Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 908「世界会議(レヴェリー)開幕」

2018/06/19
 




この記事を書いている人 - WRITER -

前回、ミョスガルド聖にぶっ飛ばされて(なぜか)瀕死の重症を負ったチャルロス聖を迎えにきたのは


チャルロス聖の父親であるロズワード聖
以前から「船長コレクション」なる奴隷収集に熱心だった、いわゆる標準的な天竜人だと思われるが、そのロズワード聖が現在従えているのは、なんと…


バーソロミュー・くま

悲鳴ひとつ上げることがない絶対従順にして、決して使い減りしない強靭な肉体を征服する優越感だろうか。希望する天竜人たちに順番に貸し与えられているらしく、ようやく自分のレンタル順が巡ってきたことに、ロズワード聖は満悦だ。

ここで、部分的にだが、はじめて明らかにされたくまの素性


現王下七武海(元革命軍幹部)
(及び元ソルベ王国国王)

衝撃の事実。くまは世界政府に加盟する王国の国王だったのだ。物言わぬ人間兵器にされてもまだ「現」王下七武海の称号が生きているのに、国王の肩書に「元」が付いているということは、国王の地位は剥奪されたか、自ら退位したかのどちらかなのだろう。ふりがなが「いちぶかい」になってるけど気にするな!

そもそもくまは、いつから海賊だったのか。
海賊になったのが先か、それとも革命軍に身を投じたのが先か。サボ曰く「あの優しいくま」が「暴君」と呼ばれるに至ったのは何故か。ソルベ王国の王位を退いたのはいつか。そして何を理由に肉体改造を承諾した(させられた)のか。とにかく、くまは謎が多い。

そのくまの祖国「ソルベ王国」ゆかりの者が世界会議のためにマリージョアに身を寄せていた。


ソルベ王国の王太后:コニー
だが、この人物こそ…


逃亡中のジュエリー・ボニーが変装した姿だった。

招待客をすべて把握しているのであろうマリージョアの門番(役人?)が、彼女をコニー王太后と認識しているが、ボニーの能力は年齢を変化させるだけと考えられており、幼女や老婆に変身することができても、それはメルモちゃんのように幼い自分や老いた自分になることができるだけのはずだ。
この意味するところは、老化したボニーがコニー王太后とそっくりなのか、もしくはボニーこそ若返ったコニー王太后その人であるかのどちらかだ。

いずれにせよ、ジュエリー・ボニーはソルベ王国の王室の出身で、くまに親しい親族である可能性が極めて高い。
そうなると、ボニーが頂上戦争のときから涙ながらに「絶対に許さねェ」と怒り続けている相手は、くまをこんな目に合わせた誰かなのか、はたまた、くま本人に怒っているのか。

ちなみに、王太后とは退位した王妃のことを指すことが多い。今回の世界会議には現在のソルベ王国国王が出席しているはずだが、それが誰であれ、コニーがかつて王妃であったことはまず間違いない。ボニーの正体もそこに何らかの関係があるのだろう。

ひとときはボニーの正体が「エースの双子の姉(妹)」ではないかとか、「エースの母親:ルージュ」ではないかとか疑ったものだが、真相は大きく様相を変えてきた。実におもしろい。

さて、いよいよはじまる世界会議(レヴェリー)
世界政府に加盟する170以上の国から選抜された50カ国の王たちによって行われる、4年に一度の大会議。


僕はてっきり、議事進行は政府の役人か誰かが務めるものだと思っていたのだが、王たちの中から議長は持ち回りで選ばれるらしい。政府や天竜人のオブザーバーらしき人物も居ないようだし、完全に王たちに任せられているように見える。


だが、会議が行われるその裏では、五老星が、何やらきな臭い企みを話している。
彼らが向かった先は前回出てきた「虚の玉座」の間。決して誰も座ることがない玉座と、それを守護する天竜人を象徴していたはずの「虚の玉座」に


当然のように着座する何者かと、かの者に恭しく傅く、天竜人の最高権力者であったはずの五老星。

五老星が「天竜人の最高権力者」というのは、前回はじめて出てきた情報で、彼らは世界政府のTOPであり天竜人の下に位置するとずっと認識していたので違和感がすごかったのだが、実際彼らの上にまだ偉い人が居た。

その名は「イム様」
どうやら、巨大麦わら帽子の前に居た、くだんのネギボウズらしい。ベガパンクではなかったのな…


「世界の均衡を保つため」という大義のもとに振るわれる大ナタ。それを意思決定するのが、イム様のようだ。


イム様の控えの間には、その対象を熟考思惟したのか、それとも占ったのか、ルフィとティーチの切り刻まれた手配書と、剣を突き立てられたしらほしの写真、そして切られずに持ち去られたビビの写真が。

「イム」…
アナグラムで考えると「仏」を意味するようでもあり、「UMI(海)」を逆から読んだようでもある。
彼はいったい何者で、どんな決断をくだすのか。

ところで、
議長は持ち回りで、王たちより上位の権力者が介在しない、平等な世界会議の円卓。


数えてみると49人しか居ない気がするんだが…


着席していない(ってか席が足りない?)のが、さっきウロウロしていたステリーだとしたら・・・

まさか、今、五老星が跪いている玉座の男は、イム様ではなく、まさか… いやまさか…

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. やばみ より:

    そもそもくまの身体って鋼鉄の身体でしたよね?
    なんで剣が刺さってんだろうと不思議に思いました。

  2. かぐや より:

    追伸;
    56って”ゴム”とも”ゴロ”とも”イム”とも読めるけど
    何か関係あるのかな。
    もしかして5(いつつ)の”い”と6(シックス)の”シ”で
    イシイシの実の能力者とか?石ではなく意志のほう。
    そうなると今度はアレがその実を託された麦わら帽子で
    なんて妄想に発展しそうですけど(笑)
    もしや”ルフィ”もアナグラムなのかっ!?

