Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ジョジョの奇妙な冒険 #07 うけ継ぐ者

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作の第35話~37話分。コミックス4巻07章-09章。
今回は3話分と短いです。
大事なエピソードなのでじっくり描写したかったんでしょうね。
jojo_07a.jpg
ついにその時がきた。
25年前、覚悟を決めて聞いた老師トンペティの予言
古からの死臭ただよう密室で
幼な子が門をひらく時!
鎖でつながれた若き獅子を未来へとき放つため
おのが自身はその傷を燃やし
しかるのちに残酷な死を迎えるであろう

何それ、そのまんま具体的すぎて怖いわ
喩えにも何にもなってない・・・
いくら生命の源である波紋を極めたといっても
未来に起きることをここまで克明に言い当てるって凄すぎ。
波紋使いでトンペティ最強かも。
25年前25歳ということは
ツェペリさん50歳か・・・見た目より歳くってンね。
波紋使いは老いにくいってか
渾身の一撃「波紋乱渦疾走」をかわされ
jojo_07b.jpg 逆にタルカスの必殺技に囚われ、
jojo_07c.jpg
あげく鎖で真っ二つに・・・
jojo_07d.jpg
息も絶え絶えのジョナサンにすり寄るツェペリ
絵面がグロくならないようにスタッフの苦労の跡がうかがえます。
切断面が上手く隠されていますね。
まぁ残酷さを際立たせてもいいシーンですが・・・。
そしてジョナサンに託される
究極奥義とツェペリの全生命エネルギー
jojo_07e.gif
尋常ならざる力が注ぎ込まれる様子が
原作以上にうまく表現されています。
(動きが激しすぎてスクショが撮れませんでした)
静かに蘇生し、怒髪天を衝くジョナサン、
jojo_07f.jpg jojo_07g.jpg
あきらかに今までのジョジョじゃない。
まるで、どこぞの星の
おだやかな心を持ちながら
激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士のようです。
jojo_07h.jpg ちがいます。
jojo_07i.jpg
とにかくタルカスを一撃で撃破。連邦の波紋使いはバケモノか
若くして石仮面を追うため家族を捨てたツェペリ。
jojo_07j.jpg
親友と息子を同時に持ったような幸せな面持ちで逝く。享年50歳。
・・・ん?
ちょっと待て。
ツェペリさんが家族を捨てたのは、当然波紋修行に入る前だよな。
だから、ツェペリの息子は現在25歳以上。
ここから50年後という設定の第二部に出てくるシーザーは
ジョセフとほとんど同じか、せいぜい1・2歳上くらいだろう。
となるとシーザーが生まれたのは、父親が55歳くらいのときになる。
そりゃまぁ無い話ではないが、なんだか不自然だ。19世紀だし。
50年後の世界で、ジョナサンの孫とツェペリの孫が共闘する。
すばらしいキャスティングだし、燃える展開だ。
しかしジョナサンの息子はこれから生まれるのに対し
ツェペリの息子はすでに現在のジョナサンより遙かに歳上。
その息子同士がほぼ同年齢・・・
釈然としないなぁ・・・・どうでもいいけど。
閑話休題
jojo_07k.jpg
原作読んだときは、鎮魂の火を灯しているのかと思っていたが
これ火葬しているんだね。
この時代の英国にそういう風習があったかどうかは怪しいが
ゾンビにされて敵になっても困るから
遺体を焼くというこの処置は正解だったのだろう。
ところで、素朴な疑問なのだが
波紋使いが吸血鬼やゾンビになった場合、波紋使えるんだろうか。
体内に波紋練ったら、体の内側から蒸発しちゃったりするのかな・・・
ストレイツォって二部で波紋使ってました?
※今6巻読み返したら、ストレイツォの最期がまさにソレでした・・・
ひょっとするとカットされる可能性も心配した
jojo_07l.gif
あたしィィィの赤ちゃあァァァん!
無事オンエアされたのは良かったのだが
かなりソフトになってたね。無理もないけど。
ところで
ここのくだりの「ん〜〜するというとミセス」とか「OKOK!」とか
jojo_07m.gif
DIOの子安ボイスがピッタリすぎて怖い。
こういう上から目線の余裕なセリフ言わせたら填るなぁ。
jojo_07n.jpg ダイアー アーンド
jojo_07o.jpg ストレイツォ
原作とだいぶ雰囲気が違うな、ストレイツォ
次回「決戦!JOJO&DIO」いよいよです。
さて、全くの余談ですが:
jojo_07p.jpg
ED映像のツェペリさんが・・・
渡部篤郎に見えて困っているのは僕だけでしょうか・・・。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. MN より:

    渡部篤郎・・・www

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.