Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 763「人間宣言」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_763a.gif
“D”はまた必ず嵐を呼ぶ
・・・お前が呼べや

と、速報では書きましたが、
「嵐を呼ぶ”D”」が、誰か一人のことを指すとは
僕も思っているわけではありません。
何かの宿命を因縁づけられた”D”が
ふたたび世界の表舞台に立つ日がいずれやってくる。
そのときは世界に激震が走るときだ。

のような意味合いでしょうから、
ローが”D”だったとて、ローひとりで何かできるハズもなく、
ましてや、13年も私怨にかられて生きてきた男が
すぐさま別方向の目的へシフトできるとは考えていません。
今回、僕が最も気になったのはコラソン。
「なぜ喋れないふりをしていたのか」もさることながら、
「コラソンはいったい誰の味方なのか」ということです。
[ロシナンテ]
ロシナンテといえば、電波少年のロバ・・・ではなく、
スペインの小説「ドン・キホーテ」の主人公:ドン・キホーテが乗る痩せこけた馬。
スペイン語でトランプのスートを指す「ピーカ」「トレーボル」「コラソン」が
都合よく本名ということはないと思っていたのは、案の定コードネームだった。
ちなみに「ダイヤ」を指す言葉は「ランバス」だそうで、
「ディアマンテ」は「ダイヤモンド」を指す言葉なのですこし微妙な感じがする。
まぁ、ポセイドンとネプチューンとか、
バーソロミューとバルトロメオとか、由来と使い方が統一されていないものは他にもあるので
そんなに気にしなくてもいいだろう。

とにかく、ドフィの弟の本名がロシナンテ。
幼いドフィが、弟を「ロシー」と呼んでいる。ロシーはロシナンテの愛称だろう。
しかし、父親は兄をドフィ、弟をロシナンテと呼んでいる。この違和感は何だろう。
幼いドフィと一緒にいる目を隠した少年。
彼はロシナンテでありロシー、ドフィの弟に間違いない。
しかし、彼と、いまコラソンと呼ばれている男が同一人物とは限らない。
さらに言うなら、父親とごく親しい幹部だけが呼ぶ「ドフィ」という呼称は、
本当にドフラミンゴの愛称なのか?という疑問も涌いてくる。
ドフィが本名で、ドフラミンゴが偽名またはコードネームなんじゃないのか?
とも思ったが、今回ローが”D”だったことで、
ドフラミンゴは、実はD・フラミンゴなんじゃねェの?とかねてより抱いていた疑問が、
そう勘繰らせるただのブラフだった可能性が僕の中で濃厚になった。
で、本題の「コラソンはいったい誰の味方なのか」。
op_763b.gif
お前はあいつと一緒にいちゃいけねェ人間だ!!!
これ、誰のために言ってますか?
幼い頃から辛苦を共にした血を分けた兄弟ドフィの為なら、
ローを殺せばいい。それだけの話だ。
しかし「ドフラミンゴと一緒にいてはいけないから出て行け」とは、
ローのため、もしくは”D”のために、言っているように聞こえますね。
しかし僕には
この切羽詰まった状況から察するに、両方のことを慮っている気がします。
どちらかを切り捨てることができず、止むに止まれず危険を犯して口を開いたのです。
ドフラミンゴが”D”を抱き込むとヤバいことが起きかねない。
また、世界政府を打倒するためにも、”D”は悪に染まってはいけない。
こんなことが考えられますね。
鍵になるのはあとひとりのコラソンかもしれない。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    弾糸が使えるくせにわざわざ拳銃を使った時点で違和感は感じていましたが、ローが取り出すときには注視してませんでした。
    なるほど、たしかに「鉛」繋がりであとあと何か響いてきそうな気がしますね。

  2. luke より:

    ローとルフィが王宮に到着したあたりで(多分№758「構わず進め」の頃)、ローがオペオペの実の能力で、ドフラに撃ち込まれて体内に残った「弾」を取り出すシーン……あの時、
    「わざわざ〝鉛弾〟を……!」
    と言っていた意味が分からなかったのですが、、、、
    だって、こうやって能力で弾を取り出せちゃう上に治せちゃったら撃った意味がないし、それに指摘があったと思いますけど、「海楼石」の弾を撃ち込めば能力も封じ込むことが出来て一石二鳥。
    なのに、それをせずに「わざわざ〝鉛弾〟」……
    つまり、ローの体に巣食った「白鉛病(アレ?こんな名前だったっけ?)」は、オペオペの能力で改善したとはいえ、アレルギーを起こす程度の痕跡がまだ体内に残っているのかもしれない……??
    となると、今後、戦いの中でアレルギー発作が起きてローが戦えなくなって……ああ、ドフラの大笑いする声が聞こえてきそうだ……

  3. コバ より:

    声を出せることを隠していることも気になりますが、オペオペの実で人格を入れ替えた時って声は
    そうなるんでしたっけ?アニメ見てないので分からないんですが、声を出すと入れ替わってるのがばれちゃうとか無いでしょうか?
    そもそもオペオペの実がいつ手に入りどのようにしてローが食べることになったかが気になります。

  4. けばぶ より:

    ワーテルが忌み名と言ってますね。
    Dの一族の全ての家族に忌み名があるとは思えないので、ワーテルは特別な一族なのでしょうかね。Dの王族?とかでしょうか。
    ロシナンテとコラソンの関係についても、管理人さんが仰るとおり今週読んでいる限りすごく違和感を感じますね。

  5. smith より:

    ローは”D”だけじゃなく『ワーテル』も名乗らないんですね。
    忘れた頃に『ワーテル』名乗る別のキャラでも登場するのかしら。

  6. より:

    たしかにロシー=コラソンとは限らないし、今出ているコラソンが初代なのか2代目なのかもわからないですね。幼少期は兄上と呼んでいながら、この時は「ドフィ、あいつ」呼ばわりですし、コラソンも元天竜人ならローがそれを知らなかったのも不自然な感じがしますしね。あと、これは気のせいかもしれませんが、「実の弟」という言葉を強調しすぎなのもなんか違和感を感じます。
    またドフィが若と呼ばれる以上、自分も元祖ドフラミンゴがいる可能性はあると思ってます。まだまだ分からないことだらけだけど、久しぶりに次週が待ち遠しくてしかたないです。

  7. BIE(管理人) より:

    何か思い違いをしていたようですね。
    ありがとうございます。

  8. DDD より:

    https://es.wikipedia.org/wiki/Diamante_(naipe)
    普通に Trebol, Pica, Corazon, Diamante で合っていると思いますよ。何か誤解されていませんか。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2014 All Rights Reserved.