Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 978「飛び六胞登場」

 




この記事を書いている人 - WRITER -


作戦開始。
主力を乗せたローの潜水艇は島の裏側へ。


それ以外の戦力は、全員が錦えもんの能力でカイドウの手下風の出で立ちに変装して上陸。
麦わらの一味とキッド海賊団にはしたいようにやらせて、錦えもんと傳ジロー率いる残りの侍たちが、城の裏口までぐるりと回り込む作戦だ。

そういえば、錦えもんの能力の名称が作中にはじめて登場した気がするが、ビブルカードには載ってたっけな。「フクフクの実」で確定らしい。(らしい、と書いているのは、オロチたちがそれらしいこと言ってたけど、ワノ国における“妖術”が、悪魔の実とイコールである確証がまだ微妙に持てないから)

このシリーズ終了後に、もし錦えもんが麦わらの一味に入るのであれば、一味の能力者の能力の名前が数字の語呂合わせで1〜10まで揃うことになる(何のことかわからない人は「2929の実」でググれ)が、錦えもんには海賊になる理由がないし、ルフィが強く誘う理由も取り立てて見当たらない。
船医やコック、船大工といった、航海に不可欠な技能を持つでなし、船乗りとしての適職がなく、剣士で戦闘員ではゾロと丸かぶりになってしまう。
侍というだけで、ルフィにとってはロマンを感じるかもだが、それだけの理由ならば、忍者である雷ぞうやしのぶの方が、まだヒキがあるだろう。


2929の実の穴埋めもさることながら、冒険開始当初の「仲間が10人はほしいなァ」を実現させるには、あとひとり仲間にする必要があるとはいえ、錦えもんにはやや荷が重く、しかし他の人物を仲間にするには、そのキャラの背負った過去や将来の夢などを掘り下げるだけの話数を、ワノ国編のあとに費やすとも考えにくい。

ジンベエのように、既に人物像を深く描いたキャラならば、今から仲間になってもおかしくないが、それに該当しそうな人物といえば、ビビかボンちゃんくらいしか思い当たらない。

ボンちゃんはマネマネの実の能力者なので、2929を埋めることはできない。ビビは一国の王女として一味の外にいるからこそ出来ることがある貴重なキャラだったが、その役割を担えそうなキャラは他にも出てきた。


何より、世界会議終了後にアラバスタはとんでもない事件に巻き込まれたようだし、ビビの境遇が大きく変化していれば、改めての仲間入りも決して無い話ではないだろう。

麦わらの一味に「10人目」がいるのだとしたら、それは錦えもんではなく・・・国を失い野にくだり、悪魔の実を食ったビビ。と、現状では推論しておこう。

あー・・・いや、ちょっと待て・・・

もし仮に、今からビビが改めて仲間になるとして…だ、それは果たして「10人目」になるのか?

ナミがサンジよりもあとに「2人目」と数えられたことや、ウソップが一度は一味を辞めておきながら、フランキーと同じタイミングで「3人目」と数えられた例に倣えば、ビビはバッテンマークのあの感動の別れの時点でほぼ仲間にカウントされているはず。


ビビが仲間になるとすれば、チョッパーの直前の「5人目」か、チョッパーの次で「6人目」が妥当なのではないのか。

普通に考えれば「6人目」はロビンだが、ロビンは一度裏切ったと見せかけて再び一味に戻ったエニエス・ロビー編を経てなお「6人目」のサブタイトルを与えられていない。

そう考えるといろいろ妄想が繋がってくる。

あくまで妄想な。
ビビは「5人目」として仲間入りする。2929の実もしくは9292の実の能力者となって。
オダッチは最初からそれを想定して「2929」に当てはめることができるダミーのキャラを数人登場させた。これが錦えもんやバーソロミューくまだ。

チョッパーを普通に「6人目」と数えてしまっては、5人目にビビをカウントしているとバレてしまうので、チョッパーとロビンの「〜人目」サブタイトルを見送ったのだろう。
経緯からして、ビビを最初から「5人目」と公言していても、異論のある読者はあまりいなかっただろうが、ビビが正式に海賊の仲間入りをする展開を、オダッチはきっと隠しておきたかったのだ。
そのために「5人目」「6人目」が誰かを分かりにくくした。

しかし、フランキーは「7人目」、ブルックは「8人目」と正式にカウントされているので、ひとりあぶれてしまう。

そこで僕の考えはこうだ。
「5人目」はビビ、「6人目」はチョッパー。
そして、ロビンは最終的に一味を離れるのではないだろうか。ひょっとすると、正式な所属は革命軍の方なのかもしれない。

そう考えると、チョッパーがもう1段階成長し、正式に船医として必要とされるイベントが不十分だったことも、そういうイベントをこなしながら未だにロビンが正式に数えられていないことにも納得がいく。

麦わらの一味の最後のメンバーはビビ、ただし「10人目」ではなく「5人目」。
チョッパーは「6人目」。
ロビンは一味を抜けて、現在のビビのような「準仲間」的立場となる。
・・・って感じで、どうよ。

いや〜、盛大に横道に逸れたけど、久々に満足のいく妄想ができたわ。ごちそうさん。

〜 閑話休題 〜

で、
飛び六胞だ。


でかい女、魚人っぽい奴、可愛いのに口悪い姉、などなど個性豊かな面々。
こいつらについては・・・うん、もう次回以降でいいや。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. アイス化へラテ より:

