サイトアイコン 我思う故に・・・新館

クロスゲーム

おなじみ、あだち充のラブコメ野球漫画です。

タイトルバックの色が汚い
ファンの人には申しわけありませんが
あだち作品のアニメ化が「いい」と思ったことは一度もありません
もちろん実写版も。
あだち漫画は、あの独特の「間」がすべてと言ってもよく
余計なBGMやSEが入っただけでぶち壊しになりかねない。
キャラデを見ても
原作のいい部分をすべてそのまま使わせてもらおうという意図は
充分にくみ取れるんだけど、
それならそもそもアニメ化しないでいいのにな・・・と思ってしまう。
あだち作品の「間」をうまくアニメなりに昇華した例としては
「タッチ」の異常に白い背景美術なんかは上手いと思ったんだが
その「タッチ」ですら
放送開始当初はオリジナルのキャラデでスタートしたのに
後半からは原作準拠のキャラデに刷新されて(H2もそう)
原作の強烈なイメージの固定(ワンパターンともいう)と
アニメなりの表現の仕方の狭間で苦労してるんだろうなぁと・・・
てなわけで、あだち漫画のアニメ化作品は
原作からの乖離をみごと為し遂げない限り、
見る価値はないということを再確認させられました(マル)
ひとつ訂正:
タッチ人気にあやかって、スタッフも作品テイストも引き継いで作った
「陽あたり良好」はいい作品でした。
古い作品がその時代風にうまくアレンジされていて良作だったと記憶しています。
夢工場のエンディングテーマ以外は。

モバイルバージョンを終了