タイトルからして誰のセリフかと思ったら…
処刑台まであと一歩及ばず、オーズは力尽きました。
(死亡かどうかは不明です。なんせワンピではそうそう人が死にませんから)
それを見届け、白ひげはオーズの屍(?)を越えてゆけと檄を飛ばす。
巨人族の中将をひとひねりにするパワーは
息子たちを守りきれないことへのやり場のない怒りなのか
生命力を削っているようにも見えますが
いずれにせよ白ひげが無事のままでは、
このシリーズは終われないのではないかと考えます。
そんな中、今回の主役はこの人
以前より激動の新時代到来に夢を馳せていたドフラミンゴ
この時代の真ん中にいる感じ!! 今この場所こそ”中立”だ!!
頂点に立つ者が善悪を塗り替える
正義は勝つって!? そりゃあそうだろ
「勝者こそ」ではなく「だけ」と言い切るのがおもしろい。
勝者こそが正義という言い方なら、大小の正義はあれど一番の正義ととれる。
しかしドフラミンゴが言うのは
唯一絶対正義の地位を力でもぎ取ることを意味するのでしょう。
あまりに桁違いのスケールの戦いに戸惑い
戦場を逃げ出したコビメッポ、
同じように逃げ出した兵が赤犬に始末されるところを目撃
やるんなら徹底的に!!! がモットーの赤犬
単に”生き恥”をさらすことを潔しとしない性格なんでしょう。
それも徹底的に。
コートを羽織っているところから逃げた海兵は尉官以上
コビメッポが恐ろしくなるのは、思えば当然ですね。
そしてそして・・・
バギーの衣装がキャプテンらしくなってる・・・
ところで、さりげないひとコマでしたが
干されてんのは海賊ぽいから、おつるさんが迎え撃ったということでしょうか。
おつるさんまで能力者かよ・・・ジャブジャブの実・・・かな?