昧な条項でもokなんでしょうか?
    そして、壊れた幹部棟、、、契約は無効なんでしょうね。。。多分

  2. あさのきしだ より:

    シュガーの身体能力、それなりじゃねーですよ。速すぎて姿の見えない妖精扱いされたトンタッタのスピードについていけるとか、ラオGと互角なのでは
    トレーボルの鎖は前回の「きたない死んで」のコマでもチラ見してたけど、今回も見えてたのですね。気付かなかったw
    でも壁とか両足に繋がってなかったんか…ますます何の鎖だと。

  3. 空ウォーカー より:

    つぅか、もしこのキモベタ野郎がロギアなら、今んとこ覇気使えそうな奴いないんだから無理。スピードで対抗できるキャラと覇気使えるハゲキャラ待つしかないでしょ。

  4. 向日葵 より:

    それにしてもトレーボルは、無茶苦茶というか、
    自分が鍵を持っているのに、幹部塔を破壊して
    しまっていいのか・・・
    いよいよウソップの腕の見せ所かな。ペローナ
    のときみたいに。でも、シュガーも手強そうな
    ので、ちょっとやそっとじゃ気絶しないか。
    あと、ロビンはトレーボルとは相性が悪いけど
    どう攻略するのか楽しみ。

  5. ボニー より:

    ルフィもたまに余裕(スキ)を見せ,ドフィも綿密のように見えて余裕(スキ)を見せ,悟空も悟飯もときには余裕(スキ)を見せ…完璧タイプなキャラ,ジャンプにこれまでいたかな。。。

  6. 通りすがり より:

    よく見てますねぇ…鎖なんて全く気付きませんでした(汗
    ドフラミンゴが天竜人の血筋である事を踏まえると、元々トレーボルは天竜人の奴隷だったりしそうですね。
    ヴェルゴの言っていた「ドフラミンゴの過去」と言うのも、その辺の話だったり。
    ちょっとベタ過ぎな気はしますけどねw

  7. マッハ より:

    トレーボルの鎖は、10年前ドレスローザに来た時からありますね。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2014 All Rights Reserved.