Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 655 「パンクハザード」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_655a.gif
世界の甲板から Vol.37
「ウォーターセブン -ガレーラカンパニーの天才秘書10歳-」

以前より新しい秘書を募集していたアイスバーグの
現在の秘書は10才の天才少女。
このコは、487話の扉絵で

オーディションの列に並んでいた153番の少女だと思われ、
となると、当時8才。
8才の少女を側近に雇っておきながら、
2年経って今更アイスバーグが「やれやれ」という顔をしているのは
少女だから扱いに困っているというのではなく
その少女が、最近「秘書の手本」として
op_655b.gif
カリファの真似をし始めたからなのではないかと思います。
余談で、そしてまさかとは思いますが・・・
右下にいるのは、あのときのネズミ「ティラノサウルス」?
ネズミってこんなに大きくなるの?
本編:
op_655c.gif
浮上したところは燃える海。新世界でした。(よかった・・・)
突如鳴り出した(泣き出した)電伝虫(サニーに電伝虫いたんだね)に
何の警戒もなくルフィが出ると
op_655d.gif
仲間が『サムライ』に次々殺されていく、誰か助けて
ここは『パンクハザード』だ!!

op_655f.gif
で、そいつが言ってた「サムライ」って何よ
と年の功ブルックに訪ねるゾロですが・・・
確かあなた
竜を斬った伝説の侍を倒したよね。
op_655e.gif
“なかったことに”しちゃったから忘れてるんでしょうか。
(ここ英語版の翻訳がおかしなことになってるそうです。JINGさんご指摘感謝!)
op_655g.gif 出ましたスモーカー中将
先日気になっていた通り、髪型を変え顔に大きな傷ができています。
自然系ロギアのスモーカーに傷が残っているのですから
余程の深傷を負ったのでしょう。
G-5がそれほど荒っぽい部署なのかー、とも捉えられますが
ひょっとしたら、赤犬 VS 青キジ合戦の巻き添えを食ったのかもしれません。
盲目になっている可能性も考えましたが
初登場の際にもゴーグルしてましたので
サングラスには深い意味はなさそうです。
身だしなみとかあまり気にしなさそうなスモーカーが
髪をオールバックにしっかりと撫で付け、綺麗に刈りあげるなど
以前には考えられなかった変化。
昇進を機に、彼の身上に何か変化があったのか・・・
ヒナとの仲に進展があったとか・・・考えると楽しい・・・。
ま、それもスモーカーらしくないっちゃあ、らしくないですが。
スモーカーたちが今いるのはライジン島
op_655h.gif
以前ウルージが遭遇した雷が降り注ぐ島のようです。
魚人島からの進路として考えられる三つの島に
網を張ったスモーカーのヤマが外れたのは
幸か不幸か、ホワイト・ストロームに流されたおかげなのでしょう。
ともあれ、件の通信を傍受したスモーカーも一路パンクハザードへ。
“パンクハザード”は4年前に何やら事件があり
その後立ち入り禁止になった謎の島らしい。
さて、ルフィと共に上陸するのは
「当たり」を引いたゾロ、ロビン、そして
op_655i.gif
何が起きても動じねェ真の海の漢になったハズだったウソップ。
「誰か代わってくれ〜」と相変わらずで僕は嬉しいです。
op_655j.gif
一行はパンクハザードの入り口に到着。
政府と海軍の「立ち入り禁止」を告げる看板がありますが
op_655k.gif おかまいなし。
595話で黒ひげ一味が海軍と取引をしようとした「燃える島」とは
op_655l.gif 別の島っぽい。
ロビン曰く、ずっと燃えているのではなく
自然災害か何かの事故でこうなったのではないかと。
この燃える島で、電伝虫の通信の主は「寒い」といい
ナミも天候がおかしいと言っています。謎は深まるばかり。
そこで見たのは、
op_655m.gif 巨人族よりも大きなシャレコウベと
op_655n.gif 喋るドラゴン
新章突入って感じでいいですねェ
「パンクハザード」ここで4年前におきた事件とは何か、
政府と海軍が何か隠しているっぽいし、
ネーミングからベガパンクとの関係性も疑ってしまいますね。
たとえば昔は実現できなかった
生まれ故郷を島ごと温める装置の実験失敗でこの島は燃えてるとか・・・

