Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 678 「研究所内A棟ロビー」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

滑り込みセーフで研究所内にたどりついた仲間たち
入れ替わっていた最後のひと組
サンジとナミも元の身体に戻り、決戦はこれからというところ。
op_678a.gif
「今すぐ戻せ」とローに詰め寄るナミと
「このままでいい」とジェスチャーで伝えるサンジがおもしろい。
ナミが受けたダメージが、
元に戻ったサンジの身体に堪えていますが
op_678b.gif
そんな酷いダメージを受けたのがおれの体でよかった
というサンジにウソップ男泣き。
身体を好き放題できる間に
SEXY写真を撮ろうとしていた男のセリフとはとても思えません。
まぁ元に戻ったナミはナミで
サンジがムリしたツケで明日は全身筋肉痛だと思いますが。
ともあれ
麦わらの一味・ロー・錦えもん・茶ひげ・スモーカー以下G-5の連合軍は
唯一ガスを避けて海に出られるルートを目指すことに。
パンクハザードを出るまでのかりそめの仲になるでしょうが
とりあえず共闘する関係になりました。
見たところ三勢に分かれるようです。
op_678c.gif
まず、当初の目的通りシーザーを捕まえるのが目的のルフィチーム
ローはともかくロビンひとりがここに所属している意味がありそうです。
最初の作戦時にはロビンとフランキーがルフィに随伴していたので
実はフランキーもこのチームで、ロビンとフランキーが作戦に必要なのかも
でも、フランキーはサニー号のことを心配していたので
別働隊かもしれませんね。
ってか、直接海へ出るルート通っちゃうとサニー置き去り!?
やっぱりフランキーはサニーを何とかする部隊かも。
op_678d.gif
次に、子どもたちを保護するのが目的のナミチーム
ここには愛息モモの助を探す錦えもんも合流
一緒に行動し、場合によっては手分けするなど
「子供を捜す」という目的上、協力するのが合理的なのでしょう。
どうでもいいけど、この絵の錦えもんは首の角度がかなり変です。
op_678e.gif
そしてG-5は退路確保を最優先。
ただし、スモーカーは心臓を取り返さねばなりませんし、
真相を知った以上ヴェルゴを許せないようで、別行動。
op_678f.gif
本当なら海軍をナメてて許せないのはドフラミンゴですが
ジョーカーのことは忘れるというローとの約束もあるし
直属の上司と部下として接していた分
収まらない気持ちがあるのでしょう。
ここでスモーカーが奪えと言っているタンカーは
ヴェルゴが便乗してきたタンカーで間違いないと思いますが
わざわざヴェルゴが「タンカーで来た」と言っていたのが
大勢を逃がせる巨大船の存在を匂わせる伏線だったかどうかは
分かりません。
タンカーの所属組織名なのか運んできた物資の名称なのか
SADというのが今後重要になるかどうかが鍵になります。
僕的には、現段階では『SAD』とは組織名で
S〜〜 A〜〜 of Doflamingo みたいな感じを想像してます。
ウソップからルフィが倒されたと聞き、
op_678g.gif ルフィに檄を飛ばすゾロ
ゾロも眠らされて危なかった。
op_678h.gif
ミホークに敗れ、二度と負けないと誓ったゾロ
op_678i.gif
野望を断念するような事があったら腹切って詫びろと
ルフィに突きつけた言葉は
なにより「約束」を重んじるゾロにとって重要な契約であり、
その覚悟が真にあるからこそのゾロといえます。
ルフィへの檄は、単にルフィを叱咤するだけではなく、
2年前より強くなった自分にある意味酔い
“新世界”を甘く見ていた自らをも戒める言葉となりました。
また、それを最もよく理解しているのが
サンジという構図に”腐”の人たちも大喜びでしょう。
そして炸裂するルフィの新技
op_678j.gif ゴムゴムのUFO
えーと・・・
そりゃまぁ、月の民がいて宇宙海賊が存在する世界ですから
空飛ぶ円盤くらい目撃されていて当前かもしれませんが、
それにしても飛行機もないこの世界でUFO(未確認飛行物体)て。
思えばロケットだって現物がこの世界にあるかどうかは疑問です。
ミサイルってのは出てきたかな?
ロボは少年の憧れとして認知されているのだから
ロケットもUFOも冒険小説とか紙芝居などで
空想の産物として存在しているのかもしれません。
まぁ、これは新技のお披露目と、
反省しているようでちっとも変わらぬルフィを表現するための
技だったのではないかと。二度と出てこないような気もします。
ところで、
シーザーの部下がルフィの生存に気付きました。
これがシーザーの耳に入らないハズがないのですが
そのへんどうなっているんでしょうか。
ルフィはともかく
邪魔者として処分する気マンマンだったローとスモーカーは
手元の心臓を握りつぶせば、いつだって始末出るのです。
生かしておく理由がない限り
ガスで始末できなかったと分かった瞬間
とりあえずローとスモーカーを殺すのが普通だと思いますが
すぐにそれをしない理由もちゃんと説明して貰えるでしょうか・・・。
交換でモネの心臓を預けているとはいえ
シーザーがモネの命を惜しむとはとても思えませんね。
余談で追記:
残り2時間
これは明確なタイムリミットではなく、
“ケツ”を決めないと「何より脱出することが大切」と目的づけられないことと
この施設を壊滅させる強い意思のあらわれ。
しかし、アラバスタのときは15分を描くのに9話かかっています。
これを前提に算出すると72話分。
5回掲載して1回休載すると考えると、ざっと1年半〜2年弱かかりますね。
げェ〜〜〜〜〜〜〜
こんなところでげんなりさせられるとは思ってもみませんでした。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. バナメイ より:

    ↑でも雌熊ウンヌン言ってたことが、あったので中身人間説は厳しいかと(^o^;)
    パッパク?(ヒトデ)みたいに、鍛練すれば喋れるようになるのかもf(^_^)
    ミンク族説もありますし…

  2. 五老星若返り予想もしとく より:

    ベポって、ローの体入れ替え能力で熊の体使ってる(元の人は重傷か何かかな?)って予想は今まで出てます?
    熊っていうか熊の着ぐるみっぽくも見えるけどw

  3. バナメイ より:

    ↑正直、元海軍大佐のモーガンのその後がきになるとこですがf(^_^)
    茶髭はこの後の展開で生きてればいいんですがね(^_^;)

  4. ル・ルー より:

    ↑という事はパンクハザード編終わったら次の扉絵シリーズは茶ヒゲ!?
    新世界でブォッフォッフォッとかかなぁ(こんな笑い方だっけ?)

  5. バナメイ より:

    扉絵タイトルから新世界にいくようですが
    海軍に差し出すならネプ軍に預けるでしょうし
    考えられるのは、ジンベエの当初の目的ビックマムのもとへ行くのか
    カリブーの言っていた、あの方のもとへいくのか
    はぐれたカリブー一味と合流して一網打尽にするのか
    兎に角、まだ扉絵始まったばかりなので
    これからの展開がたのしみですね

  6. しめい より:

    ↑そんな式があったとは知りませんでした。^^;
    もしシーザーに渡したのがモネの心臓だった場合、スモーカーの心臓はローが持ってることになるが、この期に及んで心臓を返さないのは、スモーカーがローにとって手ごわいからだろうな。
    ローのオペオペの能力は万能に近いけど、武装色の覇気で体をばらされるのを防げ、普通の物理攻撃が聞かない、スモーカーみたいなやつに対しては打つ手がほとんどない。攻守共に弱い能力と見た
    サイコキネシスみたいに岩をぶつける攻撃もできるみたいだけど、覇気はまとわせられないから、スモーカーに通じてないみたいだし
    あと、扉絵でジンベイがカリブーを連れて、どこに向かったかも気になるところ

  7. バナメイ より:

    個人的に、サニー号はないとおもってます(^_^;)
    能力を数字にして
    56ゴム+110ヒト+87ハナ+43ヨミ+29ニキュ?=325サニー号
    と言う説を信じてます
    上の式からニキュニキュとサニー号がイコールになるとは考え難く
    船が自我をもって一緒に戦う姿はどこか、ワンピースの世界観を損ない
    尾田さんらしく無いような気がします(^o^;)
    実際どうなるかは神(作者)のみぞ知る..ですが(汗)

  8. スモヤン より:

    モネの心臓に一票~!

  9. luke より:

    今話の考察路線に戻ってよろしいでしょうか……?
    ロビンがロー&ルフィ チームに入ったのは、ロビンの能力ならヴェルゴに気付かれずに『心臓』を盗むことが出来るからじゃないでしょうか?(しかも遠距離から)。(それを言ったら『SCAN』でも出来るだろー! というツッコミは無視します。心臓を握っているのがヴェルゴである限り、ローの能力発動を阻止されるだろうしね)
    もういっちょ。シーザーが持っている『スモやんの心臓』は、実は『モネの心臓』なのでは? その可能性を瞬時に考えて、あの時(アレ、何話だ?)、
    「映像の準備が出来た」
    と、心臓にイタズラしようとしたシーザーを止めた……なんて考えてみました。

  10. ヴァーゴ より:

    確かにP.H編が年内に終わらないかもと考えると多少げんなりしますが、個人的なげんなりは誰かのバイオリズム乗っかって思い過ごせばいいと思います。(夏の暑さとか)
    身も蓋も無いですが、スモーカーとたしぎが死ぬことはないだろうしそっちの話の展開も楽しみです。

  11. しめい より:

    ↑俺は、ニキュニキュの実はサニー号が食べるような気がしてならない

  12. バナメイ より:

    初めまして!
    一度食べた実を取り出す技術があったら
    くまのニキュニキュの能力を取り出してフランキーあたりが食べたら
    残りの2と9も埋まって、安心してジンベイを仲間に迎え入れますね

  13. より:

    パンクハザードが終わったら、ローの海賊団と行動を共にするのかな?

