サイトアイコン 我思う故に・・・新館

ONEPIECE 63巻でわかったこと


ONEPIECE 単行本の63巻が発売されました。
魚人島の過去エピソードが丸々収められており
12話収録なのにお値段据え置きというお得プライスでのご提供です。
さて、当ブログでも何度となく疑問をぶつけてきた
「人魚の足の謎」についてSBSにおいて一応の結論が出ました。
参考リンク:
魚人と人魚に関する考察 [序章]
魚人と人魚に関する考察 その1
ONEPIECE 623 「海賊フィッシャー・タイガー」
大まかな疑問は
明らかに30歳を過ぎていそうな、ネプチューン王や大臣は緊急時でも走ることができず、
ヒューマンショップの買取表にも男(二股)の人魚は載っていませんでした。
これはなぜなのかと、あれこれ思案を巡らせていたのですが
僕がおろかでした。
尾田ッチの言いたかったことは至ってシンプル。
人魚の入り江では若くて美しい人魚だけを描きたかった!!
op63-plus-2.jpg
まずその欲望在りきだったのです。
だから
・男の人魚は30歳を過ぎても二股にならない
・30歳を過ぎて二股になった女性人魚は基本陸に上がる
というわけでした。
納得です。目から鱗が落ちた思いです。
その件について尾田ッチは

夢なら見るよ!!!僕は…漫画家だから…!!!これがロマンだ!
と力説しています。すばらしいですね。
とにかく、男の人魚は二股にならない。
マダム・シャーリーはまだ20代。
分かりにくかったけど、オトヒメ王妃は足で立っていた。
男の人魚や若い女の人魚は陸を移動するときに
基本シャボンを利用するが
アラディンのようにシャボン無しで歩く(這う?)ことも可能。
これらのことが明らかになりました。
はぁ〜!すっきりした。
エニエスロビーでココロの尾ビレがどうなっていたかは
分かりませんし、もう考えなくてもいいです。

そして、
ONEPIECE 614 「やっちまったモンはしょうがねェ」
の雑誌掲載時にも熱く語ったのですが
看過できないことがひとつ。

扉絵特集「世界の甲板から Vol.2 フーシャ村」の
マキノが抱く子供について言及されています。
なんとこの子はまぎれもなくマキノの子なのだそうです。
いったい父親は誰っ!!??
という悲壮な疑問に対して尾田ッチは

「父親はやはり、あの人かなー。あの人だろうなー。」
と書いています。
これってシャンクス以外思い浮かばないんだが、どうよ!?
僕オッズでは
本命:シャンクス 1.1倍
対抗:コビー 15倍
穴:ガープ 20倍
  村長  24倍
無印:ヘルメッポ 250倍
   ダダンの手下のトサカ 1200倍
   ダダンの手下の土偶 2400倍

さぁ、張った張った!!
エースの子ってのも面白いけど、それならもう少し大きくなってるわな
追記:
扉絵特集の63巻分(615話〜626話まで)を単行本掲載分と差し替え完了
そちらもご覧ください。
「ガイモンとサーファンクルー」ってダジャレだったのか・・・・

モバイルバージョンを終了