Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 717「ドレスローザの忘れ物」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

チンジャオの怒り
・昔ガープに殺されかけた。
・ガープに”巨万の富”を奪われた。
・力も…青春の思い出をも奪われた。
・失う悲しみを思い知らせてやる。

加えて
op_717a.gif
・忘れたくとも「目の前にあり、だが手は届かない」私の財宝
 こんな地獄が他にあるか!!? 思い出して泣くほどの苦痛!?
・”錐のチンジャオ”昔はそう呼ばれ、今はもう呼ばれない。
・レイリーと面識ありで、レイリーにもいい印象がない。

まだ情報が足りません。今週は放置の方向で。
ドレスローザの謎
人とオモチャの共存は10年前に起源する。
10年前ドフラミンゴが王位に就いてから
今も厳として守られるルール、
op_717b.gif op_717c.gif
午前0時までの帰宅と以降の外出禁止。
そして、人・オモチャ互いの家への不可侵。
これは断じて秩序ではない。
なぜなら、
op_717d.gif
オモチャたちはその存在を忘れられた元人間だから。
これは、ドフラミンゴが連れてきたある能力者の仕業だという。
人をオモチャの姿に変え、その人にまつわる記憶を周囲から消し去ってしまう。
いったい何の為に?
いったいどんな能力で?
人には普通に家庭がある。
しかし0時までにオモチャが帰らねばならない「オモチャの家」とは
op_717e.gif
イコール「秘密の工場」であるらしい。
カン十郎もそこに囚われているという。
そして、小人たちの500人の仲間が働かされているという
op_717f.gif
「闇の工場」はコロシアムの地下にある。
トンタッタ族には、育てられない植物はないそうなので
人造悪魔の実「SMILE」を栽培させられているのかもしれない。
ただ、
「秘密の工場」と「闇の工場」が同じものを指しているかどうかは
まだ確定ではない。
そして、それが何を作る工場なのかも不確定だ。
サンジの心を読んだヴァイオレットが差し出す地図、
これはサンジの求めるもの=SMILE工場の場所である可能性が高いと思うが
しかし、コロシアムの地下なら地図など必要だろうか。
オモチャの兵隊と小人たちが、ともに目指す「お花畑」
両者は仲間で、小人たちが言う「隊長」というのが
オモチャの兵隊のことならば比較的理解が易いのだが
花畑に着いたフランキーとオモチャの兵隊。
オモチャの兵隊から語られる真実とはいったい・・・
さて、少し話は変わるが
深夜0時のルールを破ると何が起こるのだろうか
深夜0時を境に、人とオモチャを隔てておかねばならない理由があるはずだ。
おそらく、人が見てはならないオモチャの真実がそこにはある。
0時を過ぎるとオモチャは人の姿に戻るとか・・・な?
op_717g.gif op_717h.gif
“忘れられた者達”と”忘れた者達”
ここで気になるのは
オモチャ達の記憶は通常どうなっているのか…だ。
人だった頃の記憶が、あるのか、ないのか?
op_717i.gif
「人間病」とは
人だったときの記憶が突然蘇り、パニックになっている状態のように見えるが
突如思い出したのではなく、オモチャたちは
元々記憶を持っているが、それを口にすることは決して許されず
何か理由があって、
オモチャである自分に仕方なく折り合いを付けている可能性が
あるかもしれないと感じた。
たとえば、今回の彼は
オモチャになってしまったが、恋人と一緒にいられるならと納得していた。
しかし今日、彼女に自分ではない恋人がいる事を知ってしまって
「それはダメだ!恋人は自分じゃないか!」
黙っていられなくなったのではないか。
兵隊やワンポコがそうであるように、
自分の境遇を理解しているが、平時は滑稽なオモチャの”フリ”をしているだけ。
そこにはどんな理由があるというのか。
その鬱積した憤懣が爆発するとき、それが今回の蜂起なのだ。
自分たちの自由と、元の姿を取り戻したいオモチャたち、
500人の仲間を助け出したいトンタッタ族、
そこにオモチャの兵隊と何やら関係があるらしいレベッカや
昔のドレスローザや、幼い頃のレベッカを知っている謎の剣闘士リッキーも
どうやら関わってくるようだ。
大きく動き出すストーリーに超〜期待です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    ゴムゴムの実は、シャンクスたち赤髪海賊団の”戦利品”だったはずです。
    ガープのあずかり知らないうちに、ルフィは能力者になりましたから、残念ながら違うと思いますね。

  2. サンジ大好き より:

    初めてコメントさせていただきます。宜しくお願い致します。
    ゴムゴムの悪魔の実は元はチンジャオの持ち物で、ガープが押収したなんて推理は
    面白くないですか。とはいえ、シャンクスが持ち主だったような気もするのですが。