  14. てん より:

    自分は、PH編が今年の2月?くらいから始まってるはずなので、一年くらいはこの話が続くと思ってました。
    しかし、本格的な戦闘に入るまでに7か月くらいかかっているので、しかも3つの戦闘シーンがこれから描かれると。一年は軽く超えそうな気がしますね…。
    さすがに、一年超えてくると、長いと思っちゃうんですよねぇ。一年も同じ島の話で、進まないのってどうなんだろうってね。

  15. 向日葵 より:

    確かに、道義的にどうなのというのはあるかもしれませんが、管理人さんの洞察力は深いなあと感心しながら拝読している一人です。
    これからの話数のことですが、現在の話のあたりまでがコミックの68巻で、ヴェルゴを倒して、子ども達助けて、シーザーを誘拐して脱出となると、71巻ぐらいになるでしょうか。
     ですから、映画の関係などで、休載が増えるかもしれませんが、遅くとも来年の3月あたりには、何かしら新展開が期待出来るのではと予想します。

  16. いい桃 より:

    それを言い出したら10年を1ページで終わらせた回もありますよ。
    自分も錦えもんは歌舞いている様にみえました。

  17. より:

    二年を一話で終わらしたこともあるからパンクハザードにそんなにかけないと思いたい

  18. より:

    錦えもんの首の角度は、歌舞伎役者の見得切りのようなイメージに思いました。
    アラバスタの15分間は密度の濃い15分でしたけど、こっちの2時間はそこまで密度は濃くないと予想して20話くらいで終わらないかなー。

  19. 幻獣 より:

    モネはシーザーの計画上、重要な役割を担っていてローが作戦の途中ヴェルゴとモネに会って、
    ローがモネの心臓を人質にとってローの心臓と交換してもらえるのではないでしょうか?
    あと気になっているのはローの仲間達とローがPHにやってきたときの船です。
    作戦の中でいろいろでてくるのでしょうか。

  20. より:

    都合いい展開でもかまわんから、四皇の話にいってくれよ。まずはカイドウかビッグマムなんだろ?

  21. しめい より:

    法律じゃ落とし前はつけられない←犯罪者っぽい考え方ですねwそろそろスモーカーは海賊化しそうな気がする

  22. トム より:

    漫画だから、では片付けたくない、そういう都合いい展開増えてきた気がする

  23. あしたへジョー より:

    まず、ゴムゴムのUFOの件、上に書かれてるように、空飛ぶ?能力はサンジ、ロビン(ラフィット、ウルージ、etc)と、何となく今後のストーリーで必要になってくる能力のような気がしてなりません。だから、またこの技再登場するんかも。
    モモの助を探すチームがやけに強いような感じがするのは気のせい?SADのタンカー内もそうですが、何か新たな敵出てくるんですかね?でも、(時間制限してますし)もういいかげんPH終わりたいようなので、それ程、手こずらないでしょうけど…
    最後に、今回記載ありませんでしたけど、重要な記事。ローは2時間後にPH島を危険な状態にする仕掛けをしたと。一体何したんでしょ?爆破ですかね?

  24. surf より:

    ローが死んだら単に元に戻るんじゃないでしょうか、体は。
    (心臓がその場に“ベチャッ”とか嫌だし)
    そしてシーザーはもしかしたら殺した後例の技術(?)で悪魔の実と手に入れようとしていたんじゃないでしょうか。

  25. BIE(管理人) より:

    これを「空を飛べる」と言っていいものか・・・
    あとロビンも滑空できるだけでは?

  26. じぇにふぁ より:

    これで空飛べるのが、サンジとロビンとルフィになりましたね。(>_<)

  27. 向日葵 より:

    そもそも、なぜシーザー本人の心臓ではなくモネので、ローは取引したのだろうかと思います。ただ、鎖も交換していたわけですから、心臓も正直に本物を渡しているのか怪しいと思います。檻の中にいたときに、ローが痛がっていたのも演技かも(と言いたいのですが、それはちょっと無理があるか・・)
    あと、「何もするな」と言われたチョッパーが、ルフィが殺されたと思って、パニックになっていないか心配です。

  28. BIE(管理人) より:

    当然そういう話になりますね。でも、自分で戻せるかどうかは別として、
    縛り上げたときに取り返されててもおかしくはないですね。

  29. より:

    ローとスモやんの心臓をシーザーがそしてモネの心臓をローが持ってるよな?つまりローを殺してたらモネの心臓はどうなってたという突っ込みはなしの方向やな?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.