サイトアイコン 我思う故に・・・新館

ONEPIECE 730「3枚のカード」  

墜ちたローを王宮へ連れ去るドフラミンゴ。

ご丁寧にローの刀を持ち去っているのは
この妖刀が価値あるものだからなのか。
(たぶん後々の展開の都合だと思う
 操られた状態で出てくんじゃね?
 能力者を操っても能力までは使えないでしょうけど

一緒に王宮へ行くらしい藤虎が浮かんでいるのは
岩(?)に乗っているところから
ドフラミンゴの能力ではないと考えられ、
どうやら重力系と思われる藤虎の能力は
重くも軽くもできる能力ってことか。
「キロキロの実」「フワフワの実」の上位互換にあたるのでしょうか。
でも、「重力」では隕石落とせないよね・・・
その頃、サニー号には

迫りくる ビッグ・マムの海賊船!!

ビッグ・マムの狙いはシーザーです。

パンクハザードでの公開生中継で、シーザーがルフィに敗れる様を
ペコムズとタマゴ男爵は観てましたから、
麦わらの一味が身柄を拘束しているとアタリをつけて来たようです。
シーザーを倒したらドフラミンゴが黙っていないであろうことと
ハートの海賊団との同盟、さらに
ドフラミンゴとローの因縁をもし知っていたなら
この予測をたてることはさほど難しいことではないでしょう。
なんか甘そうな船ですけど・・・
まさかこいつが「シュガー」じゃないですよね?
さて、ローは敗れたうえに攫われ、
サニー号は四皇の船に襲われている。
フランキーたちは元々の計画になかったクーデターに関わることになり
ルフィはコロシアムから出ることができない。
ここで冷静な決断を下したのはナミ

ドフラミンゴと争点の鍵は3つ。
「シーザー」「SMILE工場」そして「モモの助」
そう。なぜかはまだわからないが

ドフラミンゴはモモの助を欲している。
そしてその鍵の2つが、現在麦わらの一味の手の内にあり
わざわざ届けに出向く必要はないし、ローもそれを望んでいないはずだ。
ここで「カード」という言葉を使っているのは、もちろん
このシリーズがトランプを一部のモチーフに起用しているからですね。

ここに「メラメラの実」が含まれていないことが少し気になるが
今のルフィの事情をナミが知らないだけなのか、
ルフィ的にもちゃんと優先順位を把握しているのか
コロシアムを放り出して王宮に向かう気みたいですしね。
「メラメラの実」はバージェスがごっちゃんゲットするのかなぁ・・・
かくしてサニー号組は「シーザー」と「モモの助」を乗せてゾウへ先行。

しかしただ逃げるのではなく、サンジはビッグ・マムともやる気満々です。
ヴァイオレット(ヴィオラ)を直接救えない自分に苛立ちがあるんでしょうか…
ともあれ、リク王軍帯同組はクーデター続行、
ゾロ&錦えもん、ルフィはそれぞれ王宮を目指します。
風雲急を告げる怒濤の展開! 盛り上がってきました。
サニー号組は、速報でコメントにいただいたように
「ナミがゾウに」「ナミゾウ」をヒントに
マムが2年前のローラの話を思い出して、
あっさりうち解ける展開がマジでありそうな気もしますが
さりとて、シーザーを引き渡すわけにはいかないし
いったいどうなるのか・・・
また、このシリーズの鍵を握る
「シーザー」「モモの助」をすんなり逃がすことは
ドフラミンゴとの決着がドレスローザ編でつかないことを意味しますので
無事逃げられるのかどうかもわかりません。
しかし、サニー号が逃げられないと
ドレスローザ編にビッグ・マムまで深く関わってくることになり
非常にややこしいです。
現段階では
サニー号はビッグ・マムを引き連れてドレスローザを無事離れる。
マムから逃げられるか、また和解するか、
そしてシーザーを奪われるかは予測がつきません。
ドレスローザではリク王の王権復古までの話となり
ドフラミンゴとは決着つかず。
「モモの助」「錦えもん」のエピソードはゾウ編で。

てなところですかね。
いやぁ・・・面白くなってきたなぁ。
余談ですが:

魚人島での電伝虫の会話では
マムは巷の評判程度にしかルフィを認識していないようで
ローラから「命の恩人の話」を聞いてはいないっぽいですね。
でも、親友になったナミのことだけは話している可能性はあるか。
ってか、すっかりローラがマムの娘である前提になっちゃってるな・・・
あと、さらっと流してしまいがちですが

急ごう トラ男の”声” まだ消えてなかった!!
これってロジャーの「万物の声を聞くことができる能力」の片鱗ですよね。
魚人島で、ルフィだけが海王類の声を聞けたように
なんだろう・・・
「心の声」とか「魂の叫び」とか「声にならない悲しみ」とかだけじゃなく
森羅万象あらゆるものに宿る魂の声が聞けるのかな。
コビーが聞こえるのも同じものなのでしょうか・・・?
ワンピ世界で「森羅万象」に宿る魂といえば、当然「悪魔の実」のことなわけで
ルフィの、ひいてはロジャーの特殊能力は
悪魔の実の創世にも関わる重要な能力になりそうです。
解明されるのは、ずっと、ずっと、先なんだろうなぁ〜

モバイルバージョンを終了