  3. SEN より:

    BIEさんの予想、皆さんの予想、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    ↑のcamelさんが指摘されてるキュロスが忘れられてる点、私も気に成りました。
    見たところ、キュロスは生身の様に見えるし…
    一旦玩具の姿にされ人々の記憶から消し去られたが、何らかの方法で人間の姿に戻れた。
    その事で記憶の呪縛からも解かれたが、人々の前に姿を現していないので、皆なんとなく記憶に引っかかる程度になっているってことなのかな?
    なら何故姿を現さないで仮面をしてトーナメントに出ているのか…?
    玩具にする能力者と記憶を操作する能力者は別人、って線もありますよね。
    今の所記憶がらみのエピソードで印象的なのが、ドフラの腹心ヴェルゴさんのほっぺバーグ。
    アレがこの件にどう関係しているのか…
    徐々にエピソードのピースが集まってくるこの感じがワンピースの楽しみですネェ^^
    ドフラにえげつない巨悪であって欲しい派の私としては
    腹心であるヴェルゴやモネの記憶すらも操作していた>>ルフィー激おこ!!
    なんて展開も想像しています。

  4. camel より:

    剣闘士キュロスもオモチャになったって事ですかね

  5. オリー より:

    いつも楽しく拝見しています。
    初コメですが、チンジャオが奪われたのはシャクヤクじゃないかと思っています。
    シャッキーが花の国の出身やチンジャオと同じ船に乗っていたなんて展開だったらと思ったりしてます。

  6. 谷町 より:

    チンジャオの奪われたもの、ルフィのばあちゃん説めっちゃ支持します!
    目の前にあって届かない宝は、ルフィの中に流れる血のことかな~~と。
    好きだった人が、なにか特別な血を引く人だったら二重の意味で宝になりますもんね。

  7. 幻獣 より:

    そういえば白ひげも頭はげてましたよね?
    もしかしたら白ひげもガープによってはげたのかも・・・
    僕はクマドリの髪の毛をおすすめしますがw

  8. トンビ21 より:

    イトイトの実、トイトイの実、ヌイヌイの実など語呂合わせに糸関係とかありそうですね。。。
    ドフラミンゴの攻撃も小人族戦士レオならヌイヌイの能力で絡ませたり、色々ルフィたちを助けてくれると予想します!

  9. 幻獣 より:

    僕もチンジャオが奪われたものは「かみのけ」だと思いました!
    あと記憶がなくなるといえばヴェルゴも少し絡んできそうな気がします。再登場しますかね

  10. おもしろくなってきましたね より:

    なるほど。髪ですか。ありそうですね。
    ガープがなんかして、髪を奪ったんでしょうか。
    ガープはハゲハゲの実の能力者かもしれませんね。

  11. タケ より:

    ドレスローザ編、モブっぽいキャラ含め能力者出まくりですねw
    この先のネタ切れが心配です(;´Д`A

  12. no name より:

    あの女の子が10年前にいるのかなぁ・・・って気もしますw
    いや、もしかしたら姿と実年齢が違うっていう可能性もありますけど

  13. 希美 より:

    「1人の能力者」の正体
    オモチャ=子供、幼い、無垢、夢の国
    能力発動の動機はドンキのそれと違って
    シンプルにオモチャが好きだから…なら
    ドンキ家の眼帯した女の子になるのでしょうか。

  14. 腰痛おじさん より:

    人々をオモチャにした能力者・・・
    ワポル? まさかなぁ

  15. BIE(管理人) より:

    頭から突進する技使いますからねぇ・・・
    髪の毛ってのはいいセンだと思います。

  16. しめい より:

    どうでもいい話かもだが、チンジャオがガープに奪われたのは、「髪」なんじゃないか?
    そう考えると巨万の富以外の筋が通るんだが。
    禿げたせいで、女にもてなくなくなった(と思ってる)→青春の思い出
    目の前にある→ルフィなど他人の髪
    錐と力→武装色で硬化した、とがった髪

  17. BIE(管理人) より:

    仰るとおり、ローの言葉が正しいのならローではありませんね。
    ジョーラも、なんとなく違う気がします。
    他にも能力が実登場の手下はたくさんいますが、
    ドレスローザの歴史の根幹をなすだけに
    重要なキャラクターじゃないかと思います。
    ディアマンテ、トレーボルではなさそうだし
    スペードの男という線も捨てがたいですねぇ・・・
    ローがその席に云々・・・以前にハートの席に座っていた人物ってのも
    ひょっとするとあるかもしれませんね。

  18. ミキ より:

    「1人の能力者」の正体
    ロー
    精神を移植でき「10年前」という時期も一致しますが、ドレスローザに上陸したことがないことと「連れてきた」という発言とが矛盾しますかね
    ジョーラ
    ナミ達に能力を発動した時は対象の原形が判別できましたので若干異なる気もしますが、完全におもちゃに変形できるとしたら可能性はありますね
    新キャラでしょうか。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.