サイトアイコン 我思う故に・・・新館

真マジンガー 衝撃!Z編 16話

オープニング刷新
今回からが後半戦ということのようです。
(新オープニング映像についてはまた後日)
オッスおらあしゅら
物語の導入はあしゅら男爵
第1話の甲児のストーリーテリングと被せてきました。
後半の物語のキーを握るかと思いきや、今回はここしか出番ありません。
バードス島にまだまだ眠る謎の遺跡
そのひとつが機械生命体ケドラ
今日送った機械獣にこいつを潜ませてたから、今頃・・・
と、とらたぬの戦果に高笑いするヘル・ブロッケン・ピグマンをよそに
遺跡の彫像のひとつにヒビが。
コレは・・・
つばさに不審を抱き、光子力研究所に引っ越してきた甲児とシロー
研究所に居候なんだから文句は言えないでしょうが
どうみても居住ブロックじゃありません。
こんな所にある部屋を夜も更けて寝間着で訪問するとは
その気があるとしか思えませんよ、さやか嬢。
あ、まんざらでもないのか。

ケドラがマジンガーを乗っ取り(どうやって研究所に忍び込んだかは謎)

ボスボロット初登場(第1話を除く)するも、
石川賢のアンソロコミック同様瞬殺。セリフも同じ。
ケドラマジンガーの進路は熱海
それはいいけど、光子力研究所のモニターに
でっかく「くろがね屋」のマークって分かりやすすぎ。
どんだけ重要施設やねん。
あと、東が上に表示される地図にも激しく違和感。

ちなみにGoogleMAPと合成してみるとこんな感じ。
光子力研究所は湯河原あたりにあるようです。
生きていたヘルとのホットライン
もはや、つばさに何が隠されていても驚きませんが
嫌味言われて、忌々しい思いして、
何のためにヘルと話をしたんだか。
安心せい。あの時とは違う。(さて、あの時とはどの時でしょうか。)
とか言いながら
光子力のメルトダウン
弓教授さりげなく物騒なこと言ってますけど
機械獣が一瞬で壊滅するも、甲児はなぜか無事。
ゲッター線と違い、光子力は人体には無害なんでしょうか。
暴走したマジンガーの姿は、再三イメージで登場したアレ

つばさの助けでマジンガーを取り戻し、ケドラを撃退


ケドラのせいで剣造を殺したんだ。
ヘルが言うあの時のことかもしれませんが、
つばさの言うことは素直に信じられません。
あんた、剣造に対して怨みごと言って刃向けたじゃん

それもすごい形相で。
そろそろバードス島を返してもらおうか。
わしの名はゴーゴン太閤
暗黒大将軍の特使として旧アニメでも早々登場していたゴーゴン太閤
今さらですが、自分で官位を名乗るヤツは、大した人物じゃないと思います。
しかも「太閤」って、ほとんど秀吉以外には使われないし、
敬われてナンボの官職。自分から「俺って太閤」って何だか変だよね。
外国語字幕では何て書いてあるんだろう。

モバイルバージョンを終了