Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 780「ハートの呪縛」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

驚くだろうな、ロー
あいつがお前の死体を見ちまったら…

なんですと!!
ローが死んだとな!?

さて、果たして、ローは本当に死んだのか。今回のポイントはそこに尽きる。
op_780a.gif
もはや死は免れないが、
どうせなら「不老手術」をおれに施して、意味のある死にしないか。

まぁ、なんというか、ダメ元で言っているのか、実に身勝手極まりない提案です。
引き換えに何でも条件を呑むというドフラミンゴに対し、
ローも言うねぇ
今すぐコラさんを生き返らせて、この国の全国民のケツを舐めるならかまわないぜ。
op_780b.gif
怒りのままに銃弾を撃ち込むドフラミンゴ。
そりゃもうトレーボルが引くくらいのキレっぷり。
ようやく上がってきたルフィに対し、
トラ夫は死んだよ。と答えたドフラミンゴ。
同時に、縮み始めた「鳥カゴ」。
このままでは鳥カゴの中身は人も物も
すべて「ところてん」のようにナマス切りになってしまう。
op_780c.gif ゲームを終わらせよう
やはり、真相を知った国民をはじめ、
ドレスローザの全ての人間を見逃すつもりはないようです。
もはや猶予はない。
ドフラミンゴとトレーボルを倒さないと、国中の人間が死に絶える。
そこで気になるのは、ラストのコマ。
ローの言葉が気になります。
op_780d.gif
「よく聞け、麦わら屋・・・」
これはローからルフィへの遺言なのか、それとも秘策か。
さて、ロー死亡の真相は如何に?
とりあえず、
現時点での僕の予想は「ローは死んでいない」です。
このルフィへの言葉は、こうなったときの段取りを説明したもの。
ドフラミンゴを倒すための秘策ではなく、
死んだと見せかける秘策の種明かしだと思います。
ここからは勝手な推測です。「いつもそうやんけ」とか言わないで…
現在ローは瀕死の状態で辛うじて生きているか、
死んだばかりで、今ならまだ蘇生できる状態。
ローはこの状況を予想して、というか、危惧して対策を取っていた。
現在、ローの心臓は、どこか自身の身体の別の部位と入れ替えてある。
背中のコラソンの刺繍や、ハートの海賊団の名前にむかつけば、
ドフラミンゴが心臓を鉛弾で狙ってくることは容易に想像がついた。
心臓さえ破損しなければなんとか治療できる。
そう考えたローは、
撃たれにくい、たとえば内腿などと心臓を入れ替えてあった。
頭を撃ち抜かれたらアウトだが、
これだけ執拗に煽り立てれば、ドフラミンゴは必ず心臓を狙ってくると
ローは確信していたのです。
しかし、撃たれた痛みとショックで意識を失うし
そのまま血を失いすぎれば結局死ぬ。
そこで、ルフィにローを蘇生させる方法を伝えてあったのだと僕は考えます。
吸入貝(スポイトダイアル)を改造した特製の注射貝(インジェクションダイアル)。
気付け薬と輸血用血液が入っているので、こいつを使ってくれ。・・・なんてね。
※いずれのダイアルも僕の勝手な妄想です…
二年前にイワンコフからテンションホルモンを分けて貰っていた
なんて可能性も無くはないけど、かなり苦しい・・・。
他人が使えるものではないと思うし・・・。
さて、真相はどうでしょうね。
カラクリはどうあれ、僕はローは死んでいないと信じます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. luke より:

    おねがい! ローさんを殺さないで!!(T□T)゜゜・。
    もとより死んだとは思っていませんが……
    私の予想(妄想でもいい)は以前から変わっていません。
    ローの心臓⇔シーザーの心臓
    つまり今、グランドライン後半の海の、ビッグママの船の前で怯えているシーザー・クラウンが瀕死の状態なのです!
    (で、チョッパーが目ん玉飛びださせながら必死に看病しているの^^)
    もう一度言います。
    ローさんを殺さないで!!!!!

  2. BIE(管理人) より:

    >かつおさん
    なるほど、確かにそう見えますね。
    もう少し考えて、スッキリする案が思いつかなければ
    仕方がないのでムズムズしながら次週を待ちますww

  3. かつお より:

    管理人さん初めまして、こんにちは。
    自分の見当違いなら申し訳ないのですが、最後のコマで“よく聞け~”の左下にある“!?”が気になります。
    あれはルフィが何かに驚いてるように見え、その驚いた対象がトラ男の言葉のようなので、つまりこのシーン中でルフィにだけトラ男の言葉が聞こえているのではないかと思いました。
    だとすると、コラさんの能力が浮かぶけど、どうかなぁ…

  4. タケ より:

    管理人さんの予想が有力だと思いますが、自分の予想は
    ①死の直前、ローがルフィに不老手術を施す=ローリタイア。心の声は手術の方法を伝える為?
    ②実はシャンブルズで弾丸撃ち込まれる直前にローとトレーボルが入れ替わっている。ローの肉体に入ったトレーボルの魂は死亡、バトル終了後、マンシェリー姫の能力で肉体を再生した後ローは元の体に戻る
    まぁ②はジョジョ5部のラストバトルそのまんまですが…w

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2015 All Rights Reserved.