Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 686「ビスケットルームの雪女」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_686a.gif ゾロ vs モネ
相手が自然系ロギアと知り、がぜんやる気のゾロに対し
op_686b.gif
雪に同化し、出たり消えたりを繰り返すモネ
何弱ェの狙ってんだてめェ!!!
てめェ戦う気あんのか!?
 と、ゾロはやりにくそう。
それもそのはず
モネの最重要任務は「シーザーとその実験の保護」であるため
手強そうな相手に真っ向から立ち向かう必要はなく
多対一の中、ひとりに正々堂々かまっているヒマなどない。
シーザーを捕獲しようとする存在があり
同時にこの島の秘密を知る大勢の人間を逃がすわけにいかず、また
子どもたちの中に反乱を煽動するもの(=モチャ)が現れた現状で
モネの立場としては、モグラたたき的であろうとも、
随時、臨機応変にそれぞれに対応する必要があるわけで、
子どもたちを今以上に混乱させそうなナミたちを真っ先に襲うのは自明の理
さらに「端から数を減らしていく」という観点から
個々は取るに足らない存在だが、数いてめんどくさいG-5を
無差別に減らすというのも間違ってはいない。
モネが美女であるというただそれだけで翻弄できそうなサンジはともかく
極端に戦闘能力が高いであろうルフィやゾロと真っ向勝負など
計算高いモネにとってありえない話なのでしょう。
さて今回のキモはここからです。
子どもたちのもとへナミたちを向かわせるため
このやっかいなモネを足止めするゾロですが、モネが何かに気付きました。
ゾロが攻撃を受けるばかりで、モネに刃を向けていない
op_686c.gif
勝機を見出したのか不敵に笑うモネ
ゾロの顔にもやや陰りが差しているようにも見えます。
op_686d.gif
そこへ、覇気を使いモネに斬りつけるたしぎ大佐が
部下を先に行かせてゾロと共にモネに対峙する構え。
ここから導き出される答えは
ひょっとして、
ゾロは女性を斬ることができないのではないか?
ですが、さて、それはどうでしょうか。
言うまでもなく一味には女性を蹴ることができないサンジが居ますし
同じ弱点を持つ戦士をふたりもオダッチが考えるとは思えない。
op_686e.gif ウイスキーピークでは
ミスマンデーに気絶するほどのアイアンクロー極めてましたし、
その後には女性や子どもを峰打ちで撃退しています。
どう考えてもフェミニストとはほど遠い。
斬ってないのはOK?
剣術バカのゾロがそう考えるのは、無い話でもないと思いますが
そもそもゾロが女性を差別(区別?するに至るとしたら
幼き頃のくいなの死が絡んでいる気がします。
大人になったら男に勝てなくなる
階段から落ちただけで死ぬ弱い存在

こういう価値観をただ持ち続けているだけでそう考えるというのは
あまりにも残念すぎるので
ここはひとつ本編での扱いがあまりにも雑すぎた
ゾロの過去をもう一度深く掘り下げる機会にならないものでしょうか。
果たしてゾロは本当に女性を斬ることができないのか。
くいなと同じ顔を持ちながら
ゾロに対等に扱ってもらえたためしがないたしぎが
良いところを見せるチャンスが巡ってきています。
当然、ブラフかましていただけで
ゾロにそんな弱点はない・・・でも納得はしますけど
op_686f.gif
何か新しいフラグの立ちどころだと思うのです。超期待。
余談ですが:
op_686g.gif
雪の能力だけに熱に弱そうなモネ
また覇気を纏ったたしぎの斬撃に負傷しており
モネ本人が言うように、ルフィやゾロにかなうほど強くは見えません。
というよりも、自然系ロギアの能力者には違いないが
その能力をいままでろくに戦闘に使ってこなかった、すなわち
戦い慣れしていないような気がします。
op_686h.gif
海兵の銃弾を受けたときも、
自然系なので身体を変化させてダメージこそないものの
喰らった瞬間の衝撃は受けているようで、
覇気使いのビスタに頸動脈を斬りつけられても
赤犬がさほどのダメージを追わなかったような無敵感・絶望感を感じない。
似た能力にクザンの「ヒエヒエの実」がありますが、
赤犬の「マグマグ」>エースの「メラメラ」のような
上下関係にあたる構図になるのかもしれません。
そう考えると、やはりそんなに脅威に感じないんですよね・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. うま より:

    初めまして。
    いつも楽しく感心しながら拝見しています。
    いつもこちらのブログは何週か溜めて読んでいるんですが、ふと気づいたことがあったので書き込みさせてもらいました。
    もしかしたら皆さんお気づきかもしれないんですが、、、
    皆さんおっしゃってる通りリューマが関係ありそうな流れですよね。
    で、
    ①きんえもんの「仇同然のー」の発言
    ②モモの介の「目方百貫のー」
    ③リューマ
    からしてこれはゲッコーモリアをさしてるんではないかと、
    リューマがきんえもんのお父さんもしくは祖父とかそんなんありえませんかね?

  2. じぇにふぁ より:

    ゾロが鷹の眼に。。。 すごい

  3. ささのは より:

    ゾロって刀を発火させて斬る技できたよね。覇気うんぬん以前に、それで十分攻撃できるのでは・・・

  4. じぇにふぁ より:

    モネがG5の弾丸で一瞬顔をゆがめたのは、G5の弾丸に弱い覇気が乗っていたからなんでは?

  5. 由宇 より:

    なるほど・・・たしぎと何らかの展開になってほしいですね・・・
    さすがBIEさん読んでいて感心する感想です!
    そしてONEPIECEはやはりいろいろ考察しがいがあると感じます!
    みなさんのコメントも見ていて面白いです。

  6. toi より:

    モチャの回想に出てくるモネの左二の腕あたりに刺青みたいなのがあったりなかったりするのが気になります
    きっとたいしたことではないと思うのですがモネに関してははっきりしないことが多い分、細かいことまで気になってしまいます・・・
    他にもたしぎが何をもってして「私が必要」だとゾロに言ったのか、とても気になります

  7. 九重 より:

    ゾロは武装色を使えないとおかしくないですか?
    武装色を使えない人はロギアと戦えないかと思います。
    ルフィが覇気を使えるのはゾロとサンジといっていたことを考えると、武装色を使えない人をロギア(今回はシーザーとモネ)と戦える頭数には入れないはずです。

  8. サラリー より:

    瞬間の衝撃の件は同じ粉系のロギアであるクロコダイルを参考にすればわかりますね
    クロコダイルはインペルダウンで銃を顔に喰らった時などでも平然と目を開けたままでしたし(むしろ笑ってすらいた?)
    というか雪も水かけたら固まるのでモネって水も弱点なんじゃ…ナミが雨降らしたら動けなくなりそう
    そもそもスモーカーに「まだ未熟な覇気」呼ばわりされたたしぎの覇気斬撃でダメージ受けてるモネと本気かはともかくミホークともいい勝負してたビスタの覇気斬撃でも血も出てないほぼノーダメージのサカズキじゃ実力も経験も違うでしょう

  9. ちゃん より:

    いやいや2年も世界最強に師事しといて武装色ぐらい使えないってのは…
    教わった人間の単純な戦闘力でいえば現役ならともかく今のレイリーじゃミホークどころかシャンクスにも敵わないでしょうし

  10. イエローハーツ より:

    少し話題をさかのぼりますが、モモの助が見たドフラの幻覚って悪魔の実に一緒に宿っていたものかなとちょっと思いました。
    私はスマイリーが悪魔の実に変化?したくだりをいまいち理解できてない人間なので妄想もいいところなのですが、モモの助の食べた実が以前他人の能力者が保持していた物のコピー(記憶の一部が残っていた?)のようなものならばスマイリーの件含めてありえるかなと。…というかもう既出のような考えかもですね。
    能力者あるいは能力の復元・増産等々。

