Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 812「カポネ・“ギャング”ベッジ」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_812_tobira.gif
世界の甲板から -5億の男編- vol.6は
「ココヤシ村-よくもこんな悩ましい写真を手配書に!!-」
op_812a.gif
ナミの義姉ノジコとゲンさんは、相変わらずすぎるww
写真を引き伸ばして貼っている場所も前と同じだ。
ゲンさんは「駐在」という立場上、
ナミが海賊であることをおおっぴらに歓迎する訳にはいかない。
op_812b.gif
しかしナミが相変わらずナミらしく、ずるく、賢しく、そして美しく在るのなら
それは、今ナミが幸せである証拠と確認できる。
最初の手配書のときは「町の雑誌の記者」と偽って撮られた写真だったが
それがどのような媒体であれ、どうせ露出するなら笑顔で美しく写りたいのは、
ナミも、自分の近況を心配しているノジコやゲンさんに知らせる
格好の手段としてこの手配書を利用するくらい、
この2年で海賊としての肝が座ったことは間違いない。
まぁ、お二人ともお変りなくて何よりです。
本編:
ビッグ・マム海賊団からゾウに上陸してきたのは
op_812c.gif
モコモ公国出身であるペコムズと
最悪の世代のひとり、カポネ・“ギャング”ベッジ
それなりの腹を括ったサンジだったが
いきなり
op_812d.gif
家族やダチの命を救われた恩義にひれ伏すペコムズ。
それを「日和った」と怒ったベッジは
ペコムズを見限り、粛々とマムからの任務を遂行する。
ペコムズ氏は前回ラストの”引き”からすると、
ありえない活躍しなさっぷりなんだが、
ベポといい、人懐っこさと同族の結束はミンク族の特長なのか。
方やベッジは、もう「ルーキー」と呼ばれたのは
見た目通り、今や昔の風格。
カポネ・“ギャング”ベッジといえば、
最悪の世代の中では、僕的な印象としてもっともパッとしない男。
ペンギンか、はたまたマントメガネか、という”むさい”容姿に加え、
op_812e.gif
シャボンディの騒動からは真っ先に離脱しようとし、
op_812f.gif
新世界に入るなり船を失い、
久しぶりに登場してみれば四皇の傘下に収まっているという
あまり・・・というか、ほぼまったく強い印象もカッコいいイメージもなかった。
今回明らかになったその能力は
op_812g.gif
「シロシロの実」の城人間。
身体そのものが城塞であり、その内部には
兵隊のみならず、騎馬隊や砲台など、あらゆる武装・兵力を格納できる。
op_812h.gif
「兵力が違う」というのが決めゼリフであるように
物量にモノを言わせるなら、文句なくNO.1と言えるだろうが
ベッジ自身の戦闘力ではなく、その強さは格納している兵力頼みという
正統派の戦士やヒーローとかけ離れたスタイルは
僕的には、あまり好みではない。
しかしながら、多数の兵を統率し、
op_812i.gif
比較的弱い者を人質にとって交渉を有利にすすめるとか
op_812j.gif
ブラフで言うことを聞かせるとか
効率的な「数」の使い方を熟知している戦略は、
ある意味、組織の上に立つ器と考えてよい。
(まっとうな組織じゃなく、マフィアだものな・・・)
余談だが:
僕はアニメ版ワンピをほとんど見ないので未確認なのだが
ベッジのシロシロ起動時の「ワンダバ」
アニメではどうなっていたんだろう・・・。
冬木透風のBGMが男声コーラス付きで流れたんだろうか。
知っている方、教えて下さい。
〜閑話休題〜
そしてそのベッジが受けてきた、ビッグ・マムの指令とは
シーザーの捕獲と、なんと結婚式への招待だった。
op_812k.gif
新郎は、ヴィンスモーク家の三男サンジ、
新婦は、シャーロット家の三十五女プリン
だと。
まだ断定するのは早いが
このヴィンスモーク家の三男というのが、
麦わらの一味の“黒足のサンジ”その人であることは、まず間違いない。
サンジの出自とフルネーム発覚・・・ということか。
此度のサンジ失踪や、手配書の「生け捕り限定」について
サンジ=天竜人説や貴族説があちこちで予想されていたが、当たっていたようだ。
しかし僕的に気になるのは、むしろ新婦の方だ。
シャーロットとは、ビッグ・マムと同じ姓。
今回、ビッグ・マム名義で開くパーティの目玉企画がその結婚式なのだから
マムの娘と考えるのが妥当だろう。
「マムの娘」といえば、
ローラがそうではないかというのがもっぱらの噂だが
これもまだ断定はできない。
そう思わせておいて実は違うということも十分有り得る。
マムの娘は全員「〜リン」って名前の気もしてきたしな・・・。
ともかく・・・
なんだか、マムと和解するためのネタになりそうな要素が存外多くて、
逆に戸惑うわ。
対ジャック、対カイドウのための共同戦線を張ることになれば話は早いが
僕にはその展開は想像しにくい。
なぜなら
op_812l.gif
ルフィは四皇をすべて倒すつもりでいるからだ。
ルフィがそのつもりなのに
四皇と争わずに和解する道を、果たしてオダッチが選ぶだろうか・・・。
この結婚式が決まったのは、一週間前以降。
ドフラミンゴが陥落し、海軍大将が不始末を土下座謝罪するという世界的大事件と
麦わらの一味の手配書が刷新された後のこと。
サンジの「生け捕り限定」がこれに関係していないはずがない。
たとえばもっとも安易な例として
北の海でドンキホーテファミリーとの繋がりを失ったヴィンスモーク家が
次の後ろ盾を求めて、放蕩息子サンジを人身御供に差し出した、とか。
op_812m.gif
10才の頃には、すでにコック見習いとして民間船で修行していたサンジ。
確かに、庶民よりもやや贅沢に慣れた風ではあったが
たとえばサボのように、
貴族や社会構造そのものに対する疑問や反抗心があったようには見えない。
また、そのような動機で家を出たのなら
家を守るために我が身を差し出すとも考えにくい。
他にもっと重要な守るべきもの、または倒すべき相手がいるはずなのだ。
サンジの過去を紐解くに伴い
コックを目指すきっかけとなった事件や人物について描かれるのを待ちたい。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 眉巻き王子 より:

    少なくとも三十五女が結婚できる年なわけですから
    普通に考えて実子ではないとおもいます。
    (実子だとしたらビッグ・マムっていうよりピッグ・マムですよ…)
    女版白ひげじゃないのかな、マム。それかモリア(笑)
    《三十五女》という単語がすごいヒントになってるのかもしれないけど
    正直第一印象としては「三十五女」「プリン」ときいて
    “捨てキャラ(モブキャラ)”を連想してしまいました(笑)
    さすがに三十五(才の)女なんてオチはないですよね・・・

  2. いずのすけ より:

    サンジの結婚はすでにに決まっていたという予想はぴったり当てはまる気がする
    サンジの驚きなどの行動に頷ける

  3. 向日葵 より:

    サンジの結婚は、あらかじめ決まっていたのだと思います。
    サンジにとっては、「いよいよその話が来たか。」というところでしょう。ひょっとしたら、サンジの女好きも、自分は結婚が決まっているから、それまでは、他の女の子と仲良くしたいという気持ちの表れでしょうか。
     もしサンジが結婚したくないのであれば、ヴィンスモーク家から見つけられないように、顔を撮られるのを避けるでしょう。でも、そういう素振りはありませんから、家と家の結婚とは言え、サンジも「自分はそういう運命なんだ。」と納得しているということになります。
    それでルフィですが、とりあえずサンジを追いかけるにしても、サンジが結婚に納得してるのであれば、船長として祝福するでしょう。ですから、ビッグマムと事構えたりはしないと思います。
    確かに魚人島のことで、ケンカを売ってはいますが、ローラのビブルカードもあり、結局はビッグマムとは争わないと思います。
    (したとしても、大食い競争)

  4. ひが より:

    自分はマムが犬のように一度に5~6人を出産できると予想します。
    全員が実子じゃないとビッグマムとは言えないし、寄せ集めの家族なら「白ひげ」とも被ります。
    それよりサンジファンとしては、ヴィンスモーク家にすこしガッカリでした。
    貧乏な家の子でいてほしかったし、名前もヴィンスモークって、なんだかなあ。
    タバコ吸うからスモークとかスモーカーとか安直すぎませんか。
    シッケアールとかクライガナとかドエレーナとか、国名も最近は安易なものが多いし。
    まあ、私の浅はかな先入観をひっくり返してほしいです。期待しています。

  5. BIE(管理人) より:

    まぁ「シャーロット家の三十五女」なわけですから、
    当主がマムではなくその夫だった場合は、別腹ということもありうるでしょうね。
    プリンはマムの実子なのでしょうが。
    ・・・いや、まだ娘と判明したわけでもないですし、
    マムが正妻とも決まってませんが。
    キャラとしては、娘ばかり35人産んだ女傑ってのが相応しいかと・・・
    ワンダバ残念ですね。情報ありがとうございます。

  6. あさのきしだ より:

    秦の始皇帝も30人あまりの子を産ませ、各地方の王や有力者の伴侶として配置しその支配を磐石にしたと言いますが
    ビッグマムは女性だから「産ませ」るわけにはいかないはず…全員実子だったらものすごいことにw
    >ベッジのシロシロ起動時の「ワンダバ」は
    突撃ラッパのみでしたね。ワンダバを楽しみにしていたのにちょっと残念でした。

  7. BIE(管理人) より:

    まさに「ビッグ・マム」ですよねww
    図体もでかいけど・・・

  8. おざ より:

    最低でも35人子供がいることにビックリです。
    普通に35人が実の子供でないとは思うのだけれど・・・
    盛りすぎじゃない?
    それに地位のありそうなサンジを35番目の子供の旦那って・・どうなるんでしょ。。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2016 All Rights Reserved.