サイトアイコン 我思う故に・・・新館

ONEPIECE 678 「研究所内A棟ロビー」

滑り込みセーフで研究所内にたどりついた仲間たち
入れ替わっていた最後のひと組
サンジとナミも元の身体に戻り、決戦はこれからというところ。

「今すぐ戻せ」とローに詰め寄るナミと
「このままでいい」とジェスチャーで伝えるサンジがおもしろい。
ナミが受けたダメージが、
元に戻ったサンジの身体に堪えていますが

そんな酷いダメージを受けたのがおれの体でよかった
というサンジにウソップ男泣き。
身体を好き放題できる間に
SEXY写真を撮ろうとしていた男のセリフとはとても思えません。
まぁ元に戻ったナミはナミで
サンジがムリしたツケで明日は全身筋肉痛だと思いますが。
ともあれ
麦わらの一味・ロー・錦えもん・茶ひげ・スモーカー以下G-5の連合軍は
唯一ガスを避けて海に出られるルートを目指すことに。
パンクハザードを出るまでのかりそめの仲になるでしょうが
とりあえず共闘する関係になりました。
見たところ三勢に分かれるようです。

まず、当初の目的通りシーザーを捕まえるのが目的のルフィチーム
ローはともかくロビンひとりがここに所属している意味がありそうです。
最初の作戦時にはロビンとフランキーがルフィに随伴していたので
実はフランキーもこのチームで、ロビンとフランキーが作戦に必要なのかも
でも、フランキーはサニー号のことを心配していたので
別働隊かもしれませんね。
ってか、直接海へ出るルート通っちゃうとサニー置き去り!?
やっぱりフランキーはサニーを何とかする部隊かも。

次に、子どもたちを保護するのが目的のナミチーム
ここには愛息モモの助を探す錦えもんも合流
一緒に行動し、場合によっては手分けするなど
「子供を捜す」という目的上、協力するのが合理的なのでしょう。
どうでもいいけど、この絵の錦えもんは首の角度がかなり変です。

そしてG-5は退路確保を最優先。
ただし、スモーカーは心臓を取り返さねばなりませんし、
真相を知った以上ヴェルゴを許せないようで、別行動。

本当なら海軍をナメてて許せないのはドフラミンゴですが
ジョーカーのことは忘れるというローとの約束もあるし
直属の上司と部下として接していた分
収まらない気持ちがあるのでしょう。
ここでスモーカーが奪えと言っているタンカーは
ヴェルゴが便乗してきたタンカーで間違いないと思いますが
わざわざヴェルゴが「タンカーで来た」と言っていたのが
大勢を逃がせる巨大船の存在を匂わせる伏線だったかどうかは
分かりません。
タンカーの所属組織名なのか運んできた物資の名称なのか
SADというのが今後重要になるかどうかが鍵になります。
僕的には、現段階では『SAD』とは組織名で
S〜〜 A〜〜 of Doflamingo みたいな感じを想像してます。
ウソップからルフィが倒されたと聞き、
ルフィに檄を飛ばすゾロ
ゾロも眠らされて危なかった。

ミホークに敗れ、二度と負けないと誓ったゾロ

野望を断念するような事があったら腹切って詫びろと
ルフィに突きつけた言葉は
なにより「約束」を重んじるゾロにとって重要な契約であり、
その覚悟が真にあるからこそのゾロといえます。
ルフィへの檄は、単にルフィを叱咤するだけではなく、
2年前より強くなった自分にある意味酔い
“新世界”を甘く見ていた自らをも戒める言葉となりました。
また、それを最もよく理解しているのが
サンジという構図に”腐”の人たちも大喜びでしょう。
そして炸裂するルフィの新技
ゴムゴムのUFO
えーと・・・
そりゃまぁ、月の民がいて宇宙海賊が存在する世界ですから
空飛ぶ円盤くらい目撃されていて当前かもしれませんが、
それにしても飛行機もないこの世界でUFO(未確認飛行物体)て。
思えばロケットだって現物がこの世界にあるかどうかは疑問です。
ミサイルってのは出てきたかな?
ロボは少年の憧れとして認知されているのだから
ロケットもUFOも冒険小説とか紙芝居などで
空想の産物として存在しているのかもしれません。
まぁ、これは新技のお披露目と、
反省しているようでちっとも変わらぬルフィを表現するための
技だったのではないかと。二度と出てこないような気もします。
ところで、
シーザーの部下がルフィの生存に気付きました。
これがシーザーの耳に入らないハズがないのですが
そのへんどうなっているんでしょうか。
ルフィはともかく
邪魔者として処分する気マンマンだったローとスモーカーは
手元の心臓を握りつぶせば、いつだって始末出るのです。
生かしておく理由がない限り
ガスで始末できなかったと分かった瞬間
とりあえずローとスモーカーを殺すのが普通だと思いますが
すぐにそれをしない理由もちゃんと説明して貰えるでしょうか・・・。
交換でモネの心臓を預けているとはいえ
シーザーがモネの命を惜しむとはとても思えませんね。
余談で追記:
残り2時間
これは明確なタイムリミットではなく、
“ケツ”を決めないと「何より脱出することが大切」と目的づけられないことと
この施設を壊滅させる強い意思のあらわれ。
しかし、アラバスタのときは15分を描くのに9話かかっています。
これを前提に算出すると72話分。
5回掲載して1回休載すると考えると、ざっと1年半〜2年弱かかりますね。
げェ〜〜〜〜〜〜〜
こんなところでげんなりさせられるとは思ってもみませんでした。

モバイルバージョンを終了