Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 911「侍の国の冒険」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ワノ国の浜辺に流れ着いたルフィ。


それを察知した「何者か」が確認にやってきた。その任務のついでに拉致した「お玉」という少女を連れて。
狒狒ヒヒはこいつらの用心棒で、狛犬はお玉の連れらしい。お玉が襲われたため狛犬と狒狒が戦っていたのだ。

しかし、漂着者が麦わらの一味であることはおろか強者である可能性すら疑わず、うかつに接近したこいつらは、当然のことながらルフィにあっさり返り討ちに。
突然の手荒い歓迎にもかかわらず、ルフィはなんだか楽しそうだ。


ボロを纏った「お玉」という少女は、命の恩人であるルフィを歓待するため山中に潜む庵へとルフィを招待し、空腹のルフィに精一杯の施しをした。


そこに戻ってきたお玉の師匠が言うことには、ルフィが食べた白飯は、


普段からわずかばかりの「稗」を食う程度でもう何日も食事をしていないお玉が、一年にたった二回だけ許された誕生日の祝の米飯だった。


そしてお玉は「また来る」と約束したエースという名の海賊をこの地で待ち続けているという。
お玉が言っていた好きな海賊はエース、嫌いな海賊とはカイドウのことだろうな。

エースはワノ国で編み笠の作り方を教わったと言っていたので、お玉かその親しい者に教わったことは間違いない。お玉は今日の誕生日で8才だから、エースと会ったのは6才未満の頃ということになるが、お玉が独りぼっちであることや、光月家が没落したことにもなにか関係があるのかもしれない。
現光月家当主であるモモの助もまた現在8才であることから、二人が顔なじみである可能性も高いしな。

流れ着いたサニー号を確認しに来たならず者たちは、どうみてもワノ国の住人には見えず、角のついた被り物をしていた。カイドウの部下の特徴だ。


かつてゾウに雷ぞうを探しに来たジャックに随伴していたシープスヘッドと同じように「真打ち」と呼ばれる上司の指示を仰いでいる。…そしてその「真打ち」と呼ばれている男が


バジル・ホーキンスだったわ。



あの日、突然眼の前に地上最強の生物が現れ、決断を迫られたキッド・アプー・ホーキンスの同盟。


アプーはカイドウの傘下に入り、


キッドはそれを良しとせず抵抗を試みた結果、どうやら惨敗した。

ホーキンスはどうしたんだろうと思われていた所、アプーと同様カイドウの傘下に入ることを決めたらしい。…たぶん占いで。ホーキンスの占いは当たるそうなので、カイドウに反目するにしてもその時ではなかったのだろう。

それをキッドに伝えなかったのか、言っても聞かなかったのか、まさかひとりで勝てると思ったわけでもないだろうに、キッドだけがカイドウに歯向かった。

カイドウは(たぶん)めんどくさいから「軍門に下るなら見逃してやる」とか言ったと思う。海軍大将が来ると聞けば即座にバックレるような見極めマスターのコウモリ野郎アプーと、絶対的な自信を持つ占いでクレバーに機を伺うホーキンスを他所に、新世界に入るなりビッグ・マムの部下と騒動を起こし、いつの間にか片腕を失っていた向こう見ずなキッド・・・。嫌いじゃないなぁ。


シャボンディ諸島を彷彿とさせる、ルフィ・ロー・キッドの揃い踏みが、再び見られる可能性が少し出てきた…かも。

ところで、


ルフィ以外の一味とはぐれてしまったのは、他のメンバーは渦潮に飲まれる直前にサンジのスカイウォークで脱出したからだった。
そして最後にルフィが脱出しようとしたその時に


例の大ダコに邪魔されてそのまま渦潮に飲まれたらしい。たしかに前回、ルフィ一人しか溺れる様子は描かれていなかった。

余談だが:


溺れたときに、いつも麦わら帽子のリボンに挟んでいるビブルカードを紛失したルフィ。エースのものは焼失したので、ルフィが持っているとしたらレイリーのものと錦えもんのものだ。


