Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ジョジョの奇妙な冒険 #01 侵略者ディオ

 




この記事を書いている人 - WRITER -

jojo_01a.jpg
さて、いよいよ始まりました「ジョジョの奇妙な冒険」
「ジョジョ」とは長い付き合いだが
正直に言うと、僕はそんなにハマったクチではない。
ぶっちゃけ「仮面ライダーウィザード」がつまらなくて
レビューしたくならないので
話題性の高い「ジョジョ」でも扱おうかという・・・(ファンの人スマン
絵だけは綺麗だったが、他はあらゆる意味でダメダメ
しかし、ソフト化されていない為、
その出来をいまや確認する術がない2007年の劇場版ファントムブラッドの
反省がどう活かされているかを確認する意味でも
「鋼の錬金術師 -FULLMETAL ARCHEMIST-」のときほど
原作準拠で。と謳っているわけではないが
原作との比較をしながら見ていきたいと思いついた。
御用とお急ぎでない方はお付き合いください。
第01話は、演出上OP主題歌がない。
タイトルバックで
エリナを助けて傷ついたジョジョと馬車に乗るディオが
ともに屋敷へ向かうカットでナレーション
 この物語は、謎の『石仮面』にまつわる
 二人の少年の数奇な運命を追う冒険譚である!

原作コミックの印象的な導入部
jojo_01b.gif
古代アステカに存在したという異様な風習を持つ部族と
『石仮面』の血の歴史を語るイントロダクションが本編ではカット
その代わりに、12年前の事故のシーンですでに
jojo_01c.jpg
『石仮面』がただの装飾品ではないことが描写されている。
すべての血の因縁はここから始まる
という意味合いでのイントロとしては、ちと物足りない。
そしてはじまるジョジョの物語
馬車から降りる、たったそれだけで2ページを費やしたと
話題になったディオの登場シーンは
ディオの剛胆さ、スマートでしなやかな動き
ゆっくりと首をもたげるミステリアスな原作シーンをほぼ再現。
jojo_01d.gif
jojo_01e.gif
jojo_01f.jpg
jojo_01g.gif
jojo_01h.jpg
最後振り向くシーンをどう〆るかと思ったら・・・
jojo_01i.jpg
描き文字 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
劇場版があらゆる意味でダメダメだった
そのおおきな理由のひとつに効果音が挙げられる。
劇場版はアニメで手描き効果音をいかに再現するかに全く気を遣った、
というか意識した片鱗すら感じさせず
逆に、そんなのムリと開き直ったんじゃないかと思われるくらいの
潔さでスルーしていたにも関わらず
パンフレット表紙には絵ではなく
荒木特有の手描き効果音がビジュアルとして羅列されるという
考え抜いた上のことか手を抜いたのか分かりにくい、
中途半端な演出が腹立たしかった。
それを踏まえてかどうかはわからないが、本作ではこう来たか。
努力は汲むが、なんだか
ステージクリアやイベント時にポリゴンキャラがぎこちない演技をする
ムービー演出が入った、初代プレステのゲーム画面を見ているようでもある。
ちょっと微妙
jojo_01j.jpg jojo_01k.jpg
エリナを侮辱したディオに怒りのジョジョの鉄拳制裁
jojo_01l.jpg jojo_01m.jpg
劇場版ではカットされていた
「君がッ」「泣くまで」「殴るのをやめないッ」が正確に再現
小さな「ッ」や、他にもセリフ回しの節々に、原作へのリスペクトを感じるこだわり多数。
単純に本作だけを捉えて効果的かどうかはさておき、これは評価する。
愛犬ダニーが生きたまま焼かれるシーンが
おそらく放送コードか視聴者への配慮でカットされた為
誰が焼かれて死んだのか非常に分かりにくい展開に。
これは大きなミステイク
冒頭のアステカの民とかも同様の理由でカットされたとしたら
今後、猟奇的グロさを加速度的に増していくジョジョを
どう描写するつもりなのかいささか心配だ。
jojo_01n.jpg
そして7年の歳月が経過して、←To Be Continnued
第01話で原作の少年時代全てに当たる5話分
第一部全44話中1/9を一気に消化した。
全13話で第一部だけをする予定なのでしょうか。
もう少しじっくりやってほしいなぁ・・・
さて余談ですが:
絵柄が全く違うのはこの際しかたがないとして
目下の不満は
jojo_01o.jpg
ヒロインであるエリナの魅力が足りないことか。
jojo_01p.gif
この頃の原作荒木絵によるエリナの
なんとも気高く、か弱く、可憐で清楚なことか。
英国淑女、さもありなん
加えて、コミックスまるまる2ページ貯めて貯めて・・・の
jojo_01q.gif
まあ!ジョジョったらいけないひとッ!
の軽いことといったら憤懣やるかたない。
おまけ:
jojo_01r.jpg ダニーの局部が・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    >KEPPERORさん応援ありがとうございます。
    ワンピを読んでいただくと分かると思いますが、僕のレビューは、あらすじを事細かに順を追って解説していないので、放送を見ずにこのレビューだけだと、全体の把握は難しいかもしれません。
    それでも僕の驚きや感心したポイントなどをできるだけ伝わるようにがんばって書きますので、今後ともご愛顧ください。

  2. KEPPEROR より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
    ジョジョの考察、大ファンなのに長野県ではアニメが見れないのでとてもありがたいです。
    これからも頑張って下さいッ!

  3. アラスカ より:

    週刊ストーリーランドっていう批評を見ましたが、確かに一連の動きの中で無理に原作の印象的な一コマ(ジョナサンに殴られて吹き飛ぶディオ、等)を挟むので紙芝居っぽくなってますね
    多分これからもジョジョ立ち的なポーズはそんな形で挟んでいくんでしょうね。
    原作の異様な雰囲気の再現という演出はわかりますがストーリー物としてはどうなの?って気もします

  4. 腰痛おじさん より:

    今までのOVAや劇場版に比べると出来は良い方でしたが
    キャラデザはもう一息頑張って欲しかった所ですね
    描き文字を入れると安っぽく見えてしまうので難しいとは思いますが
    もうちょっと入れ方を工夫して欲しかったかな

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.