それから、巨大な人骨(?)はひょっとするとオーズ一族のものかも。
根拠はこのマーク。
op_655t.gif オーズっぽくないですか?
余談:
ワンピ世界の重要な通信手段のひとつ「電伝虫」
op_655o.gif
固有の電波を送受信する性能を持つ生物に
受話器を取り付けたものなのですが
どういう仕組みか
通信先で話している人の表情や感情をも伝達する機能があるようで
電話口の向こうの人の目つきが悪ければ電伝虫も目つきが悪く
オカマならばオカマっぽく、
op_655p.gif op_655q.gif
そして電話口の向こうで泣きながら話していると
電伝虫も涙を流すという驚きの高性能通信機器なのです。
そして今回、電話口の向こうの人が
話している最中に刺し殺されたようなのですが
そのとき電伝虫は・・・
op_655r.gif 血ヘド吐いてます。すげぇ!
そこで通信が切れたため、その次の瞬間には
op_655s.gif もう寝てるし。
通信者の言葉だけでなく感情・表情をもアリアリと伝える
ジオン脅威のテクノロジー。
一家に一台欲しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    その説は他所のサイトでも読んだことがありますが、
    3D(X)2Yの時は必要があってしていただけで、ビビが言うように決して「ルフィらしい」行為じゃない。
    僕は何もないと思います。というか、ルフィはエースの刺青の意味すら考えたこと無いんじゃないでしょうか。
    ま、あったらあったで胸熱ですが。

  2. P より:

    ルフィが長袖の服を初めて脱ぎましたね。エースとザボのイニシャルの刺青があると期待してましたが、ありませんでしたね。右腕(でしたかね?)がうまく隠れていたので、まだ可能性はありますが。

  3. 通りすがり より:

    パンクハザードが赤犬と青雉の決闘の場って、まさに私も思いました。「何かの自然災害」って言葉も引っかかりましたし。
    無茶苦茶な二人が決闘をするんですから、海軍である以上、民間人に危害の及ばない場所をどこかに用意しなくちゃいけない。
    で、もともと世界政府に都合の悪いものがあるから、この島ぶっ壊しちゃって海軍さん、ということかなあと。
    ただ、最後ドラゴンが火を吹いていたのが気になるところ…。4年前、ドラゴンと青雉が闘った?だから青雉の部下だったスモーカーは事件のことを知っている?謎は深まるばかり…。笑

  4. BIE(管理人) より:

    お手数をおかけします・・・

  5. Frank より:

    やっぱり英語版がおかしかったですね。僕はブラジルに在住して、ブラジルのワンピースコミュニティで今回のエピソードを読ませ貰いましたが,他のユーザーもゾロのセリフに驚いてましたね。さそくこの情報をあちらに流します。

  6. ヒャッハー より:

    にしてもロビンの生足はエロいね

  7. BIE(管理人) より:

    >Mr.3の話に出てきた巨兵海賊団の海賊旗
    ホントだ、似てますね。関係あるのかも。
    >パンクハザードが赤犬と青雉の決闘の場
    それは面白いですね。4年前の事件と、暑い寒いは別件ということですね。

  8. aveshi より:

    島が燃えてて、一部極寒だって言うのは、このパンクハザードが赤犬と青雉の決闘の場だったからではないでしょうか??

  9. 7100 より:

    あのマークってMr.3の話に出てきた巨兵海賊団の海賊旗と同じマークじゃないですか?

  10. BIE(管理人) より:

    あー、こちらこそすいません。
    判ってはいるのですが、正規の日本語のものを待てない僕が悪いのです。「だから僕のせいじゃない」みたいには言いにくいものですから。

  11. JING より:

    すみません管理人さん。勘違いさせてしまったかもしれません。管理人さんの翻訳が悪いんじゃないんですよ。日本語→英語に訳してる人がダメなんです。

  12. ODA より:

    パンク(ベガパンク)ハザード(災害)って事なんですかね。元は極寒の島でベガパンクが暖かくする装置を造ってたけど失敗して燃えちゃったみたいな。でもそれだと炎は時間が経てば消えそうなもんですけどね。ずっと燃え続けるなんて装置がずっと作動してんのかな?にしても面白くなってきましたね(笑)。侍、ドラゴン、ワノ国、ボスと呼ばれる者、毎週が楽しみです

  13. BIE(管理人) より:

    おお!なるほど。
    御察しの通り英語バレを辞書っ引きと感覚でレビューしてるので
    たまにトンチンカンなこと書いてしまいます。
    今回は特にネームが多いので苦労したんですよ。
    どうしよ・・・書き直そうかなぁ・・・・

  14. JING より:

    ゾロがブルックにサムライのこと聞いてるのは翻訳が悪いだけです。日本語ではこうなっています。
    ゾロ「侍っていやあ・・・ブルック」
    ブルック「ええその侍でしょう『ワノ国』の剣士の呼び名です」
    主に最初の翻訳バレをアップしてるのはMangastreamだと思われますが毎週のようにおかしな訳がありますね

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.