サイトアイコン 我思う故に・・・新館

ONEPIECE 703「控室」


おれほしい!「メラメラの実」!!
ドフラミンゴの思惑通り餌に飛びついたルフィ。
モノに執着するタイプではないと思っていましたが
フランキーが言うように「形見」のつもりなのかどうかまではわかりません。

なにやら、エースの言葉を思い出しているので
メラメラの能力を使って、何かできることがあるのかも・・・
と、一瞬考えましたが、この会話

アラバスタでほんのひととき交わした言葉に過ぎず
メラメラの能力者として帽子を被ったエースと話したのは
この時だけなので、深読みするほどの意味は、たぶんないのだと思います。
そんなことより驚いたのは

「おめェ食わねェか? フランキー」
「カナヅチはゴメンだ。」
フランキー泳げるんだ・・・
見た目とは裏腹に、ベガパンク脅威の科学力ですな。
結果、半ば罠と承知でコリーダコロシアムに乗り込みます。

そこで出会った、一本足のおもちゃの兵隊
何度も繰り返しコロシアムに現れる手配犯らしい。
どうやら、コロシアム内部は、一歩踏み入ると
警察や海軍も手出しできない聖域というか治外法権というか
その警察の体たらくを声高に喧伝されても
黙って去るしかない警官たち。
ドフラミンゴが王座から退いたら
その状況にも変化がありそうなものですが
住民たちの様子が普通なことも含めて
ドフラミンゴは退位を宣言したとはいえ、
正式に効力を発揮するのはまだ先なのかもしれません。
このあと、急に親切になったり、
うれしがったり、赤面して大テレしたり・・・と、
たいそう感受性が豊かなおもちゃのようです。
ここで、今回のこのおもちゃの兵隊の出番は終わりです。
彼はいったい何をしでかして警官に追われているのか。
なぜ片足を失ったのか。
この国の内情にどんな不満を持っているのか。
何にせよ、この国でおもちゃが人と同じように暮らしている謎は
彼の口からヒントが語られるような気がします。
ひょっとすると「妖精」についてもそうかもしれません。
さて、その頃
妖精を追いかけるゾロが迷子にならないように、ゾロを追いかけるサンジは

恋をしていました。
男を刺したことで警官に追われるミステリアス・ビューティー
踊り子のヴァイオレット。
喜んで巻き込まれたサンジは、あれよという間に
さらに深く巻き込まれます。
さて、このヴァイオレット嬢。
情熱的なこの国の女性が、裏切った男を刺すなんて日常茶飯事
と、先にも説明されていたことと軽く受け流すには
どうにも怪しすぎます。
仮に、男が刺されることが日常的に起きていることだとしたら
警官も「またか」みたいな対応になるだろう。
必死で追いかけているということは、
刺された男が死んだか、もしくはVIPだったか
とにかく非日常的な大事件を起こしたと考えられる。

その上で、さらに「殺してほしい男がいる」という。
こんな危険な女に進んで協力する様な男バカはサンジしかいない。
では、この危険な女
いったい何者で、誰を殺したいのか。
まず僕が第一印象で引っ掛かったのは「名前」だ。
ところで
サカズキの命によりドレスローザに来ているはずの「藤虎」
「藤ふじトラ
ルビは「ふじ」がひらがな、「トラ」はカタカナ

これはかつての三大将に充てられたルビの使い方と同じ。
藤虎が大将であることには、もはや疑いがない。
藤虎が新しい大将であるという前提で言うと
「赤犬」「黄猿」「青キジ」とおなじように
「色」+「動物」になっており、
「藤色」とは、あえて言葉で説明するなら「うす紫」だろうか。
そこへ来て「ヴァイオレット」である。
ヴァイオレットとは、セクシャル・ヴァイオレットNo.1
情熱的かどうかはともかく、やや深い紫のことだ。
しかし
藤色とヴァイオレットでは、相当イメージが違うなぁ
はたして関係あるや、否や。
・・・う〜ん・・・
これは僕たち妄想組を惑わせるオダッチの罠なのか・・・
で、この女が藤虎だった場合、
じゃあ、盲目のオッサンはいったい誰よ!?
特に根拠はないけど、
「紫」繋がりはフェイクで、藤虎はやっぱり勝新だと思うなぁ。
なんとなくだけど、
サカズキは女性を信用しない人のようなイメージがある。
どなたかが書いていた「藤虎」を「ふじこ」と読む
ってのも捨てがたいとは思いますが・・・。
余談ですが:
おもちゃ兵にバカにされ、ヴァイオレットを追っていた

この人たち。
どうやら警察の人たちのようです。
あまり見かけませんが、ワンピ世界にも警察はあります。
これまでにも

ココヤシ村の駐在:ゲンさんや

ローグタウンの警官隊などが登場していますが

ゲンさんとネズミの関係を見るに
警察は海軍の指揮下にあるようだ。
しかしドレスローザの警官たちはゲンさんたちとは制服が違います。
帽子にも「DP」と書かれてあり
これはドレスローザ独自の警察組織と考えるべきだろう。
どうやら、立ち位置は政府・海軍寄りの公正機関であるようですが
なにしろ、
海賊が10年間(ヘタをするとそれ以上)
王座に就いていた国の独自の警察組織ですから、
どれだけ骨抜きにされているかは、推して知るべし・・・ですね。

モバイルバージョンを終了