Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 752「掌」 

 




この記事を書いている人 - WRITER -

洞窟の中の古い井戸、行き止まりの罠
op_752a.gif
そこに現れたドフラミンゴは糸で作られた分身でしたが
言うに事欠いて「助けに来たのさ」と言います。
ルフィとローを行き止まりへ誘い込んだファンク兄弟は
ローの手下というわけではなく
やはり賞金に目が眩んだだけだったようで、
ドフラミンゴは、自分でゲームの的に指名したくせに
こんなところで、ファンク兄弟ごときに
早々嵌められたことが耐えられなかったのでしょうか。
サブタイトルから想像するに、弄んでいるつもりなのでしょうね。
そして、はや、
こんな危機的状況に陥っている危機感のなさに苦言を漏らして消えました。
苦境において周囲の人間をどんどん味方につけるルフィの特殊能力については
頂上戦争のときから一目置いていたというドフラミンゴ。
op_752b.gif
新旧七武海と革命軍、さらに凶悪囚人200人引き連れての初見のインパクトは
相当大きかったのでしょうね。
op_752c.gif
あのときしっかり言葉にしたのはミホークでしたが
同じようなことに気づいていたのはさすがです。
一方その頃、レオとカブさんの手助けを得、
4段目のひまわり畑を目指すロビン・レベッカ・バルトロメオは
イエローカブ隊の力による浮力と揚力を使い
op_752d.gif
変形した大地の稜線伝いに飛んで?浮いて?跳ねて?行くようです。
op_752e.gif
レベッカのビキニアーマーの腰布が風にたなびく様子に
ドキドキしますね・・・
腰布にもスケイルアーマー状の金属片が装着されているのかと
思っていたのに、こんなに軽いのか。
ど・・・ドキドキしますね・・・
もとい
op_752f.gif
王宮にて、余裕かましてるドフラミンゴが手にしているのは「鍵」
糸ジョーカーに届けさせようと思ったが不要だったようだ
・・・ローの錠の鍵なのか?
だとすると、レベッカが今持っている鍵は何だ?
ほかに鍵が必要なところといえば、工場の入口くらいだが
工場の入口の鍵を渡してやる道理はまったく無いので違うだろう。
また、工場の入り口については、
op_752g.gif
トンタッタのインヘルが何やら考えがあるらしく
フランキーにセニョールの足止めを頼んでいます。
同じ頃、ドフラミンゴにさっき釘を差されたばかりというのに
頂上一番乗りしか頭にないルフィには
op_752h.gif
キャベンディッシュが作戦を持ちかけています。
ドフラミンゴが思い出す、
はじめて会ったときの、まだイカれていた頃のトラファルガー・ロー。
op_752i.gif
町も、家も、人間も・・・目に入るものすべてを壊したい。
おれは”白い町”で育った。

そして「もう 長くは生きられねぇ…」と続きます。
なにこれ!・・・気になりすぎる!
これはいったい何年前でしょうか。
op_752j.gif
以前SBSに載った子供時代のローは
身なりがよく、いいところのボンボンという感じでした。5〜6才かなぁ
今回のドフラミンゴとの初邂逅は
もう少し成長しているようですが、みすぼらしく、精神も病んでいる様子。
このあとコラさんに救われ、コラさんが死ぬのが13年前
13年前というと、ローは13歳なので、このとき10〜12歳くらいでしょうか。
ガキの頃のおれによく似てた…とは
op_752k.gif この頃のことでしょうか。
ドフラミンゴは8歳で母親を失い、10歳で父親を殺していますので
その頃ドフラミンゴが子供ながらに背負い込んでいた「闇」の部分が
似ていたのでしょう。
ローの子供時代に、いったい何があったのでしょう。
少し趣味趣向に問題はありそうだが、きれいなべべ着てたローが
世界の破滅を望むほど世を儚むようになった経緯とは何か。
“白い町”はどんなところで、
ローに何があって長く生きられない状態になったのか。
コラさんがまだ登場もしていないのに、そっちの方ばかりが気になります。
余談ですが:
ウーシーを狙い撃ちした「弾糸」
op_752l.gif こんな便利な技を持ちながら、
op_752m.gif
ローを撃つのに銃を使用したことが納得できません。
糸ジョーカー限定の技・・・そっか・・・ンなワケあるか!!!
速報では「いよいよ回想はじまるで!」とは書いたものの
次回から本当に回想に入るかどうか、正直・・・怪しいです。
しかも、次週は休載です・・・えーッ!!!!
・・・いや、辛抱だ・・・待ちますよ、待ちますとも。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. より:

    ルフィの味方につける能力は世界で最も恐ろしい能力だ
    とミホークが言ってますが
    これこそ三つ目の古代兵器ウラヌスの能力だと思います。
    いずれルフィはその能力を覚醒させ、世界を一つにするのです

  2. D より:

    PSのゲームのアークザラッドで白い家は、特殊な能力を持つ子どもたちをさらって来て研究する施設でした。
    白い町もそんな感じですかね?
    そこでオペオペの能力を手にしたと思います。

  3. BIE(管理人) より:

    13年前の件を逆恨みだと言うように、ドフラミンゴの側にもなにか事情があるのかもしれませんね。
    本心ではやはりローを殺したくないのでは?
    コラさんが先代オペオペというセンは大ありだと思います。

  4. タケ より:

    普通に糸ドフラでしたね(笑)
    しかし、こんな状態で始末できるルフィローにトドメ刺さないドフラの余裕はどこからくるのか…
    回想ローの「長くは生きられない」というセリフから、
    昔どっかの予想にあった、コラさんが先代オペオペの能力者で命の恩人だった、って線が有力ですかね

  5. BIE(管理人) より:

    >きちいさん
    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

  6. きちい より:

    管理人様
    いつも楽しく拝見してます
    余談前に記載の文章に、漢字の間違いがありますので、ご確認くださいませ
    行きられない ✕
    生きられない ○

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2014 All Rights Reserved.