  3. かぐや より:

    ルフィやティーチはただの悪党。
    しらほしは所詮魚人。残るは一人…
    みたいな感じでビビの写真を持って思案してる感じ?
    そのビビには”拘束するには十分すぎる理由”があるし
    コブラも事情聴取とかいう名目で会議から外されたら
    ずいぶんスムーズに事は進みそう。
    ただ一方で革命軍の乱入とかトラベレーターの真実とか
    ステリーとかワポルあたりの賑やかし勢のおかげで
    そこまで単純にいかなそうなので楽しみです(笑)

  4. ぱぴぃ より:

    コニー様、実は元々政府側の人間だったりして(犬種だし

  5. たくみ より:

    椅子は50用意されてませんか??
    吹き出しの「各国の王たちよ」の上の部分にほぼ重なって椅子が描かれてるように見えます。

  6. 匿名 より:

    ステリーがこっそり虚の玉座に座りに行こうと会議を抜けててイム様と五老星のやり取りを聞いてしまう的な?

  7. てまり より:

    藤→青と赤
    緑→青と黄
    橙→赤と黄
    兎はもう出てるから鼠?
    鼠は黒であってほしかったなぁ。笑

  8. 匿名 より:

    このイムって人は「彼」ではなく、「彼女」の様にも見えますね

  9. マーサー より:

    あと思ったのがパシフィスタのモデルがくまだったこと
    それもやっぱり見せしめなんでしょうか

    実はくまが一番世界政府や天竜人に反発してた・・・とか

  10. マーサー より:

    くまさんが元に戻せるかどうかはベガパンク次第

  11. かぐや より:

    ここのとこ毎回濃くて頭が追いつかないです(笑)
    くまは優しかったからこそ、世間から”暴君”なんて呼ばれる事になる
    出来事を起こしたんじゃないでしょうか?
    あるいはブルックがジェルマを悪の代名詞と認識していたように
    くまの存在をよく思ってなかったものたちがくまや
    ソルベ王国を陥れた、とか。
    そのソルベ王国もいろいろと考えさせてくれる要素満載ですし。
    元々非加盟国だったんじゃないか、とか
    くまがきた事で変わった国なんじゃないか、とか。
    ソルベ=シャーベット=冷たい国?

  12. 匿名 より:

    ジャッジが50人目ではないんでしたっけ?

  13. ぴぴ より:

    はじめから年齢を偽ってたわけで無ければ
    ボニーがエースと双子とか母親っていう説は消えましたね
    私の場合はルージュが本当にあのシルエットのような姿なのか
    っていう疑問のほうが大きかったんですけど
    シルエットと実際が違うのは漫画ではお約束ですからw

  14. ピタ より:

    ステリーならネプチューンの横に座ってませんか?

  15. あさのきしだ より:

    1人のトップを持たない5老星であったり、50人もの王が円卓に座ったり、タテマエであっても合議を重んじるのが世界政府だと思っていたのですが
    思いっきり足蹴というか尻蹴にされてしまいました。しかも前回の虚の玉座にわざわざ座るとは
    厳重に人払いされてるだろうとはいえ、各国の王達が1人の独裁者を頂かぬという誓いを立て続けている、まさにその部屋のその玉座でこの狼藉

    トップと五老星の打ち合わせとか、別に奥のほうの別室でやってもいいわけじゃないですか。何そのあえて夫婦の私室に間男を連れ込んでそのほうが燃えるじゃない何も知らない旦那かわいそうwみたいな特殊プレイ
    表で行われているレヴェリーが完全に茶番です。こんなナチュラルにタテマエも誓いも尻に敷くイム様、顔もろくに見えない内から胸糞キャラ確定です…。

  16. 匿名 より:

    49人なのはジェルマがいないからでは?

  17. 匿名 より:

    いつも、興味深く拝見させていただいております。有り難うございますっ!

    今回は濃かったですね。

    くま、ニキュニキュの実、2929、麦わらの一味加入説が益々有力になって来ました。

    ジュエリー・ボニーもジュエ·D·ボニー説も有りましたっけねw懐かしいです。
    まぁ、恨んでいる相手は十中八九黒ひげでしょうね。

    イム➡仏は関係あるでしょう。
    神はエネルのとき、使いましたしね。
    神も仏もonepieceの世界では月と関わりが深そうに感じます。

    世界会議の円卓の49人…。よく数えましたねw
    しかも、そのかけた1人がステリー…。
    鋭いと思います。
    五老星の問い掛けに「…」なのも納得できますしね。

    とても、興味深い回でした。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2018 All Rights Reserved.