サイトアイコン 我思う故に・・・新館

ONEPIECE ジュエリー・ボニーに関する考察

op_bonney_1.jpg
595話のM字開脚がエロかわいいと近頃話題のジュエリー・ボニー
(初登場時もM字開脚だったんだけどね)
ルフィと居並ぶ超新星の中で唯一女性の億越えルーキーで
他のルーキーたちと同じく、その素性はまだ語られていない。
しかし
能力が謎なのはみんな同じとして、不可解な行動に加え
彼女の素性の一端を垣間見せた赤犬による発言が、
現在、僕たちをボニーによりいっそう注目させているのです。

《大食らい》ジュエリー・ボニー
南の海出身、ボニー海賊団船長
懸賞金:1億4000万ベリー
ボニー初登場は、シャボンディ諸島にルーキーたちが集まった498話

カポネ・ベッジと同じレストランで行儀悪く食事をかっ食らっていました。
天竜人のことを何も知らずに斬りつけようとするゾロを子供に化けて救い、
後ほど駆けつけた海兵たちは子供や老人にされるなど
自分や他人の肉体年齢を操る能力を持っているようです。

白ひげがスクアードに刺され、裏切りの嫌疑をかけられた際にはなぜか泣き、

戦争終結のときには“あいつ”を絶対許さない旨の発言
そして黒ひげに捕まり、赤犬に謎の言葉を吐かれる
僕たちが知っているボニーに関する情報はこんなところです。
ここで、面白い仮説を思いついたんですが
ネットをちょっと探すと似たようなことを考えた人が居るわ居るわ。
後発になってしまいますが、僕なりに思ったことを書かせてもらいます。
ボニーとエースは双子説
最も気になるのは、

女の子なら”アン”、男の子なら”エース”」と名前を付けたくだり。
どちらもアルファベットの”A”絡みの名前で
その辺にロジャーの秘めた思いが込められているのでしょうが
エース出生の謎を語る回想シーンに
「女の子なら”アン”」という仮定は無くても可
「男の子なら”エース”とロジャーが決めていた」で済む話。
ボニーのモデルは実在した女海賊アン・ボニー
ジュエリー・ボニーは正体を隠すための偽名で本名はアンだとしたらどうか。
また、ルージュが住んでいたバテリラがあるのは南の海で、
ボニー海賊団の出身とも合致します。
ルージュは双子を産み落とした。
双子を託されたガープは、エースをダダンの元に隠し、
殺さない約束を取り付けた上でアンを政府に引き渡した。
そうすると595話の赤犬発言

「おまえが政府から逃げたと聞いた時ァひやりとしたがのう」
というのもエースと双子だとすれば納得いくし
その後に続く「――だがもう全て終わった…」は少し釈然としないけど
ボニーが一度でいいから会いたいと20年間願い続けたエースはもう居ない
と言いたいのでしょうか。
・頂上戦争中に泣いていたのは、
 一緒に育ったとはいえあくまで”義理”の弟が命惜しまず駆けつけたというのに
 血を分けた自分が今ここでモニターを見ているだけという
 自らの不甲斐なさに涙した
・何もかも”あいつ”のせいだ!! の”あいつ”=黒ひげで、
 黒ひげを追って新世界へ入ったものの返り討ちにあった
・黒ひげはボニーの正体を知っていたので海軍に「買わないか」と持ちかけた。
・お前達…!!! 絶対に許さねェからな!!! とはエースを殺した海軍に対して。

う~ん、つじつまが合っちゃうな。
シャボンディ諸島で天竜人にちょっかいを出したゾロを救ったのも
数いるルーキーの中で誰よりも大将に来られたくない
と思っている気持ちの現れだったかのしれません。
ワンピ世界ではファーストネームは日本と同じく後ろに付くのが通例で
ボニーの正体がアンであるなら、
本名はゴール・D・アンもしくは、ポートガス・D・アンとなり
アン・ボニーにはならないのですが、
他の実在した海賊から名前をもらったキャラもそんな感じだから
それは別に気にすることはないかもしれませんが

エースの公開処刑決定の号外を目にしたボニーの反応が
ちょっとそれっぽくなかったのも事実。
まぁ所詮、可能性の話ですよ。(と、逃げ道も打っておく)
“大食らい”だけに食事のシーンが印象的なボニー
食事の途中で居眠りとかしたら、もうカンペキなんですけどね。
追記:
随分前のガープの言質と実際登場したダダンの印象が合わない
という話を以前書いたことがあります。

ガープが一方的とはいえダダンのことを友人と思っているようには思えないし
修行するために預けたというのも頷けない。
これは当初尾田ッチの頭の中にあったダダンから実際に登場する際
大きくキャラ造型に変更があった事を示すのではないでしょうか。
例えば、ダダンを英語表記すると「DADAN」とか「DADANN」
dad・ann…アンの父
当初ダダンはボニーの義父として設定されたキャラだったのではないでしょうか
その方がガープの友人として理解しやすいですよね

モバイルバージョンを終了