  11. BIE(管理人) より:

    >じぇにふぁさん
    その番宣ページの記述云々は初耳です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    >さむらいさん
    ↑と、このように皆さんのご意見などからもたくさんヒント貰ってるんですよ。
    僕が忘れていたり、明らかに間違ったことを書いたときも指摘して貰えるのでありがたいです。

  12. さむらい より:

    モネが銃弾を受けるカットはそういう意味合いか!
    なんか気になる描写ではあったんですけど、
    そこまでは読み取れなかった(>_<) ゾロに積極的な攻撃がないことで、 くいなを思い起こすのはすごいです! 686話分の物語が頭の中で 複雑にリンクしているんでしょうね 管理人さんにonepieceの編集者を勤めてほしいです! さらにいい作品が仕上がりそう♪笑

  13. じぇにふぁ より:

    ゾロがパンクハザードの大ドラゴンを切った時は、覇気をつかって切ったと
    書いてありましたね
    本編ではなく、ジャンプの番宣べーじ?でしたっけね?
    なので武装色の覇気は使えるのでしょう
    たんに女性は切れないとモネが考えたんじゃないでしょうか。ゾロが本気で武装色で切ったらモネは即死でしょうから。

  14. m より:

    訂正
    失礼しました。
    オリヒメではなくしらほしですね^^;

  15. m より:

    管理人さん初めまして(^^)かな?
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    魚人島での宴の終焉頃、
    オリヒメがカリブーに攫われるのを察知(見聞色?)した際、ルフィが
    「ゾロ、サンジ!猛獣でもいるのかな?」
    と確認する場面がありますよね。
    ルフィ達のことですから
    (あくまで推測ですが)
    「俺はこの覇気が使える!」と発表し合ったとは思えません。今回のモネ、たしぎ然り
    覇気使いは覇気使い同士なにかわかったりするんでしょうかね?
    それにしてもここのとこ、展開がルーズと言うか…あまり期待を持って読めない内容になってるなあと思ってしまっています (´・ω・`)

  16. より:

    次回ぐらいにベビー5とバッファローはパンクハザードに来るのかな?ベビー5の前でサンジは石化するの?

  17. 通り名無し より:

    自分もゾロは武装色の覇気が使えないのかと直感的に思ってしまいました。
    だからそれを仲間に悟られないよう
    ナミたちを先に行かせたのかなと。
    でもルフィもまったく手出さなかったし、モネに。
    ルフィやゾロがモネを過小評価しているのでは?

  18. BIE(管理人) より:

    >なかさん 向日葵さん
    武装色持ってない可能性ありますね。
    何にせよ、たしぎとの関係性に何か発展が起きそうでwktk・・・
    >マットさん
    すいません直感で書いてますので過小評価してるかもです。
    「瞬間の衝撃」というのは銃弾喰らったときの表情と、いちいち「キャア」って悲鳴上げてるあたりからの印象です。
    似た構図と言いながら、当然エースのことを弱そうに思うわけではありません。

  19. マット より:

    「喰らった瞬間の衝撃は受けている」ってのが意味わかりません。戦い慣れていればどうなると?青雉が攻撃されれば体が粉々になるのと何が違うんでしょうか?
    それに覇気剣で攻撃されれば普通はダメージ受けますし。
    モネを過小評価し過ぎじゃないでしょうか。

  20. 向日葵 より:

    ゾロは見聞色はありそうな描写はありましたが、
    武装色も身につけたというのはなかったような
    (?)気もします。
    もしそうであれば、師匠であるミホークも覇気が
    使えない、もしくはわざとゾロに教えていない
    ということになるのでしょうか。
    ゾロとしては、くいなに似ているたしぎは覇気を
    使えるのに、おれはそれを使えないのか、
    ということで、それらを超えるべく、
    さらなる修行に励むということも考えられます。

  21. なか より:

    ゾロはまだ覇気が使えないのでは?それでモネが勝機を見いだしたのかと思いました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.