Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 730「3枚のカード」  

 




この記事を書いている人 - WRITER -

墜ちたローを王宮へ連れ去るドフラミンゴ。
op_730a.gif
ご丁寧にローの刀を持ち去っているのは
この妖刀が価値あるものだからなのか。
(たぶん後々の展開の都合だと思う
 操られた状態で出てくんじゃね?
 能力者を操っても能力までは使えないでしょうけど

一緒に王宮へ行くらしい藤虎が浮かんでいるのは
岩(?)に乗っているところから
ドフラミンゴの能力ではないと考えられ、
どうやら重力系と思われる藤虎の能力は
重くも軽くもできる能力ってことか。
「キロキロの実」「フワフワの実」の上位互換にあたるのでしょうか。
でも、「重力」では隕石落とせないよね・・・
その頃、サニー号には
op_730b.gif
迫りくる ビッグ・マムの海賊船!!
op_730c.gif
ビッグ・マムの狙いはシーザーです。
op_730d.gif
パンクハザードでの公開生中継で、シーザーがルフィに敗れる様を
ペコムズとタマゴ男爵は観てましたから、
麦わらの一味が身柄を拘束しているとアタリをつけて来たようです。
シーザーを倒したらドフラミンゴが黙っていないであろうことと
ハートの海賊団との同盟、さらに
ドフラミンゴとローの因縁をもし知っていたなら
この予測をたてることはさほど難しいことではないでしょう。
なんか甘そうな船ですけど・・・
まさかこいつが「シュガー」じゃないですよね?
さて、ローは敗れたうえに攫われ、
サニー号は四皇の船に襲われている。
フランキーたちは元々の計画になかったクーデターに関わることになり
ルフィはコロシアムから出ることができない。
ここで冷静な決断を下したのはナミ
op_730e.gif
ドフラミンゴと争点の鍵は3つ。
「シーザー」「SMILE工場」そして「モモの助」
そう。なぜかはまだわからないが
op_730f.gif
ドフラミンゴはモモの助を欲している。
そしてその鍵の2つが、現在麦わらの一味の手の内にあり
わざわざ届けに出向く必要はないし、ローもそれを望んでいないはずだ。
ここで「カード」という言葉を使っているのは、もちろん
このシリーズがトランプを一部のモチーフに起用しているからですね。

ここに「メラメラの実」が含まれていないことが少し気になるが
今のルフィの事情をナミが知らないだけなのか、
ルフィ的にもちゃんと優先順位を把握しているのか
コロシアムを放り出して王宮に向かう気みたいですしね。
「メラメラの実」はバージェスがごっちゃんゲットするのかなぁ・・・
かくしてサニー号組は「シーザー」と「モモの助」を乗せてゾウへ先行。
op_730g.gif
しかしただ逃げるのではなく、サンジはビッグ・マムともやる気満々です。
ヴァイオレット(ヴィオラ)を直接救えない自分に苛立ちがあるんでしょうか…
ともあれ、リク王軍帯同組はクーデター続行、
ゾロ&錦えもん、ルフィはそれぞれ王宮を目指します。
風雲急を告げる怒濤の展開! 盛り上がってきました。
サニー号組は、速報でコメントにいただいたように
「ナミがゾウに」「ナミゾウ」をヒントに
マムが2年前のローラの話を思い出して、
あっさりうち解ける展開がマジでありそうな気もしますが
さりとて、シーザーを引き渡すわけにはいかないし
いったいどうなるのか・・・
また、このシリーズの鍵を握る
「シーザー」「モモの助」をすんなり逃がすことは
ドフラミンゴとの決着がドレスローザ編でつかないことを意味しますので
無事逃げられるのかどうかもわかりません。
しかし、サニー号が逃げられないと
ドレスローザ編にビッグ・マムまで深く関わってくることになり
非常にややこしいです。
現段階では
サニー号はビッグ・マムを引き連れてドレスローザを無事離れる。
マムから逃げられるか、また和解するか、
そしてシーザーを奪われるかは予測がつきません。
ドレスローザではリク王の王権復古までの話となり
ドフラミンゴとは決着つかず。
「モモの助」「錦えもん」のエピソードはゾウ編で。

