Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

Dororonえん魔くんメ〜ラめら

 




この記事を書いている人 - WRITER -

enma_0a.jpg
少年時代に何度も再放送を観た旧アニメは、
永井豪の作品というよりは、辻真先の個性が強い勧善懲悪熱血ヒーローだった。
コミック版は、原作の位置付けではなく、設定を同じくしながら
いささか悪ノリが過ぎるエロギャグ漫画の印象が強く、
今回の再アニメ化は、このコミック版寄りに作られている。
デビルマンやキューティーハニー、マジンガーZ、鋼鉄ジーグと
時代時代の流行りにあわせてリメイクされることが多い豪ちゃん作品だが、
深夜枠とかエロや萌えに偏った近頃の風潮からすると、
コミック版えん魔くんは最適のコンテンツと言えるだろう。
ただ、少し腑に落ちないのは
ゲゲゲの鬼太郎がそうしているように、
リメイクごとその時代に合わせた舞台背景を用意するのではなく
現代のコアなアニメ視聴者に受け入れられるか微妙な
時代設定がなされている点だ。
『旧作と同じ時代設定です』で済ます問題でもないと思う。
旧作が作られた1973年頃は、高度経済成長の末期で
上向き景気に乗っかって大事な心を失った人間がもたらした弊害とか
公害垂れ流しを皮肉ったようなハードな描写が意味を持っていた。
しかし今作でこの時代設定を選んだのは
旧作をリアルタイムで見ていた世代に観てほしいのでなければ
ギャグやCMネタを盛り込んでコミック版の悪ノリを再現したかっただけ
としか考えられないのだ。浅い。浅すぎる。
僕は作中のギャグやCMネタ、昭和のヒット曲なんかも
たいがい分かるのでなんとか楽しませてもらっているが
狂言回しをツトムからハルミに変更し
雪子姫がノーパンであることを何度も強調したりなど
DVD販売やフィギュアなど二次創作利益を目論む銭ゲバ根性には呆れ
艶靡ちゃんの活躍に至っては、目を覆うばかりのゲスっぷりである。
ちなみにキャラ絵が公表された際に、
雪子姫がノーパンなのではないかとネットで騒がれたのだが
その騒ぎは僕にとっては非常に滑稽で、
雪ちゃんが「はいてない」のは35年前から常識。
旧作全25話中、
enma_00.jpg
確か2度しかなかった(と記憶している)雪ちゃんのお尻丸出しに興奮し、
普段でもあの下は何も履いてないのかと考えるだけでドキドキしたものである。
今回は子供向け作品ではないので
その設定を、過ぎるほどあざとく美味しくいただいちゃった感じだ。
まぁこんな感じで、徹底した「馬鹿らしさ」「下衆っぷり」は
逆に突き抜けた感があって、潔さすら感じるが
本当に今の若いアニメ視聴者が
エロ以外の点を楽しく観ているのかは激しく疑問なのである。
それにしてもキムタカはすごいな。惚れ直すわ
余談だが:
本編とまったく関係ないアバンタイトルの昭和特撮シリーズは一見の価値有り。
どんどんエスカレートしてるが、個人的には5話の
ファイヤーマン・ジャンボーグA・ミラーマンが好き。
enma_01.jpgenma_02.jpgenma_03.jpg
enma_04.jpgenma_05.jpgenma_06.jpg

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2011 All Rights Reserved.