子どもボニーは、風に飛ばされたチョッパーを追って一緒に飛ばされたルフィがキャッチしたものの、能力者が3人揃って海に落ちたためにジンベエが救出に向かった。
しかし待ち受けていたのは荒れ狂う天候と渦だけではなく、巨大な鮫型のメカがめっさ好戦的に襲ってきて、サニー号もあわや転覆の憂き目を見た。
かくして一味は分断され、ルフィサイドにはチョッパーとジンベエにボニー、サニー号には一味の残りとカリブーに分かれた。(カリブー樽の中だったのに、よく助かったな)
│
ルフィたちが漂着したのは、政府の科学者ベガパンクの研究所がある「エッグヘッド」。どうやら、ボニーはここに用があるらしい。
ナイスなガサツ横乳を披露してくれてごちそうさまでした。
こういう肌の露出に無頓着なところや、食事のマナーがなっていないところは、正体が子どもであることを暗に示しているんだろうか・・・
逃亡中の様子を見た感じでは、ルフィが名を上げていくことに嫉妬や反感がなさそうだったがそれはそれ、助けられたことには礼をいいつつ「敵」という線引きはきっちりとした。
まぁ、ボニーが用があるのは、当然この場所に…ではなく、Dr.ベガパンクその人に…だ。
│
ここでもう一度ボニーについて整理しておく。
“大喰らい”ジュエリー・ボニー
ボニー海賊団船長 懸賞金3億2000万ベリー
“南の海”出身 推定24歳
海賊団の手下たちについてはほとんど情報がなく、2年前に赤犬に捕まり脱走して以降は、身を隠しながら単身活動しているように見えた。
エースと白ひげが死んだ頂上決戦において「あいつのせいだ」と怒りを顕にし、その後も赤犬に向かってや、世界会議の場で同じように「絶対に許さない」と涙を流すこともあった。
ボニーが何に対して怒っているかはずっと謎であり、「大喰らい」であることや、“南の海”出身で髪の色がルージュと同じこと、また名前のモデルなどからエースとの関連性が注目されていたが、世界会議でバーソロミュー・くまとの近親である可能性が浮上。
ボニーは世界会議に招聘されていたソルベ王国のコニー王太后になりすますことができた。
ボニーの能力は、自分や他人の肉体年齢を自由に操る能力と見られ、ボニーが将来老いるとコニーそっくりになるのか、またはコニー本人が能力で若返りボニーを名乗っている可能性が示唆された。くまはソルベ王国の元国王であり、ボニーがくまの近親者であることは、もはや疑いようがない。※もちろん養子や入り婿の可能性もゼロではないが、近親者であることにかわりはない。
今現在の24歳相応が本当の姿であればくまの娘である可能性も高く、コニー王太后がボニーの正体であればくまの母親や叔母である可能性、少女や幼女が本当の姿なら孫や姪である可能性もある。
となると「絶対に許さない」と憤る相手は、くまを物言わぬ人間兵器に改造した海軍ならびにベガパンクに対してであり、くまを元に戻す方法をさぐりにベガパンクに会いに来たと考えるのが易い。
オダッチがそんな単純な展開にするだろうか、と頭を捻ったが、ボニーとくまに関してはここまで既に十分謎を深めてきたので、そろそろ正解が出てもいいのかもしれない。
│
その頃、海軍G-14支部にはパンクハザードでシーザーに巨人化実験を受けていた子どもたちが保護されていた。海軍基地の一部が子どもたちの保育施設として使用されているらしい。
ベガパンクに助力を仰ぐと云っていたから、ベガパンクがいるエッグヘッドにほど近いこの支部に収容され、集中治療を受けているのだろう。ナミに頭を下げてまで「責任を持つ」と云ったたしぎが献身的に面倒を看ているようで、子どもたちの信頼も篤い。
│
そして、黒ひげに攫われ安否不明の相棒コビーを救うために、ヘルメッポと後輩のひばり中佐が新兵器セラフィムを使わせてもらえないか、なりふり構わず思案中だ。
ヘルメッポとひばりもコビーと同じく機密特殊部隊「SWORD」の隊員らしい。
コビーの後輩ということはヘルメッポの後輩でもあるわけだが、ひばりの方がヘルメッポより階級上なのな。ひばりの「広島弁」がめちゃめちゃ気になるけど、今回は言及しない。だって…いやいや、まさか…ねぇ。
ってか、「SWORD」って機密特殊部隊というからには一般の海兵にはその存在も構成員も秘密なのかと僕は勝手に思ってたんだけど、全然そんな事なかった。普通に集会してんじゃん。
コビーがドレークとの通信で、他の海兵に話を聞かれないように気をつけていたのは、相手がドレークだったからなんだな。一般の海兵にとってはドレークは「海賊」でしかないからな。
しかし、特殊部隊の隊長自らが部隊を離れて潜入捜査をするという、不自由極まりない組織編成にはどんな意味があるんだろうな。
│
さて、ルフィたちとはぐれた・・・というか、巨大メカ鮫に襲われて完全に転覆・難破するところだったサニー号は、謎の巨大ロボに捕獲された。
その巨大ロボは、くだんの鮫を一撃で撃破したのだが、巨大ロボの操縦者は自分が開発に携わったのであろうメカ鮫の挙動に不服そうだ。
かわいい!!
・・・いやいや、そうじゃない。
一人称「わし」だし、バルジモアの爺さんはベガパンクの「少年」時代の話してたし、少なくとも男性でしょ。
ってか、シーザーの回想に出てきたあのへんてこなシルエットは何だったのさ。
いろいろ可能性は考えられるけど、とにかく今の処この女性(少女?)はベガパンク本人ではないと疑ってみるしかない。
クローンとかアンドロイドとか、自分をベガパンクと思い込んでる他人とか、モリアがベガパンクの影を入れた死体とかetc.etc・・・。血統因子にも精通してるはずだし、科学を500年先取りしているとあれば、何が出てきてもおかしくない。
鮫には「VEGAPUNK」「03」と書かれていて、ロボには「VEGA FORCE 1」「12」と書かれている。そしてこの女性(少女?)のスーツには「PUNK」「02」と書かれている。
このコ、いったい何者?そして・・・