Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE デジタルカラー版

 




この記事を書いている人 - WRITER -

今デジタルカラー版をぱらぱらと読んでいます。

もちろん多忙なオダッチが自ら着色しているハズはなく、
集英社の着色専任部門か、アウトソーシングなのか、
いったい誰が塗っているんだか、
オダッチのカラーイラストとはかなり雰囲気が違いますが
しかし、まぁ「公式」と銘打たれている限り、
まさか全くデタラメな色が塗られていることはないだろう。
…と、思うのです。
アニメ版を基本的に観ていない僕としては、
キャラクターや舞台背景、船や小道具などがどんな色をしているか
資料として興味は尽きないワケですよ。
全体的な印象は、すべてに色がついた分、
ちょっと背景が主張しすぎて煩い・・・かな。
初期の頃はさほど気にならないのですが
新しいエピソードになるにつれ、
オダッチの描き込みが仇になってる感じがしますね。
カラー版だけでなくモノクロのオリジナル版も
何度も読み返していると、その度新しく分かることがあります。
たとえば、小ネタなんですが
op_color_20140321a.jpg
ゾロは「炎分ソード」に興味があったから
op_color_20140321b.jpg
炎を切り裂く錦えもんの”狐火流”を
じっくり見たくなったのかなぁ…とか。
これは、色がついたから判明したのではないですが
色のついた紙面(画面…ですが)を見ていると
モノクロで見ていた時とは違うところに目がゆくこともあり
こういった新しい発見ができないかなぁ…と期待しています。
カラー版を読む上で、まず気になったことがありまして、
ていうか、それを確認するために読んだようなものなんですが
たぶんネットなどではすでに書いている人がいるでしょうね。
扉絵シリーズ第19弾「世界の甲板から」に描かれている
ある人物の正体につながるヒントが無いか…というものです。
そう、第631話 世界の甲板からVol.16「双子岬」の
op_color_20140321d-1.gif この後ろ向きの人物。
僕は以前のレビューで、
この人物を、金獅子のシキだろう。と推論づけましたが
op_color_20140321c.jpg シキですね…やっぱり。
かなり雰囲気は変わっていますが
この色遣いに意図があるなら、シキ以外は考えられないでしょう。
あぁ・・よかった。
もうひとつ。
第614話 世界の甲板からVol.02「フーシャ村」で
op_color_20140321c-1.gif
マキノが抱いている赤ん坊が、果たして誰の子か・・・
これについてオダッチはSBSで
op_color_20140321d-2.jpg
「父親はやはり、あの人かなー。あの人だろうなー。」
と言っています。
可能性の話をすれば
ガープや村長、ダダン一味のトサカや土偶だってない話ではないですが、
「あの人だろうなー」という物言いは
そんなに意外な人物ではないということなのだと思います。
となると、
本命:シャンクス、対抗:コビーくらいしか居ないわけですよ。
※コビーがフーシャ村に来た描写はありませんが、ガープのお供で来ることもあるかな…と
あとは大穴で、エースの子を1年以上身ごもってたというのも
なかなか胸熱で悪くないのですが
ではこの子の髪は何色かな・・・
op_color_20140321d.jpg
う~ん・・・茶色・・・?
父親候補に茶色い髪の人はいないんだが、
となると、シャンクスの赤い髪とマキノの黒髪が混ざって
茶色い髪の子供が生まれたと考えるのが一番自然ですかね。
個人的には、シャンクスの子供は「赤髪」であって欲しかったですが…
現状で「マキノの子の父親はシャンクス」と暫定。
ただ・・・モノクロ版だと、シャンクスの髪にはトーンが貼られているのに
赤ん坊は白(無地)に描かれてるんだよなぁ。
茶髪や赤髪なら、それっぽいトーンが貼られていてもおかしくないんだが・・・
そこが気になります。
「世界の甲板から」の様子って、アニメ版で描写されていないんですかね?
されているなら、それも何らかの参考になるかもしれません。
今後、連載が1週お休みの時は
カラー版からネタを引っ張ってくるってのもいいかもしれないなぁ。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    なんですとー!?
    適当な色が塗られている場合もあるということなのですね・・・
    以後、注意します。ありがとうございました。

  2. 奈々氏 より:

    ジョーラのアニメとカラー版
    ベビー5やバッファローは一緒なのにどうしてこうなった
    https://one-piece.com/assets/uploads/anime/character/characters/20140122/jora_chara.png
    http://livedoor.blogimg.jp/onesokuone/imgs/f/f/ff651727.png

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2014 All Rights Reserved.