モコモ公国内にビブルカードを作ることができる施設がない限り、時間的にルフィたちの出発までに錦えもんのカードを用意することができたとは考えにくいのだが、4チームに分かれてから敵地での合流となれば、ビブルカードの存在は計画の成否を大きく左右するため、ルフィも持ってゾウを出たと考えるのが賢明だろう。

ま、常識的に考えて、今失くして困っているのは錦えもんのビブルカードだろう。…しかし立ち直り早いなwww

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ウノ花 より:

    すでにゾロたちの入国がカイドウ側にバレてる可能性がある中で
    ホーキンスの行動次第ではトンデモナイ展開になりそうな…(-_-:
    あとマルコのいってた伝言ってもしかしてエース絡み?
    まさか笠の編み方教わりに来たわけじゃあるまいし
    相応の理由があってワノ国にきたんじゃないでしょうかね

  2. かぐや より:

    カイドウの腹心(災害の1人)の起こした渦潮で
    それにサニー号が捕らわれてしまった、とか。
    早々に気づかれた理由はそのあたり?
    (タコからすれば想定外の出来事だった)

    …余談ですけど錦えもんとお玉はあっちゃいけないと思う。
    うまい事こう、入れ違いで描けないもんかなぁ(笑)

  3. ぴぴ より:

    「カイドウさんにはまだ伝えるな」が意味深(笑)
    ローやベッジのときみたく何かしら話を持ちかけてきそう。

  4. ジンガ より:

    ルフィが無くしたビブルカードはルフィ自身の物と予想
    マムから何とか逃げ延びたジンベエがワノ国近海まで来た時に海中で拾ってルフィの元まで辿り着くと予想

  5. 通りすがりの… より:

    アプーも最終的にルフィ側に付くと仮定すると、改心する何かイベント的なものがあるでょうし、ドレスローザやWCIの流れから推測すると和の国編“だけ”で5年以上はかかりそうですね…。9人揃ってるし。
    先は長いなぁ。。はぁ…。。

  6. 匿名 より:

    錦えもんのビブルカードは、航海に必要だからおそらくナミが持っていると思います。
    なくしたのはサボが作ったルフィのビブルカードでは。

  7. けんと より:

    ワの国編が始まったのですが、自分的にはあまり盛り上がってませんでした。
    『イム様』なんていう真のラスボスらしき人物が出て来た今、海賊同士で潰しあっててどうする、世界政府を利するだけじゃないか、と思っていたんですが……
    今話を読んで、あぁ、「自由」を標榜するルフィが闘うのは、お玉のような虐げられた子らを解放することにつながるんだなぁ、と思い直しました。
    思えばドレスローザ編も「支配」との闘争でしたね。
    それにしてもルフィよ……
    知らぬ事とはいえ、無邪気さというのは時に罪深いものです………

  8. 匿名 より:

    こりゃ、おそらくそれぞれで行動してそれぞれの出来事を辿ってから一味が合流という流れになりそう?
    それにしても、最後のあのセリフから見るとエースがもうこの世にいないことを知らないのかな?知った後にどんな反応するのか?
    改めてルフィの懸賞金は15億。まあ、まだまだその上(四皇)もいるけど今のところはジャックやカタクリを超えてるね。
    にしても、ルフィの懸賞金が急激に上がったことに関して903話のラストシーンのようなリアクションは後々ウソップか誰かがするのかな?

  9. 流星群 より:

    タコがめちゃくちゃ気になりますね。水が苦手な様子なので、モモの助のように失敗した悪魔の実を食べたのでは(そして人に戻れなくなった)と推測しています。

    • BIE(管理人) より:

      たとえばスルメやメガロはもう少し愛嬌があったのに、このタコは目が怖いので、どういうキャラなのか判断に困りますね。
      前回、海から上がってきたので、水が苦手なのではなく、単に大渦にビビっているのだと僕は思うのですが…

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2018 All Rights Reserved.