Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ジョジョの奇妙な冒険 #21 100対2のかけひき

 




この記事を書いている人 - WRITER -

コミックス 10巻08章~11巻02章まで。
jojo_21a.jpg
おれの名は「鋼線ワイアードのベック」ズラ
あー、こいつ「ワイアードベック」だったのか
ずっと「ワイアード・ベック」だと思ってたわ。
jojo_21b.gif
確かに原作のルビもそうなってるけど、
意味的には「ワイアード・ベック」か「ワイアーのベック」が正しく
「ワイアード」と振ってあるからには、該当する言葉は「鋼線の」までだろ
ルビの振り方を間違えたとしか思えない。
まぁ漫画では珍しい事じゃないから別にいいけど。
jojo_21c.jpg
シルクのマフラーを使ったリサリサの波紋攻撃
ストレイツォが纏っていたのと同じ
サティポロジァビートルの腸の筋を編み込んだ激レアマフラー
jojo_21d.jpg
吸血鬼ごときに贅沢に使ってくれます。
ワムウの血痕を辿って最奥の部屋
待ち受けるのはワムウ、カーズそして
jojo_21e.jpg 100体の吸血鬼
jojo_21f.gif
吸血鬼たちの意匠が原作とはかなり違う。
デザイン改変の理由は、たぶん「描きやすいから」。
全員似たような兜や鎧を着せておけば
設定画は4〜5人分で済むのだ。おそらくこれが理由。
エイジャの赤石を人質に、2 vs.2の決闘の約束を取りつけ
100 vs.2の窮地を乗り切ったリサリサ
jojo_21g.gif
決闘場所は「骸骨の踵石」と呼ばれるサークルストーン
ピッツベルリナとは、
サンモリッツからほど近いピッツベルニナのことだと思うが
そこに斯様な遺跡が存在するかどうかは僕は知らない。
知らないけど、たぶん実在しない。
しないから微妙に名前を違えてあるのかもしれない。
jojo_21h.gif
古代の環状列石遺跡という趣きが残る原作版から
大きく意匠を変更された古代の決闘場
jojo_21i.jpg
奥に影だけ見えているのは
カーズとの最終決戦の場となる神殿遺跡だと思われ。
jojo_21j.jpg
今より!この闘技場で!
ワムウ対JOJOの、古式にのっとった戦車戦を実施するッ!

jojo_21k.jpg
いっしょに闘ってくれ!シーザー
いざ始まる戦車戦
jojo_21l.jpg
次回:真の格闘者
ワムウ戦の決着まで原作ペースで7話分
一気にいくか、2回に分けるか。
・・・で、そろそろ
第三部があるのか無いのか程度の情報くらい出てないのでしょうか?
無いなら無いで、後番組の情報とか。
知ってる人いたら教えてください。
注)
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 のレビューは
コミック版との比較をしてみようというスタンスで書いています。
決して原作マンセーな人ではありませんし、アニメスタッフに喧嘩を売るつもりもありませんが
思ったことは言うというブログ自体の姿勢を崩すつもりはないので
ファンの方には、しばしば不愉快な思いをさせることがあると思います。
それについては、何というかもう・・・ご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    そうですよね。
    すぐにでも続けてほしいのはやまやまですけど
    焦って中途半端なモノ作られるよりは、じっくり準備してほしいと思います。

  2. 通りすがり より:

    三部は円盤の売れ行き次第らしいので少なくとも次クールではないんじゃないでしょうか
    少し前にアニメ絵の承太郎とDIOのカードが出てましたけど続報もないしあれはファンサービスレベルなんでしょうね

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.