Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 715「激戦区Cブロック」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

殺人牛を手なずけて、ごきげんで闘技場を疾走するルーシー。

調子に乗って巨人族ハイルディンに角刺さる

ルーシー&ウーシー、ハイルディンのパンチでのしイカに。

無傷のルーシー、ウーシーを憐れんで

ハイルディンをワンパンKO。

最後のひとりになるまで相手を倒し続けるのがバトルロイヤル。
この舞台に上がったからには、勝ち抜けするか倒されるかしかない。
op_715a.gif
706話の紹介ではウーシーも出場選手扱いのようですから
ウーシーは、どのみち遅かれ早かれ誰かに倒されたでしょう。
ハイルディンに怒りの矛先を向けるのは少しおかしい。
しかも、ルーシーなら、パンチからウーシーを庇うことも
パンチが命中するより早くハイルディンを倒すこともできたはずです。
ウーシーを憐れむなら、むしろ悪いのは調子に乗っていたルーシー。
せめて「ごめんな」の一言があれば、しっくりしていました。
違和感アリアリだったのですが、残念ながら特に補足ありませんでした。
めちゃめちゃ強くておもしろい謎の参加者ルーシーが、
すっかり人気者で観客を魅了し、みなワクワクが止まらない。

という演出だっただけのようです。ちょっと残念です。
この友好的な観客たちがルーシーの正体を知ったとき
op_715b.gif
「ドフラミンゴファミリーをぶっ飛ばす」発言をした
フランキーにどよめいた様に、一気に敵対ムードに変わるのか。
それとも魚人島の住民のように、観客全てを味方につけるのか。
楽しみですね。
さて、予選の方はといいますと、
バトルロイヤルだけに、はげしく混戦模様です。
チンジャオファミリーの
サイと首領チンジャオが体に付けている番号は、
op_715c.gif
自分たちの海賊団の第12代と13代の棟梁という意味でした。
op_715d.gif
アイアンボーイ・スコッチの「18番」とは、どうやら関係ないようですね。
爆発的なパンチ力を誇るXXX級ボクサー
op_715e.gif イデオ
どうみてもⓒサンライズ/富野由悠季です。ありがとうございました。
頭だけがメキシカンな賞金稼ぎ
op_715f.gif 追剥のジャン
ルーシーの正体に気付いたようです。
そして、某テキサスブロンコをモデルにしたと思われる殺し屋
(しかしなぜかボクサースタイル)
op_715g.gif ファンク兄弟
モデルの方はでっかい方が兄貴で、華のある方が弟なんですが、逆ですね。
どうやらこいつらは二人揃って一人前の殺し屋のようです。
謎の能力で合体(?)してパワーアップ。
まー、普通に考えるとルフィが勝ち残るのですが、
いったい、どういう展開が待ち受けているのやら。
はてさて、Cブロックの展開やいかに?

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ボニー より:

    話しが少し逸れるのですが先日,GLAYの函館野外ライヴに行ってきました。「緑の島」という埋め立て地で行われたのですが,そこに行くためには一本の橋しか手段がなく,一瞬「グリーンビット」を連想してしまいました。函館がドレスローザ,緑の島がグリーンビット。おそらく,これを意識したのかなっということをふと,思いました☆

  2. ロブ より:

    ワノクニが大きく絡んできそうですよね
    関心はワノクニが侍のみなのかってこと。
    サカズキは日本風だけど侍じゃない。金太郎とか。
    そういうキャラがワノクニ関係あるなら、色んなつながりが出て想像膨らみますね。
    サカズキはワノクニ出身で、今まで”鎖国してた”ワノクニを海軍に引き入れたのかもしれない。海軍でも海賊でもない実力者はそこにいた、ということで。

  3. ミンゴ より:

    こんにちは。
    言うまでもなく感想は人それぞれですが、私から見てルーシーがハイルディンに怒りの矛先を向けたのは良かったと思いますね。
    少年漫画の視点から見ても、目の前で仲間や友達が無惨にやられたら仇をとるのが、ある意味王道ですし。
    そしてルーシーがウーシーを操っていた訳ではなく、ルーシーは仲良くなったウーシーの背中に乗ってただはしゃいでいただけであって、行動そのものの意思はウーシーにあったように見えます。ルーシーと心通わせたウーシーも、とてもご機嫌で調子にのって周りが見えてなかったように見えます。そして巨人にぶつかり無惨に倒された。
    ルーシーにとってウーシーは、すでに心通わせた友達同然。目の前でやられて少し頭にきたのでしょう。ルフィは理屈じゃなくその場の感情に任せて動きますから。
    ただあの怒りは冷静な怒りに見えましたね。精神的にも成長した証じゃないでしょうか(笑)

  4. 腰痛おじさん より:

    尾田さんはかつてガンダムの同人誌に寄稿してたり
    御大も最近尾田さんについてコメントしてたりしてるので
    次の画集を出す時は富野御大と対談やって欲しいですね~

  5. BIE(管理人) より:

    「緑牛=御船敏郎」説はなかなか有力のようですね。
    意表をついて女性とか・・・ないですかね

  6. わいわい より:

    更新ご苦労様です。
    ドレスローザ編はかなり長くなりそうですよね。大きな分岐点になるような気がしています。
    私はドレスローザ編でルフィが更に上のレベルに覚醒すると妄想しています。一つは亡き兄の力を弟が引き継いで生まれる純粋な強さの覚醒です。この段階で相当な無理がありますけどね。
    その上で男として成長するというか・・・誰かの悲しい業を背負いながら進んでいく北斗の拳的なことが起こるかなと・・・妄想というよりは私の願望なんですけどね。北斗の拳大好きなので。
    妄想といえば・・・緑牛のモデルの妄想なんかも楽しんでます。邦衛・優作・文太・新太郎ならば次はいよいよ・・・敏郎?健?楽しみです。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.