てなところですかね。
いやぁ・・・面白くなってきたなぁ。
余談ですが:
op_730h.gif
魚人島での電伝虫の会話では
マムは巷の評判程度にしかルフィを認識していないようで
ローラから「命の恩人の話」を聞いてはいないっぽいですね。
でも、親友になったナミのことだけは話している可能性はあるか。
ってか、すっかりローラがマムの娘である前提になっちゃってるな・・・
あと、さらっと流してしまいがちですが
op_730i.gif
急ごう トラ男の”声” まだ消えてなかった!!
これってロジャーの「万物の声を聞くことができる能力」の片鱗ですよね。
魚人島で、ルフィだけが海王類の声を聞けたように
なんだろう・・・
「心の声」とか「魂の叫び」とか「声にならない悲しみ」とかだけじゃなく
森羅万象あらゆるものに宿る魂の声が聞けるのかな。
コビーが聞こえるのも同じものなのでしょうか・・・?
ワンピ世界で「森羅万象」に宿る魂といえば、当然「悪魔の実」のことなわけで
ルフィの、ひいてはロジャーの特殊能力は
悪魔の実の創世にも関わる重要な能力になりそうです。
解明されるのは、ずっと、ずっと、先なんだろうなぁ〜

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. けばぶまいすたー より:

    ビッグマムの船でか過ぎじゃないですか

  2. きちい より:

    ほらね、来たでしょ。
    悔いのないように「生きていた」人!
    まさか、コ●ラのマーチを帯同させてるとは思わなかった!

  3. アルカイック より:

    見聞色の覇気で聞こえる「声」は気絶するか絶命すると聞こえなくなるはずですからローの意識はまだあるのかな…

  4. あさの より:

    藤虎の能力。重くも軽くもより、上向きに重力を発生させていると考えた方がすっきりするような?
    >すっかりローラがマムの娘である前提になっちゃってるな
    亀ライオンと卵男爵も「ママ」と呼んでいるので、実の娘ではなく親分的な意味なのかも。あまり変化はしませんけれど
    なんだかドーラ一家みたい

  5. 阿難 より:

    ドフラの対象を操る能力のことですが、682話でベビー5が操られてピストルを向けられるシーンがありますよね、このときベビー5が自分の能力を解除していないところを見るとドフラは操った対象の能力も使える可能性もあるのかも知れないと思いました。

  6. 幻獣 より:

    メラメラの実はバルトロメオに託して、ついさっきドフラに絶望したところのベラミーと一緒に出口まで案内してもらう感じですかね。
    王宮に残っているドフラファミリーは、ピーカ・バッファロー・グラディウス・ベビー5・幼女・ジョーラ?
    なのでピーカはベラミー、グラディウスはゾロに任せてルフィがドフラぶっ飛ばすパターンか
    でも藤虎もいるんですよね…

  7. DDD より:

    藤虎は前に軍艦を浮かしてましたから、岩で自分を浮かすことは簡単でしょうね。
    ローが重力とセリフで言っていたので能力はそれで確定でしょう。

  8. ひーろ。 より:

    メラメラの実。
    黒ひげが食べる→そのメラメラの力でルフィを攻撃→絶体絶命→その時何故かエースの幻覚が黒ひげの体を止める→そしてルフィの攻撃→黒ひげをやっつける。
    ドラゴンボールで死んだ悟空がご飯のかめはめ波に出てきてセルを倒すみたいな。
    まぁ、サボが実を食べた方が面白いか。

  9. フラ より:

    う~ん、どうすかね
    トラ男の声云々はただの見聞色の様な気がします。
    空島でもアイサやエネルが命が消えてくことを声で表現していましたし…
    ビッグマムに関しては恩人話やナミの話がマムに通じているかどうかというより、単純にナミがビッグマムのビブルカードを所持しているという事実で物語が動いていきそうですね
    四皇のビブルカードなんてそうそう手にできるものではないでしょうし

  10. きちい より:

    メラメラの実
    候補者は多数あれど、悔いのないように「生きていた」あの方が能力者とならなければ、尾田氏も読者も納得できないでしょう。近いうちに感動させてくれることでしょう~

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.