    物語初期のルフィのセリフは、「10人は欲しいなあ」だったから10人以上もあり得るのかなと。
    そうなってくると考察自体が出来なくなってしまいますが······(笑)
    1〜10の法則も最終的にブラフでしたってどんでん返しもおだっちらしい気もします。
    なので、ビジュアル的、個人的趣向でヤマトに仲間になって欲しいです。
    超個人的希望ですが。

    PS.考察いつも楽しく見てます。

    • BIE(管理人) より:

      「10人の仲間」ですから、自分を含めて10人でも通用しますしね。
      今僕は、ロビンの存在が世界政府にも狙われている展開を経て、ロビンがどうなってしまうのかに注目しています。
      それ次第では、僕の妄想に近い展開もあり得るかもしれません。

  2. 匿名 より:

    他の方の推測をお借りしながら、少し考えてみた事を。ゾロは1人目。ナミは裏切りがあって、サンジの4人目の後に2人目。ウソップも離脱があったけど3人目。これらの事から、○人目は船に乗りこんだ順番でつけられてる(”本当の仲間”的なものになった順番ではなくて)。そう考えるとビビは5人目ということになり、チョッパーはまだ”ヒト”ではないからカウントせず、ロビンが6人目となるのではないでしょうかね。つまり、チョッパーのヒトヒトの実が覚醒して、懸賞金がまともに賭けられるとかがあった時に10人目になるのでは。でもそうしたらエニエスロビーの時に「6人目」を使っても良かった気がして、、、、戯言でした。

  3. 匿名 より:

    色々な意見があるけど、最後の仲間はキャロットだと思ってます。
    麦わらの一味で空いている職業は副船長だけです。しかし新メンバーがいきなり副船長になるとは考えられない。なのでゾロが副船長になり、空いた戦闘員に最後の一人が入る流れになると思います。もしかしたら作中では明言されないかも知れませんけども(ルフィがチョッパーを誘った時のように)

    そしてその戦闘員に最も相応しいのが現状キャロットしかいないんですよね。性格はルフィに似ていて直情的、戦闘力も高く、キャラ被りもない。好奇心だけで海へ出ようとするなど動機も十分。

    赤鞘は国を捨ててルフィに着いてくるとは到底思えないし、桃の助やお玉は幼すぎるので論外です。
    まあ誰が仲間になるにせよ、ワノ国で加入しないと物語が終わるまでにまた加入の為のエピソードが必要になるので、誰かしら加入することになるでしょうね。

    あとネットで噂されている~人目の法則ですが、あれは離脱する仲間にだけ付いているのではないかと思ってます。全員に離脱エピソードがあったら物語が終わらなくなってしまうので。
    読者目線だと全員に用意されてる、と思いがちですが、作者目線で考えると離脱する仲間にだけ付けようとするのが自然です。

  4. 匿名 より:

    普通にモモの助じゃないですかね?最後の仲間は。
    おでんも海賊王のクルーだし、世界の広さを説いてましたし。

  5. ドコモ広告 より:

    半分本気で半分冗談な予想ですけど
    チョッパーは文字通り”人”になったときに
    ○人目に数えられるんじゃないのかなぁ…なんて
    実はそれ(ヒトヒトの実を食べた動物が覚醒能力者になった姿)が
    ミンク族の起源なんじゃないのかなぁ…なんて
    そうなるとチョッパーこそが「船を下りても仲間」って意味で
    降りるときに初めて○人目に数えられたりして
    いつかチョッパーに色目使ってた雌馴鹿(雌鹿?)は
    そういう伏線(チョッパーはモコモ公国の医者になる)だったりしてw

    • BIE(管理人) より:

      面白い。
      そのくらい大胆な展開を、オダッチならば用意していてもおかしくないと思います。

  6. BIE(管理人) より:

    はい。皆さんが仰ることはもっともです。
    僕も文句なしの完璧な推論を建てることができたとは思っていません。
    ただ、錦えもんが正式加入するとは僕にはとても思えないし、これからまた新しい仲間のエピソードがイチから描かれるってのも、残された時間的に難しいのではないかと思うのです。
    ロビンが一味を離れても、現在のビビのように「仲間」という扱いであれば、10人の仲間も、1〜10の語呂合わせも欠けることなく、そして2929を埋めるのがビビであれば、これまで5人目・6人目が数えられてこなかったことの説明がつくような気がしたんです。かなり無理矢理ですが。

  7. 匿名 より:

    ビビはまた改めて仲間になってほしいですが「10人目、2929の実か?」って話でビビが5もしくは6人目、ロビンは今のビビのような立ち位置、だと結局10人にならないし8787がいなくなるので10人目の考察とずれるような…

  8. 匿名 より:

    ロビンが抜けたら8787が無くなって2929の前提が無くなってしまうのでは?

  9. 匿名 より:

    TVオリジナルの元海賊のおっさんが再度海賊として出発する話でも
    チョッパーがビビの事を「訳あって船を降りた仲間」と表現してましたからね。

  10. 匿名 より:

    ナミのあの変装服が露出高めでもしドレークと遭遇したら….!?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2020 All Rights Reserved.